AI

LINE、AI活用の自動電話応対サービスを「俺のGrill&Bakery大手町」で実証実験

LINE・エビソルが、俺の株式会社が運営するレストラン「俺のGrill&Bakery大手町」においてAI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を本日11月20日(水)より開始しました。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

時間に関係なく丁寧な電話対応を実現

LINEはAI(人工知能)ソリューションサービス事業「LINE BRAIN」において、保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせることで、自然な会話ができるAI電話応対サービスの実現を目指してきました。

レストラン・飲食店向け予約管理システムを展開するエビソルとは、AIを活用した音声自動応答サービスに関する基本合意書を締結。LINEとエビソルは「LINE AiCall」実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery 大手町」にて開始しました。

実証実験では固定電話からかかってくる予約の連絡を「LINE AiCall」が対応するといいます。本日11月20日(水)から実際に、「俺のGrill&Bakery 大手町」の予約を「LINE AiCall」を通じて行うことが可能です。
なお、固定電話以外から連絡した場はエビソルの「ebica IVR」が応答し、SMSを通じてネット予約ページのURLが送られるとのことです。

これにより、スタッフが電話応対に取られていた時間を来店客へのサービスに集中できるようになるほか、予約台帳との連携により予約情報が自動登録できるなど、店舗の負担を削減することが可能です。
また、営業時間外や忙しい時間帯などといったお店の状況に関係なく丁寧な電話応対が可能となるなど、来店客の満足度向上が期待できるといいます。

以下、プレスリリースより引用。

「LINE AiCall」による電話応対予定

・11月20日〜22日 10:00〜16:00
・11月25日〜29日 10:00〜18:00
(11月中は土日除く。12月以降の応対時間は、利用状況を鑑み調整予定です。)
※今回の実証実験は、「俺のGrill&Bakery 大手町」を予約のうえ、実際に来店するお客様を対象に行うものです。ご来店意思のない電話はご遠慮ください。
また、実験段階のため、電話をする際はAIの発話中に話すことや、不明瞭な話し方、雑音が多い環境は避けていただけますようお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。