Coincheck(コインチェック)

Coincheck(コインチェック)ガスとは?ビットコインと連携した支払いシステムは要チェック!

仮想通貨の売買をサポートする取引所コインチェックは、「Coincheckガス」という新しいガスの支払いサービスを提供しています。
ビットコインを使ったガス代の支払いなどが魅力の本サービスは、コインチェックの利用者におすすめとなっているのです。
この機会にCoincheckガスの基本と、メリットやデメリットを確認し、申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

Coincheck(コインチェック)について詳しくはこちら

Coincheck(コインチェック)ガスとは?

Coincheckガスとは、仮想通貨取引所のコインチェックが提供する、新しいガス料金の支払い手段です。
仮想通貨ビットコインでガス代の支払いが行えたり、月々のガス料金からビットコインを受け取れたりするシステムが特徴。
日本円以外の方法で毎月のガス料金の支払いが行えるため、日常的に仮想通貨の取引をしている人にとっては魅力的なサービスとなるでしょう。

もちろん、Coincheckガスに変更してもガスの品質や供給方法は変わらず、これまでと同様の内容を利用できます。
切り替えにかかる費用や工事も不要となっているので、簡単にビットコインと連携したガスの支払いが可能になります。
すでにビットコインを所有している人や、仮想通貨を経由したお得な支払いに興味がある人は、Coincheckガスと契約してガス料金との新しい付き合い方を試してみるのもおすすめされます。

Coincheck(コインチェック)ガスのメリットとデメリット

Coincheckガスというサービスには、ビットコインを利用するからこそ考えられるメリットとデメリットがあります。
自分がどういった面に注目できるのかを知るためにも、以下からCoincheckガスの契約におけるメリットとデメリットをそれぞれ確認してみましょう。

Coincheck(コインチェック)ガスのメリット

Coincheckガスには「ビットコイン付与プラン」と「ビットコイン決済プラン」の2種類があり、契約時に好きな方を選択することができます。
ビットコインの所有数や運用方法に合わせて自由に選べるので、理想的なスタイルでガスの契約が行える点がメリットです。
以下からそれぞれのプランの詳細を確認し、どちらが自分の生活とマッチしているか考えてみましょう。

ビットコイン付与プラン

ガス料金の3%分をビットコインで受け取れる「ビットコイン付与プラン」なら、月々の支払いを総合的にお得に済ませることができます。
これからビットコインをコツコツと貯めていきたい場合には、ビットコイン付与プランでの契約がおすすめです。
支払うガスの料金は東京ガスの内容と変わらないため、単純に毎月3%のビットコインを獲得できるだけ得をすることになります。
ビットコインはコインチェックのウォレットに入金されるので、別サービスでの支払いや送金、取引所での売買などに利用可能です。

ビットコイン決済プラン

毎月のガス料金をビットコインで支払えるのが、「ビットコイン決済プラン」です。
すでにビットコインを持っている場合には、こちらのプランで月々の支払いにあてるのもおすすめされます。
ビットコイン決済プランで支払うガス料金は、通常の料金から3%割引されているのもメリット。
毎月かかる出費だからこそ、Coincheckガスで割引される3%は大きいものとなるでしょう。

Coincheck(コインチェック)ガスのデメリット

Coincheckガスは2019年11月現在、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬といった関東圏のみでの提供となっています。
これらのエリアで都市ガスを利用している世帯だけしか契約できない点が、Coincheckガスのデメリットだと言えるでしょう。
利用エリアはサービスが広がっていくにつれて拡大していくことが予想されるので、現段階では対象外となっている地域の人も、今後のCoincheckガスには注目しておきたいですね。

Coincheck(コインチェック)ガスの申し込み方法

Coincheckガスの申し込み方法は、基本的に以下の手順に沿って進められます。

①コインチェックで会員登録と本人確認を行う
サービスの詳細ページから申し込み
③プランの選択等を済ませて契約
④スマートメーターへの交換を行う
⑤ガスの供給の開始

通常Coincheckガスを申し込んでから、3週間~1ヶ月半で供給は開始されます。
契約手数料や事務手数料は発生せず、契約期間は1年間です。
契約は自動更新となるので、問題がなければそのままCoincheckガスを利用し続けることができます。

コインチェックを使うならCoincheckガスがお得!ビットコインを日常で利用してみよう

Coincheckガスでの契約を進めることで、日常的にビットコインでの支払いや受け取りを行うことができます。
ビットコインの有効利用ができるので、コインチェックを使う際にはガスの支払い方法も新しく変えてみてはいかがでしょうか。
コインチェックはCoincheckガスと合わせて、Coincheckでんきの提供も行っています。
ガスと電気をビットコインに結びつけることができるので、この機会にそれぞれのサービスの契約を検討してみるのもおすすめです。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!