キャッシュレス

セブンイレブン、社員向けに顔認証決済の実証実験 3月16日より

「セブンイレブン麹町駅前店」において3月16日(金)より、顔認証決済などの実証実験がスタートすることがわかりました。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

NECの顔認証技術など活用

今回の実証実験は、セブンイレブンの社員向けに実施。
顔認証決済は、専用端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード、確認用コードを登録することで、セルフレジで顔と確認用コードを認証しキャッシュレスで支払えます。

また、2020年5月中旬からは、店舗にある商品案内用サイネージ視聴時間測定の実証実験も開始します。

離れた場所から⼈の視線の向きを⾼精度に検知する「遠隔視線推定技術」を活用することで、商品案内用サイネージに設置したカメラから⼈の視線を検知し、カメラで収めた映像から推定した年齢・性別ごとにサイネージの視聴時間を可視化。
商品案内の注目度などの効果測定への活用が見込まれています。

なお、映像は即時に破棄されるため、個⼈を特定できる情報は保存されないとのことです。

実証実験ではNECが参加し、顔認証決済では世界トップの認証精度を有する「NeoFace」を活用。
商品案内⽤サイネージ視聴時間測定で使われている「遠隔視線推定技術」は、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の1つです。

nanacoポイントが貯まるセブンカード・プラスはこちら

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。