キャッシュレス

自販機でドリンクを手ぶら購入 ダイドードリンコが顔認証決済の実証実験

ダイドードリンコが7月3日(金)より、日本電気(NEC)の顔認証技術を活用し「顔認証決済自販機」の実証実験を開始しました。

【PR】Huluなら映画・ドラマ・アニメ見放題!今すぐ無料でお試し

顔とパスコードの認証で決済が完了

「顔認証決済自販機」は、スマートフォンやタブレットなどを利用し事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録すると、飲料の購入時に顔とパスコードの2要素認証で決済が完了できるようになっています。
なお、本サービスではNECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術であり、世界トップ認証精度を誇る顔認証技術が活用されています。

ダイドードリンコでは、国内飲料事業における売上の8割以上を自動販売機チャネルが占めているなど、業界有数の自動販売機網を主力チャネルとして事業活動を展開しています。

今回の実証実験を通じて、顔認証決済サービスによる飲料購入が可能になることで、オフィスや工場などにおいて財布やスマートフォンなどを持ち歩かずに済む便利さ、快適な環境の実現が期待できるとみられています。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSのニュース担当。キャッシュレス決済愛好家で楽天カードを主に利用。キャンペーンを駆使して5年間で約10万ポイントを獲得しました。

- Kaori の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。