クレジットカード「AMERICAN EXPRESS(アメリカン・エキスプレス)」の特徴、メリット、年会費は?

お買い物の支払い時、どの方法でお支払いをしていますか?
現金、クレジットカード、ICカード、スマホ決済など様々な方法がありますよね。アメリカや中国ではキャッシュレス化が進んでいるというニュースよく耳にしませんか?最近は、日本でもキャッシュレス化への動きが促進され、多くの人がキャッシュレス化に興味を持つようになりました。

この記事では、ステータスのあるクレジットカードとして有名なアメリカン・エキスプレスの紹介をしています。お支払いを手持ちの現金から、クレジットカードに変えることで、財布からお金を出す手間やATMからお金をおろす手間を省くことができます。アメリカン・エキスプレスのクレジットカードのメリットとともに、年会費・特典・ポイント還元率などの特徴を紹介させて頂きますので、クレジットカード選びの参考にして頂けたら幸いです。

AMERICAN EXPRESS(アメリカン・エキスプレス)の特徴は?

特徴

AMERICAN EXPRESS(アメリカン・エキスプレス)は、通称アメックス(AMEX)とも呼ばれています。JCBカードやVISAカードと比べて、日本の店舗で使用できる店舗の数が多くはありません。しかし、支払い以外のサービスがとても充実しているカードです。

アメリカン・エキスプレスのカードは、会社の社長さんや企業のビジネスマンがビジネスカードとして使っていることが多く、ステータスが高いカードとして知られています。5大国際ブランドの一つとも言われていて、世界的に人気のあるブランド力が高いカードです。ANAやTHAI国際航空会社などの航空会社で、貯まったポイントを使用することができたり、国内・海外のラウンジを使用することができたりします。そのため、海外への出張が多い人や海外旅行をすることが多い人からも好まれるカードでもあるのです。

運営会社

アメリカン・エキスプレスのカードは、American Express Companyによって発行がされている、アメリカの企業から生まれたカードです。もともと、ヘンリー・ウェルズととウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドの3人が運送業者として開業した会社でした。そのため、運送業者にちなんだエキスプレスの名前がつけられています。日本では、American Express International, lnc.がアメリカン・エキスプレスカードの発行を行なっています。

審査

少し前までアメリカン・エキスプレスカードの審査は厳しいと言われていました。しかし、最近ではアメリカン・エキスプレスのカードは審査が甘くなったと言われているのです。アメリカン・エキスプレスのカード申し込み基準は、20歳以上の安定した収入がある人とされています。しかし、アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)では、安定収入のない学生が所持することができている事例もあります。

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、ゴールドカードのなかでも審査が通りやすいと言われています。また、クレジットカード会社の多くは、過去に滞納をしたことがあるかどうかを確認します。しかし、アメリカン・エキスプレスでは現在の支払い能力があるかどうかを基準としているので、過去に滞納したからと審査に落ちる可能性が低いことも特徴です。

AMERICAN EXIPRESS(アメリカン・エキスプレス)のメリットは?

富裕層向け、ステータスカードともなる

アメリカン・エキスプレスのカードは、世界にあるカードの中でもステータスが高いカードとされています。他のクレジットカードと比べて年会費が高いこともあって、お金持ちの印象を与えていることも一つの理由です。

また、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットなどアメリカの大富豪が、アメリカン・エキスプレスのカードを利用していることからも、お金持ちとしての印象が強いカードです。もちろんその人が持つ振る舞いや人柄などにもよりますが、アメリカン・エキスプレスカードはモテるカードとも言われています。空港のラウンジを優雅に使うことができたり、ビジネスマンが出張で使うことが多い点からも、ステータスの高さを醸し出すことができるのです。

旅行関連のトラベルサービスが充実

アメリカン・エキスプレスカードは、国内旅行・海外旅行ともにトラベルサービスが充実しています。アメリカン・エキスプレスカードを持っている人であれば、アメリカン・エキスプレスの専用サイトから簡単に旅行の申し込みをすることができます。

どのカードを利用するかにより対象の航空会社は異なりますが、国内・海外ともに空港のラウンジを利用することができる点も大きな利点です。ANAなどの航空会社でポイントを利用することもできるので、飛行機を利用する旅行に対して優れているのです。

また、海外旅行時の保険面も充実しており、年会費の低いアメリカン・エキスプレスカード(グリーン)であっても、最高5,000万円までの旅行損害補償がついていたり、24時間サポートを受けられるサービスもついていたりします。

ポイント制度に有効期限がない

通常3年が有効期限のアメリカン・エキスプレスカードのポイントですが、ポイントをアイテムに換えることで有効期限を無制限にすることができます。アメリカン・エキスプレスは、ANAなどの航空会社のポイントやAmazonギフト券のポイントに変換することが可能です。

提携している航空会社を主張や旅行で使用することが多い方なら、航空会社のポイントに変えてしまえば、よりお得な旅を可能にします。また、Amazonのギフト券なら、特別に欲しいものがない時でも、生活用品や衣類、本などに利用することもできます。必要なときに使える無制限のポイントがあれば、とても嬉しいですよね。

AMERICAN EXIPRESS(アメリカン・エキスプレス)が発行するクレジットカード一覧

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

まず、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの年会費・特典・ポイント還元率などの特徴です。

・年会費 → 29,000円 + 消費税
・特典 → ○入会後3ヶ月以内のカード利用で、メンバーシップ・リワードの合計33,000ポイントを獲得可能
     ○入会後3ヶ月以内にカード利用3回達成で3000ボーナスポイント・30万円カード利用で 6000ポイント・60万カード 
      利用で 18000カードポイント獲得可能
     ○家族カード1枚目無料、2枚目以降12,000円+消費税    
・ポイント還元率 → 1%

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードなら、ゴールドカードならではの多彩なサービスを受けることができます。上記の特徴を見てわかるように、特典でのポイントが高いです。家族で利用できる家族カードを1枚無料・2枚目以降12,000円 +消費税で発行することができます。家族カードを作れば、ポイントを一緒に貯めることができますし、ゴールドカードならではのサービスをご家族と一緒に受けることができます。

また、使用できる空港ラウンジの数がアメリカン・エキスプレスカード(グリーン)より、多いことも特徴です。海外損害補償も最高で1億円まで補償・飛行機の遅れによる宿泊料・食事代の補償・特別な理由での航空機キャンセル費用10万円までの補償の特典がついており、海外旅行時の保険面に関してもランクの高いサービスを受けることができます。

アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)

次に、アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)の年会費・特典・ポイント還元率などの特徴です。

・年会費 → 12,000円 + 消費税
・特典 → 入会後3ヶ月以内のカード利用でメンバーシップ・リワードのポイント 18.000ポイント獲得可能
     ○ 家族カード 6,000円 + 消費税
     ○入会後3ヶ月以内 カード利用3回達成 3000ボーナスポイント・20万円のカード利用 4,000ボーナスポイント獲得可能
・ポイント還元率 → 1%

アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)では、ゴールドカードよりサービスの量は減るものの、年会費を安くしてアメリカン・エキスプレスカードの充実したサービスを受けることができます。ご家族と一緒に特典を受けることができる家族カードは、6,000円+消費税で発行することが可能です。

また、空港ラウンジでは国内28空港・海外2空港のラウンジを使用することができます。海外損害補償も最高5000万円を受けることができますので、安心して海外への出張や旅行に行けることに繋がります。ステータスの高いアメリカン・エキスプレスカードを年会費を安くして持つことができる点も、アメリカン・エキシプレスカード(グリーン)の魅力です。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールドカード

最後に、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールドカードの年会費・特典・還元率の特徴です。

・年会費 → 31,000円 +消費税 追加カードは1枚につき 1,2000円+ 消費税
・特典 → カード入会ご1年以内のカード利用で、メンバーシップ・リワードのポイント 30,000ポイント獲得可能
・ポイント還元率 → 1%

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールドカードでは、会社の経費管理を楽にしたり、利用代金明細書をPDF上でWebサイトで確認できたり、高額な支払いを可能にしたりと、会社での支払い・管理をスムーズにさせてくれます。

また、年会費が高いこともあって、サービス内容はとても充実しています。帝国ホテル東京でのビジネスラウンジを使用することができます。ビジネスカード会員限定のイベントに参加することも可能です。e+との連携により、エンターテイメントチケットの先行予約が可能だったり、ゴルフ関連のサービスを受けることができたりと、接待に使える遊びのサービスも充実しています。

「AMERICAN EXIPRESS(アメリカン・エキスプレス)」をステータスカードに!

クレジットカードでお悩みなら、アメリカン・エキスプレスのカードを選んでみませんか?他のカード会社と比べて年会費の高いカードですが、豊富で豪華なサービスを受けられるところが嬉しいですよね。グリーン、ゴールド、ビジネスゴールドのカードから、自分に合ったカードを選んで見ませんか?アメリカン・エキシプレスカードを手にして、ステータスの高いクレジットカードを手に入れましょう!

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰