クレジットカード

【2019年版】アルバイト・フリーターの方におすすめ!審査に通りやすいクレジットカード3選

クレジットカードの審査を通ることができるのは、正社員で働いている人だけだと思い込んでいる人はいませんか?
確かにクレジットカード会社によっては入会資格に安定収入があることと明記していることが多いのも事実です。

しかし、だからといって、アルバイトやフリーターの方がクレジットカードを持つことができないというわけではありません。
本記事では、アルバイトやフリーターの方でも入会チャンスがあるクレジットカードをご紹介いたします。

正社員じゃなくても審査は通る!

クレジットカード会社は入会資格として「安定した収入のある人」と定めていることが多いです。
安定した収入がある人=正社員と判断し、アルバイトやフリーターではクレジットカードを持てないとあきらめていませんか?
確かに正社員に比べて入会が難しいのは事実です。

しかしクレジットカード会社によっては「お勤めしていることが確認できればアルバイトでも問題ない」と判断してくれることもあります。あきらめずにまずは問い合わせてみましょう。

アルバイト・フリーターの方におすすめのクレジットカードとは?

クレジットカード会社は大きく「銀行系」、「信販系」、「流通系」に分かれます。このうち、「流通系」のクレジットカード会社が積極的にフリーター層に対して入会を認める傾向があります。

流通系とは、スーパーマーケットやコンビニ、インターネット通販を行っている会社のことを指します。アルバイト・フリーターの方には「流通系」会社が発行しているクレジットカードをおすすめします。

三井住友カード

三井住友カードの特徴

日本で初めてVISAカードを発行したと言われる三井住友カード。
初年度は年会費無料、学生の場合は在学中年会費無料となるので安心です。
三井住友カードには「ワールドプレゼント」というポイントプログラムがあり、1,000円につき1ポイント貯まり、1ポイントは5円分相当として使えます
また、電子マネー「iD」「PiTaPa」「WAON」に対応しているというのが大きなメリットと言えるでしょう。

三井住友カードのスペック

ポイント還元率0.50%~1.00%
年会費1,350円
審査基準満18歳以上の方(高校生は除く)
未成年の方は親権者の同意が必要です。

「三井住友カード」について詳しくはこちら

JCBカード W

JCBカード Wの特徴

「JCB CARD W」は、18歳~39歳以下の人が申し込める若者向けのクレジットカードです。途中で解約しなければ、40歳以降もずっと使えます。
年会費が無料で、本人の職業や年収に関係なく申し込めるので比較的作成しやすいでしょう。
JCBカードのポイントプログラムは「Oki Dokiポイント」。通常は1,000円ごとに1ポイントですが、JCB CARD Wの場合、1,000円ごとに2ポイントが貯まります。その他、セブンイレブンではポイント3倍、スターバックスではポイント10倍になるので大変お得です。

JCBカード Wのスペック

ポイント還元率1.0~5.5%
ポイントは常に通常カードの2倍以上!
インターネットショッピングで最大20倍
年会費39歳までに申し込めば、その後の年会費は無料
審査基準18歳以上39歳以下で、ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。
または、高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方。
キャンペーンインターネット新規入会限定キャンペーン
キャンペーン期間中に入会すると、入会後3ヶ月間の利用はポイント4倍!

「JCBカード」について詳しくはこちら

楽天カード

楽天カードの特徴

楽天カードマンのCMでお馴染み、「楽天株式会社」が発行しています。インターネットショッピングサイト「楽天市場」、旅行総合サイト「楽天トラベル」など日本でも大きなシェアを誇るサービスを展開する大企業です。
年会費は永年無料。楽天カード最大の魅力は、圧倒的な還元率を誇るポイントプログラム。
楽天市場以外にも、実店舗のスーパーやコンビニでも国際ブランド(JCB、VISA、MasterCard、American Express)のクレジットカードが使えるお店であれば、100円につき1ポイント貯まりますが、楽天市場を利用した場合は通常でポイント4倍。楽天市場のセール時にはポイント10倍となります。
楽天のサービスを頻繁に利用する方にはとてもおすすめのカードです。

楽天カードのスペック

ポイント還元率100円につき1ポイント(1%)
年会費永年無料
審査基準楽天カード入会条件には「満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く」と記載があるため、比較的容易に発行することが可能です。
キャンペーン新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント

「楽天カード」について詳しくはこちら

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!