学生で初めてクレジットカードを持つなら!おすすめのカード5選

学生になると、買い物をする機会とそのジャンルが大きく広がります。一万円単位の支払いをすることも増えれば、インターネットショッピングをする機会も増えるでしょう。その時にクレジットカードを持っていると支払いが非常に楽になります。
そこで今回は、学生におすすめのクレジットカードを紹介していきます。

クレジットカードでお得なポイント生活!

クレジットカードを使った支払いをすることで、ポイントを貯めてお得に暮らせるようになったり、お金の管理が簡単になったりします。
クレジットカードの中には、支払い金額に応じて1.0%程度のポイントが貯まるものもあり、1回の支払いで貯まるのは小さな金額ではありますが、長い目で見るとかなりお得になっていきます。

また、家計簿アプリと連動することで、自動で支払いを家計簿に記録できるようになります。支払い金額だけでなく支払い日や支出カテゴリーまで自動で記録してくれるので、毎日の家計管理にも便利です。学生の場合は、まだ家計管理に慣れていないことが多いので、正確に記録してくれるクレジットカードを活用してみると良いでしょう。

学生におすすめのクレジットカードは?

学生でクレジットカードを持つなら、おすすめのカードは以下の5種類です。

・楽天カード
・セディナカードJiyu!da!
・ライフカード学生用
・JCBカード W
・Yahoo!(ヤフー)カード

これらのクレジットカードは、どれも学生でも審査に通りやすく、そしてお得に使うことができるものです。
それでは、それぞれ具体的に見ていきましょう。

楽天カード

楽天カードとは、毎回の支払いで楽天スーパーポイントを貯めることができるクレジットカードです。比較的学生でも審査に通りやすく、楽天学生会員と連携することもできるので、学生におすすめのクレジットカードだと言えます。また、楽天カードでは海外保障も手厚くなっているので、学生で留学に行く場合でもそのまま使うことができます

さらに楽天市場、楽天モバイル、楽天トラベルといった楽天サービスと併用することでより多くのポイント還元を受けられることも魅力です。普段のショッピングや旅行の際に、楽天カードを使うと非常にお得になります。

楽天カードの特徴

楽天カードのメリットは、ポイントが貯まりやすく、そして使いやすいということです。楽天カードで貯められる楽天スーパーポイントは、楽天サービス全体で使うことができますし、そのほか数多くある加盟店での支払いにも使うことができます。

さらに楽天カードには楽天ポイントカードの機能も付いているので、楽天カード支払いと楽天ポイントカード提示のポイント、そして楽天サービスで貯まるポイントと、ポイントを何重取りにも増やしていくことができます。こうした貯まりやすく使いやすい楽天カードは、多くの学生に人気のカードとなっています。

楽天カードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard、アメリカンエキスプレス
ポイント還元率 100円につき1ポイント(1%)
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
発行期間 約2週間
キャンペーン 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント

「楽天カード」について詳しくはこちら

セディナカードJiyu!da!

セディナカードJiyu!da!は、わくわくポイントが貯まるクレジットカードです。
わくわくポイントとは、イオンやダイエー系列で貯められるポイントで、nanacoやdポイント、マイルといったポイントのほか、さまざまな金券に交換することができます。
また、クレジットカードとしての機能だけでなく、Apple PayやQUICPay、IDにも対応しており、スマホ決済にも紐づけることができて便利です。

セディナカードの特徴

セディナカードJiyu!da!の大きな特徴は、イオン、ダイエー、セブンイレブンで支払いをするとポイントが3倍になることです。イオンやダイエーは普段の買い物だけでなく、家具や電化製品といった比較的高額な商品も取り扱っているので、セディナカードJiyu!da!で支払いをすることで、お得なポイント還元が受けられるでしょう。
さらに海外ショッピングでもポイントが3倍になり、海外保障も手厚いので留学の際にも便利です。

セディナカードJiyu!da!のスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 200円につき1ポイント(0.5%)
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
発行期間 約2週間
キャンペーン 新規入会&利用で6,000円相当のわくわくポイントプレゼント

ライフカード(学生用)

学生専用ライフカードは、学生向けにさまざまな特典がついたクレジットカードです。満18歳以上満25歳以下で、大学、大学院、専門学校、短期大学に在学している方が申込みを行うことができます。

ライフカード(学生用)の特徴

学生専用ライフカードの場合、学生のうちに入会すれば年会費が無料になります。これは学校を卒業した後も年会費が無料が続くので学生のうちに作成しておけばとても便利です。基本的なポイント還元率は0.5%ですが、誕生日月にはポイントが多くもらえるなどの特典があります。特に、海外旅行に行った先で学生専用ライフカードを利用した場合、利用総額の5%をキャッシュバックしてくれるというのが魅力的です。

ライフカード(学生用)のスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 200円につき1ポイント(0.5%)
年会費 在学中はもちろん、学校を卒業した後も年会費が無料
審査基準 高校生を除く満18歳以上満25歳以下
(大学、大学院、専門学校、短期大学に在学中の方も可)

JCBカード W

JCBカード Wは、従来のJCBオリジナルシリーズで1,000円ごとに1ポイント貯まっていたOkiDokiポイント(1ポイントで5円相当の価値)が常に2倍貯まるという新しいカードです。

JCBカード Wの特徴

JCBカード Wは充実の保険制度を兼ね備えているうえ、通常のお買い物で最大20倍のポイントを獲得することもできる非常に便利なカードです。国内・海外どこで利用してもポイント2倍、スターバックスやセブンイレブン、Amazonなどではさらに高還元率になるので、こういったお店をよく利用する学生の方におすすめです。

JCBカード Wのスペック

国際ブランド JCB
ポイント還元率 1.0%~3.5%
年会費 永年無料
審査基準 18歳~39歳で、本人または配偶者に安定継続収入のある方。
または高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方。
発行スピード 最短3営業日(通常1週間程度)

Yahoo!JAPAN カード

Yahoo!JAPAN カードは、Tポイントが貯まるクレジットカードです。
さらに、クレジットカード機能に加えてTポイントカード機能もついているので、Tポイントカード提示とカード支払いでポイントを二重取りすることができます。共通ポイントであるTポイントは、毎日の生活で使うことが多いポイントなので比較的貯めやすいポイントだと言えるでしょう。

また、Yahoo!ショッピングやLOHACO(ロハコ)といったネットショッピングでYahoo!JAPAN カードを利用すると、ポイントがいつでも3倍になります。普段からYahoo!ショッピングやLOHACOを使って買い物をする人なら、絶対に持っておきたいクレジットカードです。

Yahoo!JAPAN カードの特徴

学生におすすめしたいYahoo!JAPAN カードの特徴は、ドラッグストアのwelcia(ウエルシ)で利用すると非常にお得に買い物ができるということです。ウェルシアでは、カードの提示とカード支払いでポイントの二重取りをすることができるうえ、毎週月曜日はポイント2倍デーになっていたり、レジ袋をもらわないことで3ポイントもらうことができたりします。
それだけでなく、毎月20日の「お客様感謝デー」には、200ポイント以上のTポイント利用で、Tポイントの価値が1.5倍になります。つまり、1,000ポイントが1,500円分の価値になるので大変お得です。

Yahoo!JAPAN カードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 100円につき1ポイント(1%)
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
発行期間 約2週間
キャンペーン 最大10,000円相当の期間限定Tポイントプレゼント

学生は普段使いでお得なクレジットカードを選ぼう

学生がクレジットカードを選ぶときには、普段使いでお得なものを選ぶことをおすすめします。
自分がよく利用するお店でお得に使えるクレジットカードや、よく使うポイントが貯まるクレジットカードを選ぶのです。クレジットカードを上手に使って、よりお得な生活を送りましょう。

Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター・ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がありません。 趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。