クレジットカードを初めて持つ方必見!おすすめクレジットカードの特徴、スペック比較

クレジットカードを初めて作る方にとって、たくさんある中から選ぶのはとても大変なことではないでしょうか。
ここでは、おすすめのクレジットカードの特徴と、そのスペックを比較して紹介していきます。

クレジットカードのメリットは?

まずはクレジットカードのメリットを簡単にまとめてみましょう。

・簡単決済
・ポイントが貯まる・使える!
・家計の管理が簡単

この3つのメリットを上手く利用してクレジットカードを使うことで、よりお得な生活を送ることができます。

簡単決済

まず1つ目のメリットは「簡単決済」です。
例えば、お店での支払い時に、現金払いだとお札と小銭を探したり、おつりをもらったりするのに手間がかかりますが、クレジットカードを使えばカードを1枚出すだけで決済が完了します。また、インターネットショッピングでも即時決済が可能なので、コンビニ払いをする必要がなく非常に便利です。

ポイントが貯まる・使える!

次のメリットは、中でも特に注目していただきたい「ポイント」です。クレジットカードがお得な一番の理由は、支払い額に応じてポイントが貯まるからです。一般的なクレジットカードのポイント還元率は約1.0%なので、100円支払うごとに1ポイント貯まります。1回の支払いで得られるポイントは小さく感じますが、長い間積み重ねていくと非常に大きな差が生まれます。同じ商品でも、クレジットカードで支払うか現金で支払うかでは大違いなのです。
貯まるポイントには使い道がたくさんあり、商品交換やショッピング利用などで上手く使っていきましょう。

家計の管理が簡単

3つ目のメリットに、「家計の管理が簡単」という点が挙げられます。
クレジットカードを使うことで明細書が残りますし、家計簿アプリの中には、クレジットカードと連携することで、支払い金額・支払いカテゴリーを自動で記録してくれるものがあります。毎回手動で記録しなくてもよくなるので、家計の管理が苦手な人にはおすすめです。
最近では、ネット上でWeb明細を見ることもできます。1回ごとの支払い履歴や翌月の引き落とし総額を確認することができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

クレジットカードを初めて持つ方におすすめのカードは?

初めてクレジットカードを持つ方におすすめのカードはこちらです。

・楽天カード
・Yahoo!(ヤフー)カード
・リクルートカード
・イオンカード
・楽天プレミアムカード

それでは一つひとつ見ていきましょう。

楽天カード

楽天カードの特徴

楽天カードは、ポイントが貯めやすく使いやすいので、非常に人気の高いです。審査にも通りやすいので、学生や主婦の方にも選ばれています。また、楽天Edyの機能もついているので、楽天カード1枚あれば、クレジットカードとしても電子マネーとしても使うことができます
楽天カードの一番の特徴は、ポイントが貯まりやすいこと。還元率は1.0%なので、100円の支払いにつき1ポイント貯まります。楽天カードの支払いで貯まるのは、楽天スーパーポイントです。楽天スーパーポイント加盟店での利用はもちろんのこと、楽天サービスでの支払いでも使うことができます。楽天市場や楽天トラベルなど、多様なジャンルのサービスがあるので、比較的幅広く使えるポイントです。

楽天カードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard、アメリカンエキスプレス
ポイント還元率 100円につき1ポイント(1%)
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く
発行期間 約2週間
キャンペーン 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント

「楽天カード」について詳しくはこちら

Yahoo!(ヤフー)カード

Yahoo!(ヤフー)カードの特徴

Yahoo!(ヤフー)カードとは、Yahoo!ジャパンが提供するクレジットカードです。支払いに応じてTポイントが貯まります。クレジットカードだけでなくTポイントカードの機能もついているので、Tポイント加盟店ではポイントを二重取りすることができます。
Yahoo!カードの特徴は、支払いで貯まるTポイントが非常に使いやすいことです。共通ポイントであるTポイントは、ファミリーマートやウエルシア、TSUTAYAなどのお店で使うことができます。ポイントが貯まりやすいことは言うまでもなく、毎回の支払いに使うことができたり、Yahoo!ショッピングでも使うことができたりと利用機会が多いので便利です。

Yahoo!(ヤフー)カードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 100円につき1ポイント(1%)
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
発行期間 約2週間
キャンペーン 最大10,000円相当の期間限定Tポイントプレゼント

リクルートカード

リクルートカードの特徴

リクルートカードは、リクルートポイントが貯まるクレジットカードです。リクルートポイントは、Ponta(ポンタ)ポイントと交換することができ、Pontaポイントはローソンやケンタッキーフライドチキン、ゲオ、HMVなどで使用できるため非常に人気となっています。
リクルートカードのメリットは、ポイントがとても貯まりやすいこと。ポイント還元率は驚きの1.2%となっており、年会費無料のクレジットカードの中でもトップクラスのカードです。初心者でもクレジットカードでお得にポイントが貯められるのでおすすめです。

リクルートカードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 1,000円につき12ポイント(1.2%)
リクルートのサービスを使うと+1~3%
年会費 永年無料
審査基準 満18歳以上(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
発行期間 約2週間
キャンペーン 新規入会&利用で最大6,000ポイントプレゼント

イオンカード

イオンカードの特徴

イオンクループでお得に使えるクレジットカードです。
毎月20日と30日は買い物代金が5%オフ、電子マネーはWAONに対応しています。イオングループでの買い物でポイントが2倍になるほか、映画鑑賞割引などの優待があります。年会費も無料なので、生活圏にイオンモールがあるなどイオン系列を使用している方におすすめ。
アルバイトやパート、専業主婦の方でも審査に通りやすいので、初めてクレジットカードを持つという方も安心して申し込めます。

イオンカードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 0.5%
年会費 無料
審査基準 18歳以上で電話連絡可能な方(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
※高校生不可
キャンペーン 新規入会&利用で最大6,000円相当分のときめきポイントプレゼント

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードの特徴

楽天プレミアムカードとは、通常の楽天カードをさらにグレードアップさせたクレジットカードです。年会費が必要となりますが、その分お得な機能をたくさん備えています。
楽天プレミアムカードの特徴は、国内外の空港のラウンジを無料で使えること。楽天プレミアムカードを提示することで、通常の料金を支払う必要がなくなります。出張が多い社会人には特におすすめです。

楽天プレミアムカードのスペック

ポイント還元率 1%(100円につき1ポイント)+楽天プレミアムカードによる決済で最大ポイント4倍=最大5%
年会費 10,800円(税込)
審査基準 原則として20歳以上の安定収入のある方
発行期間 約2週間
キャンペーン 新規新規入会&利用で14,000ポイントプレゼント

 

クレジットカードを活用してお得に暮らそう

クレジットカードを使いこなすことで、現金払いよりも圧倒的にお得な生活を送ることができます。自分の生活に合わせて、初めてのクレジットカードを選んでみてください。

おすすめ記事

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!