クレジットカード

クレジットカードのお得な使い方は?おすすめの5つの方法を紹介

クレジットカードには利用方法で様々なお得なポイントがあります。
また、特典という意味でのお得以外にも、普段の使い方次第でお得が何倍にもなる、ということもあります。お得なサービスを使いつつ、使い方も工夫することでクレジットカードのお得はどんどん大きくなります。
今回は、そんなクレジットカードにまつわるお得をご紹介いたします。

クレジットカードの仕組みは?種類、メリット、使い方、おすすめランキングも紹介

クレジットカードでポイントを貯める方法


今回紹介するクレジットカードのお得に活用する方法は、ポイント特典です。
ポイントといってもたくさんの種類があり、クレジットカードのブランドオリジナルのポイント、楽天スーパーポイントやTポイントのような共通ポイント、航空会社のマイルなんかも一種のポイントと言えるでしょう。

これらのポイントは、通常、利用金額に応じて付与されるものですが、うまくクレジットカードを利用することで、何倍も多く貯めることができます
お得にポイントを貯める方法を見ていきましょう。

ポイント還元率が高いクレジットカードを利用する

クレジットカードは、基本のポイント還元率が高いものを選ぶということです。
通常は還元率0.5%程度(200円につき1ポイント)のクレジットカードが多いですが、中にはその何倍もの還元を受けられるカードがあります。

以下に還元率が高いクレジットカードの例を挙げています

楽天カード

楽天カードの特徴

楽天カードマンのCMでお馴染み、楽天が発行しているクレジットカードです。年会費は永年無料。楽天カード最大の魅力は、ポイントが貯まりやすいということ。楽天サービスとは関係ないスーパーやコンビニでも、会計100円につき1ポイントが貯まります。もちろん楽天市場の利用時にはポイント2倍、その他の条件も満たせば最大で16倍にもなるので大変お得です。

楽天カードのスペック

国際ブランドJCB、VISA、mastercard、アメリカンエキスプレス
ポイント還元率1.0%~3.0%
ポイントの種類楽天スーパーポイント
年会費永年無料
申し込み資格満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く
発行スピード約1週間

楽天カードについて詳しくはこちら

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)の特徴

ヤフーカードはクレジットカードとしてTカードとしても使え、現状ではスマホ決済「PayPay(ペイペイ)」にチャージできる唯一のカードとなっています。
ポイント還元率は通常でさえ1.0%と高く、Yahoo!ショッピングやLOHACOの利用なら3.0%にもアップするので大変お得です。毎月5のつく日には7.0%戻ってくるのでヤフーショッピング利用者におすすめのクレジットカードです。

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)のスペック

国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
ポイント還元率1.0%~7.0%
ポイントの種類Tポイント
年会費永年無料
申し込み資格満18歳以上、学生可(未成年の場合は保護者の同意書が必要)
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
発行スピード約1週間

Yahoo! JAPANカードについて詳しくはこちら

こういったカードは他にもありますので、還元率、特に多くのクレジットカードは普段利用しているサービスと絡めることでお得になることが多く、そういった点にも注目して、選択できると良いでしょう。

クレジットカードで固定費や公共料金、携帯電話の料金を支払う


高還元のカードを選んだら、次は使い方を工夫しましょう。
まずやっておきたいのが、毎月かかる出費をクレジットカードで支払うことです。
光熱費や通信費も、クレジットカードで払えるものが多いため、同じ金額を支払うのであれば、すこしでも還元を受けられるクレジットカードでの支払いに変更しましょう。

最近は、ウェブサイトで簡単に設定できるものも増えているので、時間をかけずにお得を得られる方法です。

ポイントサイト経由でネットショッピング


続いて紹介するのが、ポイントサイト経由で利用する方法です。例えば、Tポイントが貯まるTモールというサイトがあります。

このサイトを経由して買い物をすることで、それぞれの買い物に適用される条件でポイントが付与されるという仕組みになっています。
さきほど紹介したYahoo! JAPANカードは、Tポイントが貯まるカードであるため、例えば、以下のAOKIの特典を利用して、10,000円のスーツを購入したとすると

10,000円✕1%(通常のカード利用での還元:最大3%)+10,000円÷200円✕10
ポイント=600ポイントも貰うことができます。

TモールやOki Doki ランドなど、さまざまなサイトがあるため、普段使うサービスの還元率が良いウェブサイトを見つけ、そちらを利用するようにしてみましょう。

ETCカードもポイントが貯まるものを選ぶ


自動車を所有していたり運転する機会があれば、クレジットカードに紐づくETCカードを申し込み、高速道路を利用したときも還元が受けられるようにしておきましょう。

週末はお出かけという方であれば実は小さい金額が積み重なって結構利用しているもの。
こちらも、公共料金等と同じで、同じ金額支払うなら、少しでも還元を受けておきたいですよね。

注意点としては、ETCの利用は還元が受けられないクレジットカードがあるところ。選んだクレジットカードは還元が受けられるかどうか、事前に確認しておくと良いでしょう。

電子マネーやQRコード決済などのサービスと連携させる


スマホ決済サービスとクレジットカードを合わせて上手に活用する方法です。
スマホ決済とは、コンビニやドラッグストアなどで利用できる決済サービスで、スマホでお金の支払いが簡単にできます。

例えば、今話題のPayPayでは、Master、VISA、JCBのブランドのクレジットカードを登録できます。
スマホ決済サービスが独自に展開しているキャンペーンで還元される分と、クレジットカード料金の還元を両方得られるということです。

スマホ決済サービスは、さまざまなキャンペーンを実施しています。
これを活用すれば、クレジットカードの利用学に応じたポイントだけでなくさらに多くのポイントを獲得できます。

さらにスマホ決済サービスはどれか1つしか利用できないということはありませんので、複数のサービスに登録しておいて、そのとき最もお得に利用できるキャンペーンを実施しているスマホ決済サービスを利用して、日々お得に生活をするということができます。

PayPayの詳細をみる

店舗様必見

PayPay加盟店お申し込みはこちら

クレジットカードでポイント2重取りをしよう!


今回は、クレジットカードをお得に活用する方法としていくつか具体的な方法をご紹介しました。まず、高還元のクレジットカードを選び、日常生活の支払いをクレジットカードに変えるだけで、ポイント還元を受けることができます。

そして、最後にご紹介したスマホ決済を活用する方法は、クレジットカードで利用でポイントを貯めつつ、スマホ決済サービスにクレジットカードを登録して利用することで、さらにお得に買い物をすることができます。

ぜひ、これらの方法を活用いただき、お得にクレジットカードを利用しましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BDディレクター。2017年12月に仮想通貨取引を開始。最近はいろんなポイント集めにはまったり、キャッシュレス化するべくお財布のダイエット(不要なカードを減らす大作戦)に挑戦したりしています。

- かねこ の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!