クレジットカード

クレジットカードで家賃支払いは可能?メリットやおすすめカードを紹介

クレジットカードでも家賃の支払いができる物件は増えています。クレジットカードで支払えば、ポイントの還元などをさらに増やせるメリットがあり、支払い忘れなども起こりません。
安心して家賃を支払うためにも、クレジットカードを検討してみましょう。

クレジットカードについて詳しくはこちら

クレジットカードでの家賃支払いがおすすめ!

家賃は口座振替で支払うケースが多くなっていますが、近年増えているのがクレジットカードでの支払いです。クレジットカードを利用して支払うことで、口座振替よりも得られるメリットが多くなります。また、現金を手渡しする場合より安心感もあります。

以前はクレジットカード払いに対応していない物件も多くありましたが、現在は大手の不動産業者が管理する物件を中心に、クレジットカード払いにも対応するようになりました。
クレジットカードで快適に家賃支払いを行い、安心かつお得な生活を目指してみるのもいいでしょう。

家賃をクレジットカード払いするメリット

家賃をクレジットカード払いするメリットはさまざまですが、お得感を感じられる点が最も魅力的です。また、支払いの負担が軽減されるという点も安心できるポイントです。

ここからは、家賃をクレジットカード払いするメリットについて、詳しく説明します。

ポイントが貯まる

クレジットカード払いによって、クレジットカードのポイントを獲得できます。
クレジットカードのポイント還元率は、多くのカードが1%程度です。家賃のような大きな金額をを毎月クレジットカードで支払うことで、かなりの数のポイントが貯められるでしょう。

また、家賃は毎月の支払いのため定期的にポイントが貯まる上に、貯まったポイントを他の買い物で利用することによって買い物料金の節約できます。
たくさんのポイントを獲得できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

家賃の払い忘れを防げる

クレジットカードによって、家賃の払い忘れがなくなります。
毎月の支払いはクレジットカードで確実に決済されるため、家賃を払い忘れているという状況が起こりません。安心して毎月の支払いができるのは、延滞料金等のリスクを避けられるメリットがあります。

連帯保証人が不要

クレジットカード払いは、連帯保証人が不要なケースが多くなっています。
連帯保証人を頼むのは気が引けるという方は、元々連帯保証人を利用しないクレジットカード払いを選択したほうがいいでしょう。

カードの利用実績を作れる

将来的にゴールドカードやプラチナカードを狙っている方は、家賃をクレジットカードで支払い、利用実績を作るといいでしょう。こうした利用実績を作り、カードの利用料金を毎月支払っておけば、ステータスの高いカードを発行しやすくなります。

クレジットカードで家賃を支払いする際には注意点も

クレジットカード払いを利用する際は、注意すべき点がいくつかあります。
この注意点を守りつつ、クレジットカード払いを使った家賃支払いを考えましょう。

家賃がポイント対象外の場合がある

家賃の支払いではポイントが得られないクレジットカードもあります。
せっかく大きな金額を支払うので、家賃支払いがポイント獲得対象のカードを選びましょう。

指定されたクレジットカードでしか支払えない場合がある

業者側から指定されたクレジットカードのみ対応しているケースがあります。
対象外のカードは利用できないため、家賃をクレジットカード払いに利用しようと考えている方は対象のクレジットカードを事前に確認しておきましょう。

後払いであるということ

クレジットカードは、後払いです。クレジットカードで決済した後、口座振替などによってクレジットカードの利用料金が引き落とされるため、引き落としの時期などをしっかり確認しておきましょう。

カード利用手数料が発生する

一部の業者では、カード利用手数料を取られてしまいます。カード利用手数料によって、家賃とは別の負担を強いられてしまい、金銭的に損をする場合もあります。

クレジットカード払いできる物件は今後増えつつある!

現在、クレジットカード払いに対応している物件は決して多いわけではありません。これには、クレジットカード決済をする際に発生する「決済手数料」が関係しています。

しかし、キャッシュレス決済の推進によって、より快適に支払いができるクレジットカード払いを導入する動きが加速しています。クレジットカード払いに対応する業者が増えているほか、賃貸物件のオーナーもクレジットカード払いによる決済を認めているケースが増えており、今後はさらにクレジットカード払いに対応する物件が増えていくでしょう。

家賃の分野でも、クレジットカード払いにより、支払いの負担を軽減するなどの取り組みは進んでいます。

家賃支払いにおすすめなクレジットカード3選

ここからは、家賃の支払いにおすすめできるクレジットカードを3つ紹介します。
これからクレジットカード払いを考えている方は、紹介するクレジットカードを発行してはいかがでしょうか。

EPOS(エポス)カード

家賃保証等を持っているエポスカードは、家賃払いにおすすめです。

エポスカードのスペック

国際ブランドVISA
年会費無料
ポイント還元率0.50%~1.25%
申し込み資格18歳以上(高校生不可)
発行スピード1週間程度

エポスカードの家賃保証 ROOM iD

エポスカードのROOM iDを利用すると、連帯保証人を立てずに家賃の支払いが可能です。

賃貸物件を借りる際に必要な連帯保証人をエポスカードが代行し、エポスカードが月々の家賃を保証してくれます。保証人依頼や必要書類の用意などの手間が省略でき、契約時の手続きなどをスムーズに進められるメリットがあります。

さらに、エポスカードを保有している場合、月々の家賃や保証料の支払いでエポスポイントが貯まります。貯まったポイントは保証料(初回を除く)の支払いに充当することも可能です。

なお、エポスカードを保有していない方でも支払い能力があれば利用可能ですが、家賃などは口座引き落としでの支払いになります。
Room iDを利用するならエポスカードを持っておくとお得でしょう。

エポスカードについて詳しくはこちら

ライフカード

日本でも多くの人に利用されているクレジットカードです。
誕生月にポイント還元が受けやすくなるメリットを持っています。

ライフカードカードのスペック

国際ブランドVISA,MASTER,JCB
年会費無料
ポイント還元率0.50%~1.00%
申し込み資格18歳以上(高校生不可)
発行スピード最短3営業日

ライフあんしんプラス

ライフあんしんプラスは、家賃の支払いをクレジットカードを行い、ポイントを貯められるサービスです。
家賃の支払いでポイントを貯められないクレジットカードもある中、ライフあんしんプラスでライフカードを利用すればポイントを貯められます。貯まったポイントは商品やギフト券と交換できます。

ライフカードについて詳しくはこちら

SAISON CARD(セゾンカード)

セゾンカードは、永久不滅ポイントが魅力的なカードです。

セゾンカードインターナショナルのスペック

国際ブランドVISA,MASTER,JCB
年会費無料
ポイント還元率0.50%
申し込み資格18歳以上(高校生不可)
発行スピード最短即日

セゾンの家賃保証 Rent Quick (レントクイック)

Rent Quickは家賃の支払い保証サービスです。

そして、家賃の支払いでポイントを獲得できます。家賃1,000円ごとに永久不滅が1ポイント貯まり、400ポイント=2,000円相当での家賃や保証料の支払いとして利用できます。
セゾンカードを持っていない場合は口座振替になります。口座振替手数料は無料ですが、ポイントが貯まるという点ではRent Quickもセゾンカードカードとの利用がおすすめです。

また、Rent Quickは、25歳以下の場合は保証料を優遇するサービスも用意されており、若い方に向いている家賃保証サービスです。

セゾンカードについて詳しくはこちら

家賃をクレジットカードで支払い、お得にポイントを貯めよう!

家賃の支払いをクレジットカードに変更すると、お得にポイントを貯められるようになります。
また、ポイントを使って家賃を支払えるカードや中には連帯保証人を立てなくても契約できる利点があるなど、安心して賃貸契約が可能となります。

お得さと安心感の両立ができるクレジットカード払いを利用し、快適な賃貸生活を目指してみましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
お得なクーポンやキャンペーン情報から話題のキャッシュレス、スマホ決済、仮想通貨、信用スコアなど新時代の金融・投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信しています!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。