au WALLETクレジットカード

auWALLETクレジットカードを紛失したら?連絡先と再発行の手続き

auユーザーから人気のクレジットカードとしてauWALLETクレジットカードがあります。

au料金の支払い方法として使ったり、ポイントアップのお店を活用することでポイントが貯まりやすいのが魅力です。

しかし、クレジットカードはプリペイド式とは違い、後払いのショッピングができます。

そうなると心配になるのが、万が一の紛失や盗難ですよね。

そこで、auWALLETクレジットカードを紛失してしまったと時の対処や、不正利用の補償制度について解説しますのでぜひ参考にしてください。

auWALLETクレジットカードのメリット、年会費、ポイント還元率は?

auWALLETクレジットカードとは?

auWALLETクレジットカードは、KDDIが発行しているauユーザー向けのクレジットカードです。

国際ブランドはVISAとMastercardの2種類があり、au携帯電話またはauひかりを利用中の人が申し込みできます

メリットはau料金でポイントがお得に貯まるところです。

auの携帯電話やauひかりの支払い方法として指定すると200円ごとに2ポイントが貯まります。

たとえば、仮にauの携帯電話料金が毎月6,000円ならそれだけで毎月60ポイント貯まるため、年間700円程度が自動的に貯まることになります。

さらに、街のお買い物やネットショッピングでも200円ごとに2ポイント貯まり、セブンイレブンやマツモトキヨシなど、ポイントアップ店なら200円ごとに3〜4ポイント貯まるため、上手に活用すればお得に利用できるクレジットカードです。

貯めたポイントはauユーザーにはお馴染みのauWALLETプリペイドカードにチャージして、コンビニやスーパー、ドラッグストアやネットショッピングで1ポイント1円相当として使えます。

ポイントのチャージはスマホアプリで簡単にでき、ポイントの有効期限は4年間と長いため使い忘れの心配もありません。

さらに、貯めたポイントをauWALLETクレジットカードの支払いに充当することもできるため、ポイントの使い道に困ることなくしっかりと使い切ることができます。

家族カードの発行やETCカードの発行もでき、万が一の紛失や盗難があった時のサポートもしっかりしているため、メインのクレジットカードとして使うのもおすすめです。

auWALLETクレジットカードを紛失・盗難!緊急連絡先は?


クレジットカードではポイント還元や使い勝手なども重要ですが、紛失や盗難などもしもの時の対応も重要です。

auWALLETクレジットカードでは紛失盗難時は24時間対応のコールセンターがあるため安心です。

紛失、盗難があった時の対処法をしっかりとチェックしておきましょう。

国内で紛失した・盗難された場合

カードを紛失してしまったり、盗難された時は紛失盗難専用のコールセンターに電話で相談することになります。

電話番号は以下になります。

・紛失盗難デスク
0120-994-388
・フリーダイヤルがつながらない場合
03-6758-7388

24時間体制で電話が繋がるため、紛失盗難時はたとえ深夜でも翌日になるのを待たずすぐに電話しましょう。

海外で紛失した・盗難された場合

もし海外でカードを紛失したり盗難された場合も、できるだけ早く連絡を入れることで対処してもらえます。

海外から連絡するための国際電話の番号は以下になります。

・海外からかける場合
+81-3-6758-7388

国際電話の通話料は有料のため注意してください。

紛失、盗難についてコールセンターは24時間対応しているため、時差を気にする必要はありません。

auWALLETクレジットカードを紛失した時の対処法


万が一auWALLETクレジットカードカードを紛失してしまった場合は、すぐにカード会社の紛失盗難専用コールセンターに電話しましょう。

オペレーターに状況を説明すればやるべきことを案内してくれるため、しっかりメモを取り、伝えられたとおりに対処しましょう。

また、カード会社に連絡するだけでなく、最寄りの警察署または交番に届け出ることも必要です。

auWALLETクレジットカードを再発行するには?


紛失・盗難したことをカード会社に連絡すると、カードの利用停止手続きをしてくれます。

そうすることで、紛失したカードを誰かが拾って使おうとしても無効になって不正利用ができなくなります。

今後auWALLETクレジットカードの利用を継続するには、カードの再発行手続きが必要です。

紛失、盗難があったことをコールセンターに電話で伝えた時に、カードの再発行を希望していることを伝えると手続きをしてくれます。

なお、紛失や盗難ではなくカードは手元にあるのに不正利用されてしまった時は、auWALLETクレジットカードの問い合わせ窓口に相談しましょう。

必要に応じてカードの利用停止手続きをして再発行してくれます。

・au WALLET カードお問い合わせ窓口
0120-977-964

auWALLETクレジットカードの紛失により不正使用された場合の補償

auWALLETクレジットカードを紛失して不正使用された場合や、心あたりがない請求があった時は、コールセンターに相談することで補償が受けられる場合があります。

不正利用を見つけたら、利用明細に記載されている電話番号に電話を入れます。

そうすると、カード会社で調査が行われ、不正利用だと判明した場合は請求が取り消されます。

この補償サービスは毎月届く請求額のお知らせメールが届いてから60日間が期限です。

紛失による不正利用も対象になるため万が一の時も安心です。

裏面の署名欄にサインを!

補償制度について注意しておきたいのは、カードの裏面に署名がないと補償が適用されない場合があることです。

auWALLETクレジットカードを発行したら、忘れないうちに裏面の署名欄にサインをしておきましょう。

紛失や再発行もauWALLETクレジットカードなら安心

auWALLETクレジットカードでは、紛失・盗難時のための24時間対応のコールセンターがあるため、もしもの時も安心です。

カードを紛失してしまった時は、すぐにそのカードを利用停止にして新しいカードを再発行してもらうことができます。

覚えのない請求があった場合も、コールセンターに相談して不正利用と判断されれば、60日前までなら補償があります。

ポイントが貯まりやすいだけでなく、万が一のサポートも安心できるのは良いですね。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!