Life CARD(ライフカード)の特徴やメリット、手数料は?誕生月はポイント3倍!

ポイントの高還元率がクレジットカードのサービスに多くある「Life CARD」
カードの名前は有名ですが、実際に他のカードと違って何が良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

その意見は正しく、世の中には多くのクレジットカードが出回っており、選択肢の多さが逆に「何を選べば良いか」という迷いを生んでしまいます。

この記事では、「Life CARD」の特徴から、メリット、ライフカードの種類まで解説をしていきます。
こちらの記事を読んで頂ければ、「Life CARD」についての知見を高め、今後のクレジットカード選びの基準値を作ることが可能です。

是非、最後までご覧下さい。

Life CARD(ライフカード)の特徴は?

誕生日月にはポイント3倍!利用額に応じてポイントも高還元率!

通常の「Life CARD」は年会費・入会金は全て無料。カードの維持費が掛かることはありません。
そのような点では持ちやすいカードと言えるでしょう。

また通常利用時のポイント還元率は0.5%ですが、誕生日月の利用については還元率が3倍になります。

また年間利用額が50万円以上であれば、ポイント還元率が0.5%から0.75%に上昇するなどの、年間利用金額に応じて翌年のポイント還元率が増えます。

このような高いポイント還元率が「Life CARD」のメリットです。

運営会社と対応ブランドは?

ライフカードの運営会社はアイフルの完全子会社である「ライフカード株式会社」は発行しています。
国際ブランドに関しても主要ブランドVISA,MasterCard,JCBの3ブランドから選択が可能です。

審査の流れと審査基準は厳しい?

ライフカードの申し込み条件は「日本国内にお住いの高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方」となっています。

特にパート・アルバイト・専業主婦などの制約は存在しない為、申し込み出来る対象はかなり広いと言って良いでしょう。

ライフカードの審査基準は独自のものを採用しており、比較的に審査は通りやすいと言われています。
クレジットカード審査で厳しい評価を受けやすい自営業者なども、申し込む価値があるでしょう。

審査に関してはWEBで申し込み可能
口座振替などの情報を全て入力すると、営業日であれば審査結果が1時間も掛からずにメールで連絡が来ます。審査通過後にはカード発送となります。

WEB申し込みの段階で「口座振替」情報を入力しない場合は、書面での手続きとなり、カード発行まで時間が掛かる為に注意が必要です。

手数料はいくら掛かるの?

ライフカードのリボ払い年率は15.00%となります。
他社のリボ払い年率と比較すると、標準的な利率と言って良いでしょう。

申し込みからカード発行までの期間は?

申し込みからカード発行までの期間は、WEB申し込み完了から最短で3営業日でカードが手元に届きます。

他社のクレジットカード会社と比較しても、申し込みからカード発行までは圧倒的に早いのがメリット。
すぐにカードが欲しい方には、ライフカードはおすすめと言えます。

Life CARD(ライフカード)のメリットは?

ここまでは、Life CARDの具体的な特徴について説明致しました。
既にいくつかメリットも説明しましたが、その他にどんなメリットがあるのかを知りたい方も多いのではないでしょうか?

この項目では、Life CARDのメリットについて解説致します。

ライフカードは家族と一緒に使うとお得度が倍増!

誕生日月はポイント3倍という恩恵をフルに生かす為には、家族と一緒に使うことでお得度は倍増します。
例として夫が12月誕生日、妻が8月誕生日であれば、12月と8月でポイント3倍の恩恵を受けられるのです。

年会費や入会金は無料ですので、持っているだけでは維持費は一切かかりません。
家族全員が持ち、誕生日月の人のカードで決済するということが可能です。

盗難補償付きで安心して利用可能!

年会費・入会金が無料という点で「盗難」などのセキュリティ面が不安という方も多いのではないでしょうか?

ライフカードには、しっかり「盗難補償」が付いており、カードが盗難されてからすぐに盗難申請を行うことで、申請後に利用されたカード払い金額は自己負担金0円となります。

クレジットカードを持つのが怖く、常に現金主義という方にもおすすめと言えるでしょう。

ライフカード専用サイト「L-Mall」でポイント還元率UP!

ライフカードには「L-Mail」というライフカード会員専用サイトが存在します。
楽天市場、Yahoo!ショッピング、じゃらん.netなどの利用頻度の高いサイトを「L-Mail」経由で申し込みすることで、ポイントが2倍になります。

例えば、ポイント還元率が2倍になるサービスを誕生日月に利用すると、基本ポイント還元率0.5%×誕生日月3倍×ポイントサイト利用還元2倍=3%の高ポイント還元率に変化します。

通常の買い物で、これだけのポイント還元を受けられるカードは決して多くはありません。
普段使いでも十分に力を発揮するカードと言えるでしょう。

ポイント交換先が幅広い!

ポイントがいくら高還元率でも、交換先の商品に魅力がなければ意味がありません。

しかし、ライフカードのポイントはJCBギフトカード、図書カード、Amazonギフト券などに交換可能
またポイント移行としてdポイント、ANAマイレージなどにも移行することが出来るのです。

日常生活の中で利用する機会の多いものに引き換えも可能であり、利用用途も幅広くおすすめです。

Life CARD(ライフカード)の種類

ここまでは、ライフカードのメリットを説明致しました。
次に、グレードや用途によってライフカーとは多くの種類が存在します。

それぞれの種類について細かく解説して参ります。

ライフカード

一番スタンダートなカードであり、入会金無料はもちろん、年会費も永年無料となっています。
特典としては、誕生日月ポイント3倍年間利用額に応じて次年度のポイント還元率が決まる制度、盗難補償などがあります。

ポイント還元率は、基本利用であれば一律0.5%。誕生日月は1.5%となります。
ライフカード会員専用サイト「L-Mail」の利用で、更にポイント還元率が上がります。

ライフマスターカード

通常のライフカードの国際ブランドがMasterCardのカードを指します。
入会金・年会費無料を始め、特典やポイント還元率に関しても通常のライフカードと相違ありません。

学生専用ライフカード

名前の通り、学生だけが加入出来るカードとなります。
入会金・年会費は無料、特典やポイント還元なども通常のライフカードと同じものを受けられます。

このカードの特徴は、海外利用のショッピング明細合計の5%がキャッシュバックされる点。
サービス利用時には事前申し込みが必要ですが、それでもキャッシュバックがあるのはとてもお得と言えるでしょう。

そして海外旅行傷害保険も最高2,000万円まで自動付帯。
カードを持っているだけで補償される為、とても使い勝手は良いサービスです。

また携帯電話利用料をライフカードで引き落としている場合は、毎月10人に1人の確率で、Amazonギフト券
500円分がプレゼントされるサービスもあります。

海外旅行に沢山行きたい学生の為の特典が多く、利用価値が大きなクレジットカードと言えます。

ライフカードゴールド

通常カードよりもグレードが高いライフカードゴールド。
入会金無料、年会費は10,000円と他社のゴールドカードと比較しても大きな負担金はありません。

通常カードの基本補償とは別に海外旅行傷害保険が最高で1億円の自動付帯があること。
また、国内においては通勤時の事故まで補償される範囲の広さも魅力です。

また、国内主要26空港、34ラウンジが無料利用出来るサービスも完備。
ロードサービスも付いており、20Kmまでのレッカーサービスは無料で補償されます。

海外アシスタントサービス”LIFE DESK”によって、海外旅行中のホテル・レストランの予約、病院の紹介や手配などを全て代行してくれます。

ポイント還元率は通常のカードと変わりませんが、割安な年会費に対してワンランク上のサービスが利用出来る、メリットが多いゴールドカードです。

ライフカード Stella

女性向けのライフカードですが、男性でも申し込みは可能。
年会費初年度無料、次年度以降は1250円掛かります。

しかし、このカードの特徴は、海外旅行で利用した分の3%がキャッシュバックされる点。
海外旅行傷害保険も最高2000万円まで付帯しており、女子旅などに使いたいカードです。

また、女性の健康を考えて「子宮頸がん」「乳がん」などの検診を受けられる日本対がん協会発行のクーポンを希望者にプレゼントする特典もあります。

ポイント還元率やその他特典は通常のライフカードと変わりません。
女性として健康や旅行を思う存分楽しみたい方には、おすすめです。

ライフカード Stylish

リボ払い専用のクレジットカード。
年会費・入会金・特典・ポイント還元率は全て通常カードと同じですが、支払いは全てリボ払いとなる為、毎月一定の支払い金額に収めたい方には、おすすめのカードと言えます。

お得なキャンペーンも実施中!

ライフカードでは、2019年3月31日まで「ライフカード新規ご入会キャンペーン」を行なっています。
これは、カードを発行するだけで2000円相当のポイント、カード発行後にショッピング一回のご利用で3000円相当のポイントがプレゼントされます。

ライフカードを考えている方は、今の時期が大変お得です。

ポイント還元率が高いライフカードを、是非使ってみよう!

いかかでしたでしょうか?
今回はライフカードにフォーカスを当てて説明致しました。

他社と比較しても高水準のポイント還元率が魅力であり、審査基準も他社よりも緩いのが嬉しいライフカード。

是非、申し込み後も上手に使いこなして欲しいと思います。
この記事をきっかけに、ライフカード申し込みを検討している方のひとつの参考になれば幸いです。


合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BITDAYSをフォローしてお得な情報をGET♫

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。