dカード

dカードの申し込み方法やiDの設定方法、カードが届いたらしておきたいことは?

dカードを上手く使うと、dポイントをザクザク貯めてお得な生活を送ることができます。また電子マネーiDも使えるので、スマートな支払いも可能になります。
dカードを利用するには、まずは申し込みと利用手続きをしなくてはなりません。ここではdカードの申し込み方法やiDの設定方法、カードが届いてからやっておきたいことをご紹介します。

クレジットカード「dカード」の特徴、メリット、年会費、ポイント還元率は?

dカードに申し込もう

dカードはdポイントが貯まるクレジットカードです。dカードには3つのメリットがあります。
1つ目は、dポイントカード機能を使ってポイントの2重取りができることです。dカード単体でも1.0%の還元率となっていますが、dポイント加盟店ならdカードの提示でさらに1.0%のポイントが貯まります。

2つ目は、ローソンでのお支払いで還元率が5.0%になることです。通常のdカードの1.0%還元に加え、ポイントカード提示で1.0%、そしてdカード決済で3.0%オフ、合計で5.0%還元という驚異的な還元率を打ち出しています。

3つ目は、年1回の利用で実質年会費が無料になることです。dカードの初年度の年会費は無料ですが、2年目以降は有料となっています。しかし年1回でも利用があれば年会費が無料になるので、事実上タダで使い続けることができます。

このようにdカードは非常に便利なクレジットカードです。dカードを手に入れるには、まずは申し込み手続きを行いましょう。

dカードホームページから申し込む

ホームページから申し込む場合の手順はこちらです。

  1. サイトから申し込み、受付メールを受信する
  2. 入会審査の実施
  3. dカードが到着

ここまで最短5日で完了しますが、dカードが到着した後にも必要な手続きがあります。

dカードが手元に届いたらしておきたいこと

dカードが届いた後、実際に利用するまでにやっておきたいことが5つあります。

  1. カード内容の確認
  2. dポイント利用開始の手続き
  3. dカードサイトへのログイン
  4. 電子マネー「iD」の設定
  5. お得情報メールの設定

カード内容の確認

dカード本体が届いたら、カード内容の確認を行いましょう。クレジットカード番号・有効期限・会員氏名が正しく印字されているかを確認してください。そして裏面にサインをするところがあるので、必ずサインをしましょう。サインがないと支払いを認めてもらえない場合があります。

dポイントを使うための手続きとは

次にdポイントを使うための手続きを行いましょう。dカードでdポイントを使うための手順はこちらです。

  1. 16桁のdカード番号、カード暗証番号、(ネットワーク暗証番号)を準備する
  2. dアカウントを取得する
  3. 登録状況を確認し、必要情報を設定する
  4. 完了

dアカウントとは、dポイントを利用するための共通アカウントです。docomoの携帯料金や、dカードなど、dポイントに関わるサービスと連携することができます。すでにアカウントがある場合は、新しく作る必要はありません。

dカードサイトにログイン

dアカウントを作成したら、次はdカードサイトにログインしましょう。ここではご利用明細の照会や、さまざまなサービスの申し込みができます。スマホやパソコンでカードの利用状況を確認できるWeb明細は非常に便利なのでぜひ設定しておきましょう。

利用携帯電話の設定

dカードサイトでは、自分の携帯電話番号を登録することができます。パスワードを忘れた際のアカウントのログインや確認に使えるので、登録しておくと便利です。さらにdocomoユーザーの場合は、dカードと電話番号を連携しておくと、携帯料金の支払いが便利になります。

dアカウントの設定

dアカウントを取得していない場合は、dカードサイトログインの際に発行してください。dカード付帯のdポイントカードの登録にも必要です。

iDを設定する方法

dカードでは電子マネーiDを使うことができます。そのためには、利用設定をしましょう。iDはdカードだけでなく、スマートフォンでも使えるので、ここではAndroidとiOSでの設定方法をご紹介します。

Androidスマートフォンの場合

Androidの場合は、おサイフケータイの機能を使ってiDを利用することになります。設定方法はdカードアプリもしくはiDアプリの2つがあります。それではひとつずつ見ていきましょう。

dカードアプリで設定

dカードアプリで設定する方法はこちらです。

  1. dカードアプリ内のおサイフケータイ設定を開く
  2. dカードの暗証番号を入力
  3. 設定完了

iDアプリで設定

iDアプリで設定する方法はこちらです。

  1. iDアプリを起動して、「はじめてiDを使う方」を選択
  2. 「iD対応のクレジットカードで登録する」を選択
  3. カード一覧からdカードを選択
  4. dカードの16桁の番号と4桁の暗証番号を入力
  5. 設定完了

iOSの場合

iOSで設定する方法はこちらです。「iOS 10.1」以降でない方は、バージョンアップが必要です。

  1. dカードアプリをダウンロードしてログイン
  2. dカードの暗証番号を入力
  3. TOP画面に戻りApple Pay設定を選択
  4. dカードの暗証番号を入力
  5. 設定完了

dカードに入会するならお得なキャンペーンを利用しよう

dカードに入会するなら、お得な入会キャンペーンを活用することをおすすめします。最大で6,000円分のプレゼントがもらえるので、積極的に利用しましょう。

新規入会&利用で最大6,000円分プレゼント

dカードへの入会で最大6,000円分もらうには、下記の3つの条件を満たすことが必要になります。

  1. 新規入会(iDキャッシュバック1,000円分)
  2. 同時にdocomoのケータイ料金をdカード払いにする(iDキャッシュバック1,000円分)
  3. 入会翌月までに20,000円(税込み)以上の利用(iDキャッシュバック4,000円分)

さらに最大2,000円分プレゼント!

さらに「こえたらリボ」と「キャッシングリボご利用枠」を設定すると、最大で2,000円分のiDキャッシュバックがもらえます。こちらは入会の翌々月までに設定完了することが条件です。ただしリボ払いには手数料が生じてしまうので注意してください。

dカードでdポイントを活用しお得なポイントライフを!

dカードを利用すると、dポイントがお得に貯まります。貯まったdポイントは、docomoのケータイ料金や街のお店での支払いに使えるので、その分節約につながります。dカードでdポイントをザクザク貯めて、お得なポイント生活を送りましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!