dカード

dカードで住所や電話番号の変更をする方法、dカードの切り替え方法は?

dカードの利用期間中に、引っ越しや転職によって登録情報を変更しなくてはならない場合があります。そのときには、ウェブサイトや郵送にて手続きを行うことができます。
またdカードからゴールドカードへの切り替えなどにも手続きが必要です。そこで今回は、dカードに登録した情報の変更方法とdカードからゴールドカードへの切り替え方についてご紹介します。

クレジットカード「dカード」の特徴、メリット、年会費、ポイント還元率は?

dカードで住所や電話番号、口座情報を変更する方法は?

dカードに登録した住所や電話番号、口座情報の変更をするには、基本的にウェブサイトから手続きをします。dカードサイトの会員ページの「設定」からお届け内容の変更手続きを行ってください。ウェブサイトから変更できる情報は、ログインしてから画面に従っていけば適切に変更することができます。

ただし、変更したい情報によって手続きの仕方が異なります。ここではひとつずつ見ていきましょう。

住所や電話番号を変更する

住所と電話番号の変更は、dカードサイトからできます。それだけでなく、iモードや電話、郵送での情報変更も可能です。郵送の場合は、ウェブサイトから資料請求をして変更手続きを行うことになり、他の方法よりも手間がかかることに気をつけましょう。

勤務先情報を変更する

勤務先情報の変更にも、ウェブサイト、iモード、電話、郵送での手続きができます。ただし勤務先住所だけはウェブサイトから変更できないので注意してください。ウェブサイトから変更ができる勤務先情報は、勤務先名、部署名、勤務先電話番号、年収、郵便物送付先となります。

口座情報を変更する

口座情報もウェブサイトから変更手続きができます。ただし変更するお支払い口座は、カード名義と同一名義の口座でなくてはなりません。具体的な変更方法はこちらです。

  • ウェブサイトから変更ページにアクセス
  • カード会員番号と暗証番号を入力して本人確認
  • 銀行名、店番号、支店名、預金種目、口座番号を入力
  • 入力内容を確認して金融機関サイトにリンク
  • 金融機関サイトで必要項目を入力
  • 口座振替申し込み完了

ウェブから変更できない情報は?

一方で、ウェブサイトから変更できない情報もあります。名前、勤務先住所、卒業予定年月、暗証番号は他の方法で変更しなくてはなりません。それぞれの変更方法を表にまとめたので、こちらを参考にしてください。

名前郵送
勤務先住所電話、郵送
卒業予定年月電話、郵送
暗証番号郵送

郵送の場合は、事前にウェブサイトから資料請求をしておくことが必要です。まずは請求した資料を受け取り、必要情報を記入して返送しましょう。

dカードからGOLD(ゴールド)カードへのアップグレード方法は?

dカードをGOLD(ゴールド)カードへアップグレードするには、dカードGOLD(ゴールド)のサイトから手続きを行います。手続きをするとアップグレードの審査が行われますが、最短で5分で終了するので比較的早く済みます。審査が完了すると、5日~2週間程度でカード本体が到着します。

到着したらすぐに使うことができるので、古いカードは裁断処分しましょう。新しいカードが届いても、しばらくは古いカードも使用できるので、万が一悪用されないように必ず磁気部分を裁断してから処分してください。

またdカードGOLD(ゴールド)は、通常の入会だと初年度の年会費が無料ですが、アップグレードの場合は必ず年会費10,000円(税抜)がかかります。カードの支払い口座から引き落としになるので、初月の支払い額を必ず確認しておきましょう。

dカードGOLD(ゴールド)からdカードへの切り替えはできる?

dカードGOLD(ゴールド)からdカードへの切り替えも可能です。手続きをするには、書面のみとなります。まずはdカードGOLDデスクに連絡して、dカードに切り替えたい旨を伝えましょう。その後、郵送にて変更手続き書類を受け取り、返送したら手続き完了です。

また、年会費がかかる前に手続きを行うのがおすすめです。年会費がかからないように、dカード GOLD(ゴールド)からダウングレードを行う場合は、必ず年会費の引き落とし日を確認しましょう。

dカードの問い合わせ電話番号は?

dカードについて分からないことがあった場合には、電話で問い合わせをすると比較的早く、正確に情報を手に入れることができます。さらに電話で手続きができることなら、そのまま進めることもできるので非常におすすめです。

自分で調べながら行うと、間違った情報を見分けられなかったり、手続きを間違えてしまったりする可能性もあります。よくわからないことがあるなら、まずは電話してみた方が結果的に早く済むでしょう。

問い合わせ先は、dカードとdカードGOLD(ゴールド)で異なるので注意しましょう。

dカード会員の問い合わせ先

・dカード会員の方
電話番号:0120-300-360

・dカード GOLD会員の方
電話番号:0120-700-360

受付時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)

ただしリボ払い、分割払い、キャッシングに関する対応は午後6:00で終了となるので気をつけてください。

dカードは手厚いサポートも魅力!

dカードは利用中のサポートや対応が手厚いことも魅力のひとつです。引っ越しや転職で住所や勤務先が変わっても、カンタンに変更手続きできます。カードの切り替えをしたいときも、比較的カンタンに手続きをすることができます。さらに基本的な電話での問い合わせ先もカードごとに統一されているので、困ったときの対処法が分かりやすいでしょう。

クレジットカードとしての機能だけでなく、アフターサービスもしっかりしているdカードは、メインカードとして非常におすすめの1枚です。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYS編集部のニュースを担当。ファッションレンタル無料体験利用中。日々キャッシュレス決済のお得情報を集めています。

- ayaya の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!