dカード

dカードやDCMXからGOLD(ゴールド)へアップグレード(切り替え)する方法

dカード GOLDはさまざまな優待特典が付いた、dカードのゴールドカードです。
現在dカードやDCMXを使用していてdカードGOLDに興味がある方は
そこで、ここではdカードやDCMXカードからアップグレードする方法を紹介していきます。

dカード GOLDについて詳しくはこちら

dカード GOLD(ゴールド)にアップグレード・切り替えがおすすめ!

dカードとなる以前のDCMXカードや一般カードであるdカードなどをお使いの方は多いでしょう。しかし、よりお得に使えておすすめなクレジットカードがdカード GOLDです。

「切り替えが面倒そう」「手数料がかかるのでは?」というイメージがあるかもしれませんが、dカードやDCMXからdカードGOLDへアップグレードするときには手数料は一切かからないので安心です。
dカード GOLDに切り替えれば、ドコモのケータイおよびドコモ光の利用料金が10%還元されたり、年間の利用額に応じてクーポンがプレゼントされたりします。

dカードとは

dカードは、株式会社NTTドコモのクレジットカードです。年会費は永久無料であり、普段の買い物で1%のdポイントが溜まったり、ローソンでは最大5%お得になったりもします。

DCMXとは

DCMXは、dカードの旧称です。DCMXに元々あったクレジットカード機能・電子マネー機能はそのままにしたままで、新しくdポイントカードの機能が搭載されたのがdカードです。

dカード GOLDとは

dカードの上位カードがdカードGOLDです。年会費は10,000円(税抜)かかりますが、その分さまざまなメリットが付帯します。
詳しくは次章で確認しましょう。

dカードGOLD(ゴールド)のメリット

dカードGOLDにはさまざまなメリットがあるためおすすめです。

①特約店にて利用をするとポイント還元率が2~5%になる
②年間利用額に応じてお得なクーポンがもらえる
③携帯料金1,000円ごとに100ポイントが貯まる
④海外旅行保険・国内旅行保険が付帯する
⑤Amazonや楽天市場などで使用するとポイントが1.5~10.5倍になる
⑥た空港ラウンジを無料で利用することができる
⑦ケータイ補償が10万円まであるから安心
⑧USJ内にあるdocomoラウンジを利用することができる
⑨VJディスクを利用することができる
⑩公共料金の支払いや税金支の支払いでもポイントが貯まる
⑪お買い物あんしん保険が付帯
⑫入会キャンペーンで最大15,000円相当がもらえる

このように、dカードGOLDにはdカードやDCMXにはないような嬉しいメリットが数多くあり、年会費を払う価値のある魅力的なクレジットカードということがお分かりいただけるのではないのでしょうか。

dカード GOLD(ゴールド)へのアップグレード・切り替え方法

DCMXカードからdカードへ切り替える方法

現在DCMXを持っていてdカードに変更したい場合について解説します。

dカードへの切り替え方法はパソコンの場合とスマホの場合とでアクセス先が異なりますが、dアカウントのIDを入力をし、手順に従って手続きへ進めば簡単に行えます。

詳しくはこちらをご覧ください。

dカード GOLD(ゴールド)へアップグレードする方法

dカードGOLDへアップグレードするのであれば、まず初めにドコモのdカード GOLDの紹介ページを開きます。すると、「アップグレードお申込みはこちら」という赤枠のボタンがありますので、それをクリックしてください。あとは手順に従ってアップグレードの申し込み手続きをするだけなのでとても簡単です。

基本的には、使用していたdカードを契約した時の情報がすでに入力されています。再入力が必要な部分(勤務先・年収など)もありますが、dカード GOLDへのアップグレードの申し込みの手続きが完了すると、5~10分ほどぐらい待つと審査完了のメールが届きます。これでアップグレードは完了しており、あとはdカード GOLDが自宅に発送されるのを待つのみです。このクレジットカードが届いていない期間でも、すでにdカード GOLDには切り替わっています。

dカード GOLD(ゴールド)へのアップグレード・切り替えの際の注意点

公共料金の支払い

公共料金の支払いにこれまでdカードを利用していた場合に、アップグレード後には自分自身で各ご契約先に連絡をしたうえで、届け出ているクレジットカード番号の変更などといった、必要となってくる手続きをしなければなりません。

家族カード

家族カードを持っている場合は、会員番号ごとにそれぞれの手続きが必要になります。

ETCカード

ETCカードの切り替えは行っておらず、有効期限までそのまま同じETCカードを使用しなければなりません。有効期限の更新に合わせて新しいETCカードが送られてきます。

カード番号の変更

DCMXからdカードへ切り替えや、DCMX GOLDからdカード GOLDへの切り替えの場合にはカード番号は変わりませんが、DCMXまたはdカードからdカード GOLDへアップグレードする場合には、カード番号が変更になるので注意が必要です。

dカードからdカード GOLD(ゴールド)へのアップグレードについてよくある質問

新しいカードが手元に届くまでは既存のdカードをdポイントカードとして利用をすることはできる?

dカードからdカード GOLDへとアップグレードをした場合、dカードGOLDの新しいカードが手元に届くまでは、これまでのdカードをdポイントカードとして利用することはできないようになってしまいます。このことから、新しいdカードGOLDのカードが手元に届くまでの間にdポイントをお店にて使いたいという場合は、dポイントカードを利用するようにしてください。

dカードはいつまで使うことができて、新しく届いたdカード GOLDはいつから使うことができる?

今使用をしているdカードは、dカード GOLDが届くまで利用することができます。dカード GOLDは自宅に届いて受け取るとすぐに利用をすることができます。旧dカードははさみやシュレッダーなどにて切断して破棄をするようにしてください。

dカード GOLDにアップグレードしたら、iDの再設定も必要?

たとえdカードGOLDへアップグレードをしても、iDの設定はそのまま引き継がれて継続して利用をすることができます。再設定は不要です。

毎月の携帯電話料金をdカードで支払っていた場合、アップグレード時に必要な手続きはある?

携帯電話の毎月の利用料金をdカードによるクレジット払いにしている場合、アップグレード後も継続して利用することが可能です。
ただし、公共料金のお支払いなどにdカードを利用していた場合、アップグレード後にお客様ご自身で各契約先に連絡したうえで、届け出ているクレジットカード番号の変更などの手続きをする必要があります。

dカード GOLD(ゴールド)へのアップグレード・切り替えは簡単!

dカードやDCMXからdカード GOLDへアップグレード・切り替えする方法はとても簡単で、ゴールドカードになればかなりお得で嬉しい特典が満載です。
ぜひこの機会に、dカード GOLDへのアップグレードを検討してみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。