dカード

dカードアプリとは?設定方法と使い方を解説

dカードやdカードGOLDを利用している人はますます増えています。
それらのカード利用している人がさらに便利に利用できるようにするためのツールがdカードアプリです。お金もかからず、iPhoneとAndroidそれぞれのバージョンがあり気軽に利用することができます。dカードを使用している人はぜひインストールして利用していきましょう。

dカードについて詳しくはこちら

dカードアプリとは


dカードアプリは簡単に言えばdカードに関する情報を確認でき、各種設定を行うことができるアプリです。
「より便利にdカードを使うためにツール」をコンセプトに年会費などもかからないためdカードを利用している人であればぜひ使用したいアプリとなっています。
お得なキャンペーン情報なども、dカードアプリなら簡単にチェックすることができるので見逃すということがありません。
また、dカードを通じて貯めたポイントも確認することができるので効率的に使用することができるようになります。

dカードアプリのメリット


dカードアプリにはさまざまなメリットがあります。さらに便利にdカードを利用するためにもぜひ参考にしてみてください。

支払い額や利用明細の確認が簡単

一般的なクレジットカードの利用明細や支払い予定額を確認するにはまずそのサイトにアクセスしてIDやパスワードを入力してログインし、利用明細などを選ぶ必要があります。
しかしdカードアプリの場合は、アプリを起動させるだけですぐに確認できるのです。
面倒な手間をかけずにそれらを確認できることで使いすぎを防いだり、計画的な支払いをすることができるようになります。
クレジットカードの支払日に口座残高が不足していて引き落としができないということがあると信用情報に記録が残ってしまうことがあります。そんなトラブルを避けるためにもアプリでこまめにdカードの利用明細をチェックしていきましょう。

アプリ内でdカードが使える

dポイントは貯めることができる、利用できる店舗が多いことで有名です。
支払いの際にはdポイントカードを提示することでポイントを貯めることができます。そんなとき、dカードアプリを起動させてdポイントカードタブからバーコードを表示するとdカードを出さなくてもアプリでポイントを貯めることができます。
会計時など、慌ててdカードを財布の中から探す手間も省け、さらには財布の中のカードの枚数を減らすこともできます。

お得なキャンペーン


携帯会社やクレジットカード会社では頻繁にキャンペーンが行われるのですが、どんなキャンペーンがいつ行われているかを知るためにはそれらのサイトを常に確認しておかなければいけません。
いちいちサイトにつなげて確認するのが面倒という人も多く、お得なキャンペーンを見逃してしまうという人も多くいます。
しかしdカードアプリを起動すれば、そのときに行われているキャンペーンがトップに表示されるためすぐにわかるようになっています。
また、色々なキャンペーンに応募したり参加している場合は、どのキャンペーンに参加しているかわかりにくくなるものですが、ここに表示されているキャンペーンのタブをクリックすれば参加状況なども確認できるようになっています。
これをうまく活用すればキャンペーンに効率よく参加できます。

各種設定変更ができる

クレジットカードの登録内容、支払い口座などの変更をするのは手続きや操作が面倒というイメージがあるかもしれません。
しかしdカードアプリを利用すれば、どういった設定の変更をしたいかによってここから簡単に変更をしていくことができます。
リボ払いの設定、分割払いの設定、キャッシングなどの操作はこのアプリだけで完結するわけではありませんが、ここから必要なサイトにつなげてくれますので変更がすぐにできるようになっているのです。
どこから設定を変更すればよいかわからないときなどは非常に便利に利用できます。
クレジットカードを利用しすぎてしまったという月などはこのアプリを使って利用明細や支払い予定額を確認した上で、リボ払いなどに変更するということも可能です。
支払い残高不足などを回避するためにリボ払いなどを利用するということがある場合は非常に便利な方法となります。

おサイフケータイやApple Payの設定が簡単


dカードアプリをダウンロードすることでおサイフケータイを利用することができるようになります。
古いiPhoneなどの機種は対応していないということがあるためすべての機種で使えるわけではありませんので注意しましょう。
対応している機種であれば、まず「おサイフケータイの設定」を選んで設定をはじめていきます。
そこから使用するdカードのクレジットカードの暗証番号を入力してカード情報を設定していきます。
ここでいう暗証番号とはiDで買い物をする際などに使用する4ケタの数字です。
特に変更をしていない場合はクレジットカードの暗証番号と同じ番号ということになります。
カード情報が設定できれば完了です。
これで設定したスマホでおサイフケータイが利用できるようになります。
おサイフケータイでiDを利用して支払いをした場合は携帯料金と合算で支払いが行われることになるので利用状況とともに金額も確認しておきましょう。

dカードアプリのダウンロード方法


dカードアプリをダウンロードする際には、そのスマホが対応しているスマホアプリをダウンロードするアプリから行います。
使用しているスマホがiPhoneであればApp Storeへ、AndroidであればGoogle Playにアクセスをします。
そこからは普通にアプリをダウンロードする方法でダウンロードすることができます。
ただし、古いiPhoneやガラケー、simフリー端末ではダウンロードすることはできません。
対応機種を先に確認しておきましょう。

dポイントクラブアプリとは違う

注意点としてはdカードアプリとdポイントクラブアプリが存在することです。名前も似ているため検索するときなどに間違わないよう注意してください。
dポイントクラブアプリも同様に、dポイントをどれだけ貯めているかということや、そのときに行われているキャンペーンの情報を知ることができます。
ですが、dカードにさらに特化しているのでせっかくならばdカードアプリのダウンロードをおすすめします。

dカードアプリは便利でおすすめ!


dカードやdカードGOLDを利用している人にとってはdカードアプリはとにかく便利なアプリです。このアプリ自体を利用するのに料金は必要ではありませんので、持っていて損はありません。
dカードやdカードGOLDをすでに持っている人はぜひダウンロードして利用をおすすめします。これからdカードやdカードGOLDを持とうとしている人はカードが発行できればぜひこのdカードアプリを合わせて利用することで効率よくカードを使っていきましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。