JALカードの特典やお得なキャンペーンは?効率よくマイルを貯める方法は?

マイルをためてお得に使うカードといえばJALカードですが、いくつもの種類があり、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
JALカードの特典やキャンペーン、また、マイルを効率的に貯める方法をご紹介します。

JALカードの特徴とは?

JALカードは主に4種類のカードがあります。
ここではスタンダードで多くの方に人気の普通カードの特徴や魅力をご紹介していきたいと思います。

JAL普通カード

まずはJALカードを作りたいという方におすすめのカードです。
VISA、Master、JCB、AMEXの4種類の国際ブランドから選ぶことが可能です。
JALの飛行機搭乗とショッピングの両方で、JALのマイルをためることができます。
普段のショッピング利用でマイルをためられるのは、うれしいですよね。

普通カードは会費が初年度無料です。
2年目以降から、2,160円/年となります。
(※アメリカンエキスプレス:AMEXは6480円)
AMEXのみ年会費が高めですが、空港ラウンジを同伴者も1名利用で利用できるというメリットがあります。

JAL便利用時には、下記サービスが受けられます。

  • 初年度に入会搭乗ボーナス1,000マイル
  • 毎年初回搭乗ボーナス1,000マイル
  • 搭乗ごとのボーナスマイルとして、通常フライトマイルの10%が加算

海外に行く回数は年に1回位くらい、頻繁にJAL搭乗利用回数が多くない。
そんな方は普通カードを使ってショッピングでマイルをためていく方法がおすすめです。

JAL普通カードは普段のショッピングでもJALマイルがたまります。

  • 200円の支払いで1マイル
  • JALカード特約店での支払いで、100円で1マイル
  • 更に、ショッピングマイル・プレミアム利用でマイル付与率2倍になります。
    加入には3,240円の年会費が必要です。

    通常200円で1マイル獲得のところを、ショッピングマイル・プレミアムに加入すると100円で1マイル獲得できます。月額平均30000~40000円のショッピングで、ショッピングマイル・プレミアムの年会費3240円をカバーできます。
    (ショッピングマイル・プレミアムの年会費は普通カード会員でもマイルで支払い可能です)

    メインカードとして使用すると、年会費コストを上回り、それ以上にお得なショッピングマイルが獲得できます。

    JALカード

    特徴

    JALカードの特徴は、通常のフライトマイルに加え、JALカード会員限定のビッグなボーナスマイルをもらえることです。 また、ショッピングでも利用額0.5%のマイルが貯まり、特約店の場合は2倍の1.0%にもなります。オプションの「ショッピングマイル・プレミアム」(有料)をつければ最大2.0%の還元が得られ、ショッピングでカード決済を活用される方には特にお得になっています。 JALカードには充実した旅行保険も付帯しており、旅好きにおすすめのクレジットカードです。

    JALカードのスペック

    国際ブランド VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス
    ポイント還元率 0.50%~1.00%
    ポイントの種類 JALマイル
    年会費 2,160円(初年度無料)
    申し込み資格 18歳以上(高校生を除く)の日本に生活基盤のある方で日本国内でのお支払いが可能な方
    発行期間 最短2〜3週間

    JALカードは年会費はかかるがマイルが貯めやすくお得度も高い

    どちらもマイルをためるためことのできるカードですが、それぞれ以下の特徴があります。

    JALカード

    JALカードはクレジット機能が付いています。
    特約店の利用で2倍のマイルが獲得できます。JAL飛行機搭乗以外でもクレジットカードでの支払いでショッピングでのマイルがたまるカードです。入会時ボーナスマイル獲得できます。

    JALマイレージバンクカード(JMBカード)、JMB提携カード

    クレジット機能がない、マイル管理をするためのカードです。
    JMBカードには、さまざまな提携社サービスがついたカードがあります。
    提携先としてはJTB、交通機関、イオンやローソンなどがあります。

    JALカードは、飛行機に搭乗しても、普段のお買い物でもマイルがたまります。
    クレジット利用によって、電気、ガス、水道、スーパー、コンビニ、ネットショッピング、レストランなど飲食店、交通機関、美容院などさまざまな用途で利用できて、マイルが加算されます。また、特約店の利用ではマイル加算は2倍になります。

    JALカードには主に4種類のカードがあります。

    JALカード年会費

    JALカード 年会費
    本:本会員
    家族:家族会員
    普通カード 入会後1年間
    無料
    本2,160円
    AMEX6,800円
    家族1,080円
    AMEX2,700円
    CLUB‐A 本10,800円
    家族3,780円
    CLUB‐Aゴールド 本17,280円
    AMEX20,520円
    ダイナース30,240円
    家族8,640円
    ダイナース9,720円
    プラチナ 本33,480円
    家族16,740円

    CLUB‐A、CLUB‐Aゴールド、プラチナ、ショッピングマイル・プレミアムの年会費は
    マイルで支払えます。(普通カードは対象外となります)

    年会費の支払いに必要なマイル数

    JALカード マイル数
    本:本会員
    家族:家族会員
    CLUB‐A 本:10,800マイル
    家族:3,700マイル
    CLUB‐Aゴールド 本:17,200マイル
    家族:8,600マイル
    プラチナ 本:33,400マイル
    家族:16,700マイル
    ショッピングマイル・プレミアム 本:3,200マイル

    ※プラチナ、CLUB‐Aゴールド、JALダイナース会員入会時にショッピングマイル・プレミアムに自動入会となりますので、別途会費は不要です。

    新規入会特典のマイルが魅力

    JALカードは入会するだけでマイルを獲得ができます。

    入会特典ボーナス
    普通カード 1000
    CLUB‐A 5000
    CLUB‐Aゴールド 5000
    プラチナ 5000

    毎年初回搭乗ボーナスがもらえる

    毎年初回搭乗時にボーナスマイルを獲得できます。

    毎年初回搭乗ボーナス
    普通カード 1000
    CLUB‐A 2000
    CLUB‐Aゴールド 2000
    プラチナ 2000

    フライトマイルに上乗せでもらえるボーナスがある

    搭乗するたびに、搭乗マイルに各カードに応じたマイル加算があります。

    フライトマイル上乗せ率
    普通カード 10%
    CLUB‐A 25%
    CLUB‐Aゴールド 25%
    プラチナ 25%

    割引運賃でも区間マイルが100%もらえる

    JALカードツアープレミアムへ登録すると、カード年会費に加えて税込み2,160円支払うことで、対象割引運賃にてJALグループ便に搭乗した場合、通常のフライトマイルにツアープレミアムボーナスマイルが加算され、区間マイルの100%マイルを獲得でき、割引運賃でも通常運賃と同じマイルを貯めるとができます。

    無料登録できるJALカード家族プログラムでマイルを合算

    JALカード家族プログラムは、家族がそれぞれバラバラに保有しているマイルを合算して使えるプログラムで、登録は無料です。
    バラバラでは少なめのマイルも家族分を合算すると大きなマイルになり、航空券への交換が可能になるなど利用範囲が広がることでメリットが得られます。

    登録資格方法などはこちらです。家族プログラムJAL

    今がチャンス!お得なキャンペーンを利用しよう

    現在、JALカードではWeb限定の入会キャンペーン開催中です。2019年4月1日~2019年6月30日の期間にWebでの受付が完了した場合、マイルやアマゾンギフト券がもらえるなど特典があります。

    特典1:入会でマイルがもらえる

    入会すると、無条件に入会ボーナスとしてカードの種類ごとに決まったマイルがもらえます。さらに、JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会するとカードの種類にかかわらず500マイル加算され、「JALカードアプリ」をカード送付台紙にある「カード発行のご案内」に記載されている入会日の翌月末までにダウンロードするとさらに50マイル加算されます。

    入会ボーナス
    普通カード 300マイル
    CLUB‐A 1,500マイル
    CLUB‐Aゴールド 2,500マイル
    プラチナ 5,000マイル

    普通カードでも、最高850マイルがもらえることになります。

    特典2:カードを使ってアマゾンギフト券がもらえる

    カード入会と同時に、ショッピングマイルプレミアムに入会して入会月の翌々月末まで合計3万円以上のカード利用があった場合、10人に1人の確率でショッピングマイルプレミアム年会費と同等のAmazonギフト券3,240円分がもらえます。

    特典3:入会搭乗ボーナスとしてマイルがもらえる

    入会後、JALグループ便にJMBマイル積算対象で初めて搭乗すると、カードの種類ごとに決まったマイルがもらえます。(通常特典)

    入会搭乗ボーナス
    普通カード 1,000マイル
    CLUB‐A 5,000マイル
    CLUB‐Aゴールド
    プラチナ

    上記3つの特典に加え、本会員と同時に家族会員として同時入会すると家族会員は300マイルもらえます。

    JALカードはメリットが多く利用する価値あり!

    JALカードは航空運賃だけでなく、買い物でもマイルが貯まります。さらにショッピングマイルプレミアムへの入会で入会特典の500マイルが加算され、通常の買い物で貯まるマイルが2倍になります。
    普段の買い物でマイルが貯まるので、飛行機の利用が少なくてもメリットはあります。
    また、飛行機を頻繁に利用する方には、多くのサービスがあり、マイルを効率的に貯められます。
    入会キャンペーン開催中で特典が多い今、JALカードの特徴をご理解していただき、ご自身のライフスタイルに合ったカードかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

    おすすめ記事

    LINEの友だち登録でお得なクーポン・キャンペーン情報をGET♫

この記事に関連するタグ

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!