JALカードの特約店とは?マイルが貯まるお得な方法は?

日本を代表する航空会社「JAL」が提供するクレジットカード、JALカードには特約店と呼ばれる、JALと提携を結んだ店舗やサービスが多数存在します。
ただ使うだけでもマイルは貯まっていきますが、特約店でJALカードを利用すれば貯まるマイルは2倍になるのです。
この記事ではJALカードの特約店や、オトクにマイルを貯める方法を伝授します。
特約店を知っているか否かでJALカードの使い心地は大きく変わりますので、この機会に特約店やオトクにマイルを貯める方法を覚えておきましょう。

JALカード特約店とは?

JALカードを利用するとマイルが貯まり、マイルは航空券の購入などに利用することができます。
特約店の紹介に移る前に、まずはJALカードについておさらいしておきましょう。

JALカード

特徴

JALカードの特徴は通常のフライトマイルに加え、JALカード会員限定のビッグなボーナスマイルをもらえることです。 また、ショッピングでもマイルが貯まり(0.5%)、特約店の場合はポイントが2倍(1.0%)になります。 オプションの「ショッピングマイル・プレミアム(有料)」をつければ最大2.0%の還元率になります。 ショッピングでカードを活用される場合にはお得なオプションです。 JALカードの付帯機能としては国内・海外の旅行保険が最大1,000万円分付いていますが、 最も人気の付帯機能は空港のラウンジサービスが利用できることではないでしょうか。

JALカードのスペック

国際ブランド VISA、Mastercard、JCB、アメックス
ポイント還元率 0.50%~1.00%
ポイントの種類 JALマイル
年会費 2,160円(初年度無料)
審査基準 18歳以上(高校生を除く)の日本に生活基盤のある方で日本国内でのお支払いが可能な方
発行期間 最短2〜3週間
キャンペーン 最大10,550マイルプレゼント

マイルが2倍貯まる!JALカード特約店

JALカードを利用すると貯まるマイル。JALカード特約店で買い物をするとマイルが2倍になり、よりマイルを効率的に貯めることができます。
つまり、200円ごとに2マイルが貯まります。このJALカード特約店は日本全国に約54,000店舗あります。
通常0.5%の還元率が1.0%になるので、JALカードを使って買い物をする際はなるべく特約店を利用するようにしましょう。

JALカードの特約店でお得にマイルを貯める方法

マイルを貯めやすいJALカードの特約店で、さらにお得にマイルを貯める方法があります。
実はJALカードには、通常のショッピングでマイルを貯めやすくするためのオプションが備わっています。
それらを利用してさらに効率的にマイルを貯める方法を紹介します。

ショッピングマイル・プレミアム

JALショッピングマイル・プレミアムに加入すると、これまで200円で2マイルだったレートが引き上げられて100円で2マイル貯まるようになります。
つまり、ショッピングマイル・プレミアムに加入してから特約店で買い物をすれば還元率は2%になるのです。他のクレジットカードのポイント還元率と比べるとかなり高い水準にあることが分かります。
JALショッピングマイル・プレミアムに登録するには年会費3,000円(税抜)が別途必要になりますが、2%のマイル付与率を考えると十分にお得なオプションでしょう。
特約店で買い物をする方はぜひJALショッピングマイル・プレミアムに加入することをおすすめします。

JMBマイルパートナー・eマイルパートナー

特約店がJMBマイルパートナー、eマイルパートナーの場合、さらにマイル付与率が高くなります。
例えば、大手通販サイト「ディノス」は特約店でありながらeマイルパートナーです。
ディノスで10,000円のショッピングをした場合、特約店なので0.5%の付与率が2倍になって1%、加えてeマイルパートナーとして1%の付与率を追加するので合計2%のポイント還元が行われます。
10,000円のショッピングで貯まるマイルは300マイルになり、一般店の3倍になります。
このように、特約店でショッピングをするだけでなく、さまざまな条件を知っておくことでよりお得にJALカードを利用することができるのです。

JALカードの特約店一覧

ここからはJALカードの特約店となっている店舗、サービスを紹介します。
ジャンル別に紹介しますので、自分が利用したい分野から特約店を探して利用してみてください。

ホテル・旅館

JALカードで決済することで2倍のマイルが貯まるホテル・旅館を紹介します。

・アークホテル
・上野ホテル
・西鉄ホテルグループ
・グリーンリッチホテル京都駅南
・ホテルルートイン
・京急EXイン ホテルグループ
・谷川の湯 あせび野
・富岳群青
・柊家別館
・KIZASHI THE SUITE

旅行や出張など、シーンに合わせて選べるように種類豊富な特約店が揃っていますので、気になる方は公式サイトにてエリアごとに特約店を検索してみてください。
高級な旅館やリゾートホテルだけでなく、ビジネスホテルにも多くの特約店が存在します。
出張が多いサラリーマンの方や旅行好きな方は利用しない手はありませんね。

コンビニ・ドラッグストア

普段使いのコンビニやドラッグストアにも特約店として契約している店舗は多く存在します。
少し意識して探してみると、近くにもあるかもしれません。

・ファミリーマート
・マツモトキヨシ
・ウエルシア
・ハックドラッグ
・ダックス
・裕生堂薬局
・DRUG+BOX

全国展開している店舗が以外にもJALカードの特約店として提携していることがわかりました。
ぜひ立ち寄った際にはJALカードで決済し、マイルをたくさん貯めましょう。

レストラン・飲食店

レストランや飲食店にも特約店は多く、外食するだけでマイルが貯まっていきます。

・ロイヤルホスト
・僖成グループ
・キャンティグループ
・ベルマルシェ
・ロブロイグループ
・ジャックポットグループ
・吉祥グループ
・かに本家
・車屋

レストラン・飲食店に関しては、この他にもさまざまな特約店がありますので、公式サイトにて「キーワード」と「場所」から検索してみてください。
特約店の中には高級料理店も多く、ごちそうをいただきながらマイルを貯めることができます。外食をすると決めた時点でJALカードのサイトから特約店を探すようにすると、効率的にマイルが貯められますのでおすすめです。

スーパー・百貨店

日用品や食材を購入するスーパーや百貨店、普段の買い物でマイルが貯まればこんなに嬉しいことはありません。
実は以外な店舗が特約店に名を連ねています。

・イオン
・ディノス
・大丸
・松坂屋
・マロニエゲート銀座2&3

なんでも購入できるので、何か入り用のときはこの3店舗で購入するように意識すると、無理なくお得にマイルを貯めることができます。

ファッション

利用頻度が高く、購入金額も大きいファッションのジャンルにも特約店は多く、マイルを貯めやすい分野です。

・はるやま
・フォーエル
・SUIT SELECT
・AMERICAN EAGLE OUTFITTERS
・サマンサタバサ
・ハンティング・ワールド
・EASTBOY オンラインショップ
・EDIST. CLOSET
・クリスタル・ワールド
・フォリフォリ
・スタージュエリー
・メガネスーパー

特約店の中から選んでも私服からスーツなどフォーマルな洋服まで幅広く揃えることができます。
ぜひ洋服を選ぶ際は特約店の中から調べてみましょう。

美容・健康・医療

ヘアサロンなども特約店として提携している場合がありますので、ヘアサロンを予約する際にも特約店の中から調べてみると、案外近くに特約店のヘアサロンがあるかもしれません。

・The Body Shop
・たかの友梨 BEAUTY SHOPPING
・たかの友梨ビューティクリニック
・ジェットネイル
・男のエステ ダンディハウス
・江東メディカルタワー シンワメディカルフィットネス
・くすの木病院 PETセンター
・武蔵野総合病院 川越予防医療センター・クリニック

サロンだけでなく健康や医療の分野でも特約店が多く、JALカードの利便性の高さを改めて知ることになりました。

ガソリンスタンド

車を利用する際になくてはならないガソリンスタンド。約13,000店舗という日本最大のサービス網を誇るJXTGエネルギーのサービスステーションが特約店となっています。
JALカードで決済すれば給油でもお得にマイルが貯まります。

・ENEOS(エネオス)
・ESSO(エッソ)
・Mobil(モービル)
・ゼネラル

ぜひ特約店を利用して、普段の生活の中で賢くマイルを貯めていきましょう。

JALカードの特約店を活用してお得な生活を

JALカードは特約店の数でお得にマイルが貯まる環境を用意しています。
また、JALカードショッピングマイル・プレミアムなどのオプションを有効に利用すれば高い還元率でクレジットカードを利用できるのが特徴です。
最大3%というポイント還元を考えると、他のクレジットカードよりも高い還元率が実現してしまうJALカード。
あまり無理をせずとも利用する店舗を変えるだけでマイルが溜まりやすくなるのが魅力的です。
出張が多いビジネスマンだけでなく、日常で暮らしているだけでも使い方一つでマイルはすぐに貯まっていきます。
この記事を参考に、お得にマイルを貯めていきましょう。

BDを友だち追加してお得な情報をGET♫

この記事に関連するタグ

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。