ライフカード

ライフカードあとから分割とは?メリットや変更方法について紹介!

ライフカードの支払いが厳しくなったときに役立つのが「あとから分割」です。今回は、ライフカードのあとから分割の限度額や手数料、手続方法について解説していきます。

ライフカードについて詳しくはこちら

ライフカードとは?

ライフカードとは、ライフカード株式会社という会社が取り扱いを行っているクレジットカードのことです。また現在は、ライフカード株式会社が取り扱っていますが、以前は他の会社が取り扱っていたクレジットカードであり、ライフカードはその会社から承継をしたクレジットカードなのです。また、ライフカードは通常クレジットカードと同じく、お申し込みには審査が必要です。

特徴

・ETCとしての利用が可能
・iDとしての利用が可能
・キャッシングとしての利用が可能
・家族カードとしての利用が可能

メリット

・オンラインにて申し込みをすることが可能
・初年度や誕生日月や限定のショッピングなどポイントを獲得できるチャンスが多い
・年会費無料
・最短3営業日にてカードを発行することが可能
・還元率は0.5%(1ポイント5円)
・カードのラインナップが大変豊富

 

ライフカードあとから分割とは?


名前の通り、買い物をしたあとから分割払いをすることができるものが、ライフカードあとから分割というものです。支払いをする回数をカード利用後でも指定することができるという大変便利な支払方法のことを示しています。カードの利用金額と分割払い手数料を合計した金額を、指定した支払回数にて割り、その金額を毎月所定となっている支払日に支払いをするというものです。

ライフカードあとから分割のメリット


ライフカードあとから分割には、3つメリットが挙げられます。では、どのようなメリットがあるのか、それぞれについて詳しく紹介をしていきます。

支払の終わりを決められる

分割払いは、回数をご自身の好きな回数に指定をして支払いをすることのできるものであり、全て支払いが完了することを自分の中で予定を組みながらイメージすることができます。分割払いはだいたい自分自身が現時点でどれぐらい払っておりあと何回払えばいいのか把握をできないことが多いのです。しかしながら、終わりを把握することができれば、不安になることがないので良いのです。

自分のペースで月々の支払額を決めれる

分割払いとなると、基本的には「次々○円の支払い」などと、予め月々の支払額が決まっている場合がほとんどなのです。自分自身で、落ち着いて支払回数を判断することができるので、自分に無理なく返済をしていくことができるのです。
万が一、高額な50万円を借りたとしても、一括であればほぼ不可能な返済額ですが、分割にすれば月々約5万円にて払うことも可能ですので、そう考えれば大変嬉しいことなのでないのでしょうか。

手数料がわかりやすい

ライフカードあとから分割では、手数料がわかりやすいこともメリットのひとつです。お支払回数が以下の9つから選択することが可能です。

3回・5回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回

ご利用代金100円あたりの手数料の額は、以下の通りです。

支払回数手数料(100円あたり)
3回2.04%
5回3.4%
6回4.08%
10回6.8%
12回8.16%
15回10.2%
18回12.24%
20回13.6%
24回16.32%

ライフカードあとから分割はいつまで変更できる?


ライフカードあとから分割は、1回払いやボーナス一括払いなどといった利用分を、「あとからリボ払い」もしくは「あとから分割払い」などへ変更をすることができます。またはカードを「AUTOリボ」にすることもできるのです。では、ここではライフカードあとから分割はいつまで変更できるのかという直近の受付期間について紹介をしていきます。

毎月27日・26日・28日引き落としの場合

支払予定日変更可能期間
2020年1月27日(月)2020年1月19日(日)まで
2020年2月27日(木) 2020年2月18日(火)まで
2020年3月27日(金) 2020年3月21日(土)まで

毎月3日引き落としの場合

支払予定日変更可能期間
2020年2月3日(月)2020年1月26日(日)まで
2020年3月3日(火) 2020年2月24日(月)まで
2020年4月3日(金)2020年3月28日(土)まで

振り込みの場合

お支払日の前日まで変更することができる期間です。しかしながら、支払日が毎月3日である方は、お支払月前月の末日までですので注意が必要です。

ライフカードあとから分割にするには?


では、最後にライフカードあとから分割へ変更をする方法について、紹介をしていきます。

変更方法

  1. LIFE-Web Deskへログイン
  2. 「当月お支払分を分割払いに変更」もしくは「翌月以降のお支払分を分割払いに変更」のどちらかを選択
  3. 分割払いに変更をしたい明細にチェック
  4. 支払い回数を指定
  5. 「分割払い変更の確認」ボタンを選択
  6. 変更の内容を全て確認した後に「申込み」ボタンを選択すれば変更完了

ライフカードで計画的に支払いをしよう!


いかがでしょうか。ライフカードのあとから分割には、かなり多くのメリットがあり、ライフカードを使用するにあたって高額な買い物をした場合にぜひとも活用をして頂きたいサービスです。ライフカードを活用することにより、より計画的に支払いをすることのできるので一度利用してみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。