Orico(オリコ)カード

オリコカードポイントの貯め方や交換方法、還元率は?

大手クレジット会社であるオリエントコーポレーションが展開するオリコカード
利用者数も多く信頼のおけるクレジットカードとして親しまれています。

オリコカードを利用するとオリコポイントが貯まり、オリコポイントは幅広い用途に使用することが可能です。オリコカードのポイント還元率は驚きの1%と、クレジットカードの中でも高い還元率を誇ります。 この記事では、オリコポイントを効率良く貯めつつ、お得に使うためのコツを紹介します。

まだオリコカードをお持ちでない、検討しているという方はぜひ参考にしてみてください。

オリコカードポイントとは?

オリコカードを利用すると貯まっていくのが「オリコポイント」です。
1%という驚異的な還元率を誇るオリコポイントですが、さらに効率良くポイントを貯めるための方法や貯まったポイントをお得に使う方法があります。

オリコカード・ザ・ポイント

オリコカード・ザ・ポイントの特徴

Orico Card THE POINT(オリコカード・ザ・ポイント)は、年会費永年無料でポイント高還元率が魅力です。多くのカードが還元率0.5%なのに対し、オリコカード・ザ・ポイントは常に1%、最初の6ヶ月間はポイント還元率2%にまでアップするので大変お得。「価格.comクレジットカード人気ランキング2018下半期」では一般カード部門で第1位を獲得している、おすすめのクレジットカードです。

オリコカード・ザ・ポイントのスペック

国際ブランドJCB、Mastercard
ポイント還元率100円ごとに1ポイント(1.0%)
入会後6ヶ月間はポイント還元率が2.0%
ポイントの種類オリコポイント
年会費永年無料
電子マネー「iD」と「QUIC Pay」をダブル搭載
審査基準(申し込み資格)原則として年齢18歳以上の方(高校生は除く)

オリコカードについて詳しくはこちら

ポイントのお得な貯め方

オリコポイントをより効率良く貯める方法が「オリコモール」の利用です。
オリコモールとはオリコが運営するネットショップのことで、オリコモールで買い物をして決済にオリコカードを使うことでさらに0.5%のポイントが加算されるようになっています。
つまり、他のサイトで買い物をすると1%還元されるポイントが、オリコモールを通して買い物をするだけで1.5%にアップするのです。

ぜひオリコモールを活用して、ポイントを貯めながら賢くお買い物を楽しんでください。

オリコカードポイントの交換方法

せっかく貯めたオリコポイント、どう使えばよいのか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
オリコポイントの使い道は幅広く便利です。さまざまなポイントやギフト券と交換することもできます。

以下、それぞれ詳しく解説します。

好きなポイントに変換

オリコポイントは他のサービスのポイントに変えることも可能です。
オリコポイントゲートウェイにアクセスし、提携している他のサービスや企業を眺めて好きなサービスのポイントに変換しましょう。
楽天スーパーポイント、Tポイント、Pontaポイント、dポイント、WAONポイントといったポイントにも変換できるので、ポイント利用の自由度はかなり高いです。 500ポイントからの変換になりますので、その点は注意しましょう。

ギフト券やギフトコードと交換

ポイントだけでなくギフトカードと交換することもできます。
交換できるギフトカードはAmazonギフト券やiTunesギフトコード、Google Playギフトコード、ファミリーマートお買い物券、すかいらーくご優待券などがあり、ちょっとしたプレゼントとしても利用可能です。
賢く貯めたポイントをさらに有効活用できるのがオリコポイントの強みでしょう。

オリコカードポイントはどこで使える?

便利なオリコカードやオリコポイント。
実際に使うとなった場合、どこのお店で使えるのか知っておかなければなりません。
ここからはオリコポイントが使える店舗を紹介します。

オリコカードポイントが使えるお店一覧

オリコカードが実際に使用できる店舗は以下のとおりです。

・イトーヨーカドー
・セブンイレブン(nanacoギフト)
・全国の大手コンビニ(EdyギフトID/楽天Edy)
・ファミリーマート(ファミリーマートお買い物券)
・イオン
・マックスバリュー(WAONポイント)
・TSUTAYA
・吉野家(Tポイント)
・ローソン
・ケンタッキー
・昭和シェル石油(Pontaポイント)

オリコカードポイントと一緒に使うと便利なもの


そのままでも十分に使い勝手の良いオリコカードですが、実は他のサービスと組み合わせることでさらにお得に利用できます。
組み合わせると効果的なサービスを紹介します。

PayPayとの相性抜群

近年注目を集めているスマホ決済。現金決済よりもお得で便利と人気が高まっています。 その代表格として頭角を表しているのが「PayPay」です。
100億円キャンペーンで一躍話題になりました。 オリコカードはそのPayPayとの相性が抜群に良いのです。

PayPayの支払い方法は以下の3パターンあります。

  • クレジットカード支払い
  • PayPay残高支払い
  • ヤフーマネー支払い

ここでおすすめなのが「クレジットカード支払い」。
PayPayに引き落とし先としてオリコカードを設定するのです。
うしてPayPayを利用すると、普通にクレジットカードで支払う際の「オリコカード利用によるポイント1%」に「PayPay利用によるキャッシュバック0.5%」が加わります。

つまりポイントの二重取りが可能になりお得です。
ayPayの利用で「PayPay残高支払い」をメインにしようと思っている場合も、クレジットカードの登録または銀行口座の登録が必要となるので、登録するならオリコカードをおすすめします。

PayPayにオリコカードを登録する方法

登録方法は至って簡単です。

  1. まずPayPayのアプリを開き、「支払い方法の設定」をタップします。
  2. 次に「クレジットカードを追加」というボタンをタップ。
  3. 自動でカメラが起動しますので、枠内に収まるようにオリコカードを撮影してください。
  4. 自動で写真を解析し、クレジットカードの番号などを読み取ってくれます。
  5. 最後にクレジットカード裏面の「セキュリティコード」を入力して「追加する」をタップすれば登録は完了です。

オリコカードはポイント還元率高!PayPayユーザーにおすすめ


高還元率が人気を呼び、価格ドットコムのクレジットカードランキングで1位にも輝いているオリコカード。
そのままでもお得に利用できますが、PayPayなどの外部サービスと組み合わせることでさらに還元率が高まり、現金で決済するよりも安く買い物を済ませることができます。

オリコカードなら貯まったポイントの使い道もよりどりみどり。
とても使いやすいクレジットカードですので、まだお持ちでないという方はオリコカードを作ってみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿