三井住友カード

三井住友カードのポイントは?還元率、交換、ポイントサイトのお得な貯め方を紹介

三井住友カードは、学生向けカードや女性向けカード、ゴールドカードなど比較的種類が多く、普段の生活でもよく目にするクレジットカードです。
また、キャンペーンやポイントを活用することで大変お得になると人気が高まっています。その具体的なポイント制度や交換先、カードごとの特典について詳細に知らない人も多いのではないでしょうか。ここでは三井住友カードのポイント、特典、キャンペーンについて紹介していきます。

三井住友カードとは?

三井住友カードとは、多様なラインナップでユーザーのニーズに寄り添うクレジットカードです。例えば、学生向けの三井住友VISAデビュープラスカードや、女性向けの三井住友VISAアミティエカード、三井住友VISAゴールドカードのようなステータスカードなど、利用場面に応じてお得になるカードを多く提供しています。

三井住友カードでは、利用金額に応じてワールドプレゼントポイントが貯まります。さらに、三井住友カードには電子マネーIDが付帯しているものも多く、コンビニや自販機でのちょっとした買い物でも活用できるクレジットカードになっています。

三井住友カードのポイント還元率・特典

三井住友カードのポイント還元率は、基本的に0.5%です。1,000円の利用につき、1ポイント(=5円)のワールドプレゼントポイントが貯まります。しかし、カードによっては還元率が常に2倍、3倍となるカードや、キャンペーンや初回入会特典で還元率が上がるカードもあります。特にエブリプラスというカードは、ポイント還元率が常に3倍になるのでお得です。

三井住友カードには、ポイント還元の他にもそれぞれのカードごとの特典があります。提携カードであるANAカードでは、ワールドプレゼントポイントに加えてマイルも貯まります。国内線・国際線での機内販売の支払いが10%OFFになるといった特典もついているほか、三井住友VISAデビュープラスカードなら初年度年会費が無料です。翌年以降は年1回の利用で年会費無料になることに加えて、還元率が常に2倍、入会から3ヶ月以内は5倍と、非常にお得な特典を得ることができます。

ポイントサイトを活用!三井住友カードのポイントをお得に貯める方法

カードによってポイントの貯まり方が異なる三井住友カードですが、多くのカードに共通したポイントをお得に貯める方法もあります。
まず、「ポイントUPモール」というポイントサイト経由での買い物です。ポイントUPモールを経由してネットショッピングをすることで、普通に買い物をするよりもポイントが多く貯まります。Amazonや楽天市場といった大手サイトはもちろん、それ以外のECサイトも利用できます。ものによってはポイント20倍になることもあるので、ぜひ活用してみてください。

また、三井住友カードの支払い方法を「マイ・ペイすリボ」にすることで、ポイント還元率が2倍になります。リボ払いになると利子が生じてしまいますが、場面に応じて使い分けることでお得に買い物をすることができます。

三井住友カードのポイント交換

三井住友カードの利用で貯まったポイントは、金券や商品と交換することができます。ただし、商品によっては本来の還元率よりも低いレートで交換されてしまうものがあるので、できる限り1ポイント=5円のレートを下げないようにすることをおすすめします。

最もおすすめなのは、金券・電子マネーへの交換です。VJAギフト券への交換なら、全国で使える金券に通常のレートで交換することができます。また、IDの支払いに使うことができるIDバリューへも、通常のレートのまま交換することができます。どちらも比較的消化しやすい交換先なので、ポイントを上手く使いきれずにムダにしてしまうことはないでしょう。

その他、限定商品への交換もおすすめです。商品の価値としてはレートが低く感じてしまうものもあるかもしれませんが、一般販売されていない商品など希少性が高いものが多いので、実質的に価値の高い商品を手に入れることができます。

基本的な交換先を金券・電子マネーにして、欲しい商品や珍しい商品があったときに商品交換をするのが最もおすすめです。

三井住友カードのお得なキャンペーン

三井住友カードはキャンペーンも大変お得です。ここでは、現在開催中のキャンペーンについて紹介します。

新規入会キャンペーン

キャンペーン期間中に新規で三井住友カードに入会し、2ヶ月以内にVpassアプリにログインし、カードもしくはIDを使って支払いをすると利用額の20%がキャッシュバックされます。ただし、キャッシュバックの上限は12,000円です。
これらは3つの条件を全て満たす必要があります。

三井住友カードでポイントをザクザク貯めよう!

三井住友カードは、豊富なラインナップと場面に応じた使い分けで非常にポイントが貯まりやすいクレジットカードです。
カードごとの特典も魅力的で、特にANAカードの特典は航空利用の多い人にとってはとてもお得なカードとなるでしょう。さらに、他のクレジットカードと比べても新規入会キャンペーンが充実しており、初めて持つクレジットカードとしてもおすすめです。ポイントの交換先も比較的使いやすいものが多いので、三井住友カードを上手に活用して、お得に生活することができるでしょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYS編集部ディレクター・ライター。2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がなく、お得情報の配信に尽力しています。趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。