ビューカードを退会・解約する方法。Suica残高やポイントはどうなる?

残念ながらビューカードを解約したいという場合があるかもしれません。
しかし、Suica残高や定期券情報が紐付いているビューカードの解約をどうするか分からない方も多いはず。
今回は、ビューカードの概要やメリットを再度確認したのち、退会・解約する方に向けてその方法を詳しく解説します。

ビューカードとは

ビューカードは、JR東日本が提携しているクレジットカードです。
大手企業ということもあり、他社が提携するクレジットカードと比較してもさまざまなメリットがあり、トータルバランスに優れています。

Suicaチャージ・切符・定期券購入等で還元率1.5%

JR東日本が定義している「VIEWプラス」対象商品で、ビューカードを利用するとポイント還元率が3倍となります。
VIEWプラス対象商品とは、乗車券・特急券・回数券などの電車のチケットから、定期券、ビューカードにおけるSuicaチャージ、オートチャージ、JR東日本国内ツアーなどが対象。
クレジットカード業界全体においてもポイント還元率1.5倍は最高峰の還元率です。

ポイント二重取りも可能

Suicaが使えるのは交通機関だけではありません。
今や交通系ICカードが使えるお店の数は全国で20万店舗以上あります。
主な店舗として、セブンイレブン、ファミリーマード、ローソン、イトーヨーカドー、イオングループ、大戸屋など。
また、JREポイントにSuica登録しておくと、加盟店とJR東日本の駅構内の自販機では、Suica利用でJRE POINTが0.5%~1.0%が別途加算されます。
Suicaチャージにおけるポイント3倍などを加えると、ポイント二重取りも可能です。

カラオケ店などで提示するだけで割引を受けられる

カラオケ ビックエコーで「ビュー・スイカ」カードを提示すると「ルーム料金30%割引」もしくは「飲み放題プラン10%割引」となります。提示するだけで30%オフというのはかなり大きな特典ですよね。
シダックスの場合は、「ルーム料金」または「フリータイム」、「フリフリプラン」が20%オフなどの特典があります。
使い方によっては簡単に年会費以上のメリットが得られるためビューカードは大変おすすめです。

改めてメリットを知ったうえで使うと、より恩恵を感じることができるでしょう。

「ビュー・スイカ」カード

特徴

suicaとPASUMOエリアの自動改札を通る際に、残高不足の場合にはオートチャージを利用することができます。オートチャージを利用するたびに通常の3倍のポイントが貯まります。定期券の購入でも通常の3倍のポイントが貯まるので、電車を頻繁に利用する人には非常にお得なカードです。 電車の乗車だけでなく、日常のお買い物でもお得にポイントを貯めることができ、JRE POINT加盟店でクレジットカードで買い物すると、ポイント還元率は2倍になります。

「ビュー・スイカ」カードのスペック

国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
ポイント還元率 通常の買い物・公共料金の支払い:0.5%
JR東日本での定期券購入・Suicaオートチャージ・切符購入:1.5%
ポイントの種類 JRE PONT
年会費 本人会員:477円(税抜)
家族会員:477円(税抜)
審査基準 日本国内にお住まいで、電話連絡のとれる満18歳以上の方。(未成年の方は親権者の同意が必要です。)ただし、高校生の方はお申込みいただけません。
発行期間 最短1週間
キャンペーン 新規入会&カード利用で最大16,000円相当ポイントプレゼント

ビューカードを退会・解約するには?

ビューカードの退会手続きは、カードの種類によってお問い合わせ先や方法が異なります。

ビュースイカカードの退会・解約方法

定期券機能のないカードの退会

退会届とお持ちのカードを合わせて返送します。退会届の請求は、自動音声ダイヤルまたはオペレーターに電話して取り寄せが必要です。

■ビューカードセンター

・電話番号:03-6685-7000
・営業時間:自動音声応答による案内は6時~23時(年中無休)、オペレーターによる案内は9時~17時30分(年中無休)

定期券機能付カードの退会・解約

退会届とお持ちのカードを合わせて返送します。退会届けの請求はオペレーター対応。定期券のご利用期間の場合は定期券の有効期限が切れてからの退会手続きが必要。定期券の有効期限を迎える前に年会費のご請求が発生する場合は、上記で紹介したビューカードセンターへ問い合わせましょう。

JREカードの退会・解約

JREカードの退会・解約手順も基本的には「ビュースイカカード」と同様です。
定期券機能が付いている場合と、付いていない場合で手続きが異なりますので気を付けましょう。

ビックカメラSuicaカードの退会・解約方法

ビックカメラSuicaカードの退会・解約手順も基本的には「ビュースイカカード」と同様。
定期券機能が付いている場合と、付いていない場合で手続きが異なる点だけ抑えておきましょう。

退会・解約後、Suica残高はどうなる?

カード内のSuica残高は所定の手続きを踏むことで払い戻しを受けることが可能です。

駅のATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」にて払い戻し

駅構内にあるATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」を使うことで払い戻しが可能です。

  1. ATMメイン画面より「ビューカードのサービズ」を選択
  2. 「Suica付きビューカードの更新/退会」を選択
  3. 退会するカードを挿入し、カードの暗証番号を入力
  4. 金額を確認して、右下の「確認」ボタンを押す
  5. カード、ご利用明細書、現金の3点を受け取って手続きは完了

カードを返送して、会社からの返金を待つ

カードの退会手続きの際にクレジットカードの返送も行います。その際に未使用のポイントは後日、登録している口座に振り込まれます。

退会・解約後、JREポイントはどうなる?

ビューカードで使われているJRE POINTは、カードの退会と同時に失効します。
ポイントの交換を希望の場合、退会手続き前にお手続きが必要です。

ただし、以下の場合はJRE POINTは失効しません。

・退会されるビューカードの他に、別の種類のビューカードを持っている場合
(ポイントは自動的に引き継がれ、特別な手続きは不要)

・ビューカードの他に、JRE POINTカードやSuica JRE POINT WEBサイトに登録している場合
(ビューカードのIDとまとめ手続きをしている場合)

上記の点を踏まえて、ポイントがある場合の解約を行いましょう。

ビューカードを退会するときはよく考えてから解約しよう

今回は、ビューカードを退会・解約する方法とSuica残高やポイントがある場合にどうすればいいのか解説しました。
ビューカードの解約については、現在使っているカードの種類によって電話する場所が異なります。
今回お伝えした点を確認しながら、退会の手続きを進めましょう。

また、今回の記事を読んで、ビューカードのメリットを再確認できたという方は、是非とも有効活用してほしいと思います。

Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター・ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がありません。 趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。