楽天Edyオンライン決済、使えるネットショップと使い方は?

楽天Edyと言えば、店舗でカードをかざして決済するイメージをお持ちの方も多いと思います。しかし、実は楽天Edyはオンライン決済にも対応していて、お得に使うことが可能です。

オンライン決済が導入されている店舗では、初回に必要な情報を入力してしまえばそれ以降はスムーズにショッピングができるようになるので便利ですよね。

購入の履歴が残るので同じ物を購入する際は、商品を探す手間が省けますし、家計簿を作る際にも役立ちます。

楽天Edyのオンライン決済は、「楽天市場」はもちろん、「Amazon」や「DMM.com」など数多くの有名ネットショッピングで利用できます。

ポイントもお得に貯められるので、使えるお店や使い方について確認しておきましょう。

電子マネー「楽天Edy」の特徴やメリット、使い方を徹底解説!

オンライン決済とは?

オンライン決済には、楽天Edyのような電子マネー決済以外にも、

  • クレジットカード決済
  • 銀行口座決済
  • キャリア決済
  • スマホアプリ決済

などがあります。

オフラインでの決済と比べ、もちろん現金を取り出す必要もありませんし、手間が掛かりません。

例えば、従来のネットショッピングでは商品を購入する際、注文して宅配会社が商品を自宅に届けてくれるタイミングで、代金を商品と引き換えで支払っていたこともあるかと思います。

それでは、商品が届く時間に確実に家にいなければなりませんし、代金を用意しておくのも手間なはず。

オンライン決済がネットショッピングのサイトに採用されているからこそ、WEB上で商品購入時に会計を済ませてしまうことができるのです。

また、オンライン決済では購入履歴が残ったりポイントを貯められるサービスもあったりとユーザーにとって大きなメリットがあります。

楽天Edyとは?

楽天Edyとは、楽天スーパーポイントをお得に貯めることができる電子マネーです。
楽天ポイントカードやクレジットカード「楽天カード」に付帯されており、オンライン決済で使うこともできます。

ポイント還元率は0.5%で、200円使うごとに1ポイントが貯まる仕組みです。
利用できる店舗の種類も幅広く、加盟店は全国55万ヶ所以上あります。

具体的には以下のようなお店で使用可能です。

楽天Edy加盟店

コンビニ

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
など

スーパー

・イトーヨーカドー
・ピアゴ
・アピタ
・サミット
・オークワ
など

ドラッグストア

・ツルハドラッグ
・マツモトキヨシ
・クスリのアオキ
・くすりの福太郎
・ドラッグユタカ
・スギ薬局
・アマノドラッグ
など

家電量販店

・ケーズデンキ
・エディオン
・ビックカメラ
・コジマ
・ジョーシン
など

百貨店

・髙島屋
・東京駅一番街
・ダイバーシティ東京
・ららぽーと
など

楽天カードから楽天Edyチャージで楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!

楽天Edyオンライン決済が使えるネットショップ

楽天Edyのオンライン決済は、多くのネットショップで利用が可能です。
以下でジャンルごとに紹介していきます。

デジタルコンテンツ

音楽・映像、ゲーム、本・ニュース・教育・情報、エンターテイメント、ケータイコンテンツなどがあります。

@ELISE

国内最大級の楽譜配信サイトです。最新ヒット曲からフォーク、アニメ曲、クラシック、演歌まで約32,000曲の楽譜が1曲100円から購入できます。

HMV ONLINE

音楽・映像の専門ショッピングサイトです。CD・DVD・ゲーム・書籍・グッズなど約200万もの充実した商品バラエティーが魅力。

楽天ShowTime(ショウタイム)

動画&コミックを配信しているネットショップです。動画は映画、ドラマ、アニメ、グラビア、テレビ番組まで10万本以上。返却や延滞金の心配をせずに楽しめます。

DMM.com

高画質の動画配信が魅力のネットショップ。DVD通販では予約作品が全品26%OFFという低価格を誇り、オンラインDVDレンタルではさらにお得に好きな作品を楽しむことができます。

GREE

SNSの基本機能が揃っている他、ソーシャルゲームや占いなどを楽しむことが可能。

TSUTAYA オンラインゲーム

貯まったTポイントなどでゲーム内のアイテムやガチャをもらえるえゲームサイト。

株式会社バンダイチャンネル

名作アニメから定番の人気アニメ、テレビ放送中の新作アニメまでがいつでも見られるサービスです。ガンダム、エヴァ、マクロス、エウレカセブンなどを気軽に楽しめます。

通信販売

Amazon

今や知らない人の方が少ない、本やCDから家電、おもちゃまで何でも揃う巨大ネットショップ。楽天Edyなら手数料無料で簡単に支払うことができます。

shops.net(ショップス)

1,000店舗を超えたショッピングモールサイト。品揃えの豊富さが魅力です。

コミックシーモア

国内最大級の電子書籍ストアです。コミックから小説・ラノベの種類が充実しています。 
   

マツモトキヨシ オンラインストア

マツモトキヨシが運営する快適生活情報サイトです。オンラインショッピングも可能で、「現金ポイント」を貯められるのが嬉しいところ。

Oisix

Oisixは、インターネット最大級の食材宅配サービスのお店です。「作った人が自分の子供に安心して食べさせられる食材」をコンセプトにしているので、健康に気を使う人におすすめ。

チャリティ・募金

FNSチャリティキャンペーン

フジテレビが行っている活動です。 楽天Edyを使って募金をすることができます。

日本UNHCR協会

世界の難民援助のための団体です。募金した金額は主に、水、食糧、避難所の提供、教育や職業訓練などに使われます。

日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会は、国連児童基金として150以上の国と地域で子どものために活動しています。

マングローバル

鹿児島と沖縄のマングローブ調査活動をしている団体です。
日本各地の自生スポットを、写真や地図によって伝える活動を行っています。

楽天Edyオンライン決済の使い方

楽天Edyのオンライン決済はスマホでもパソコンでも使うことができます。
それぞれ手順を説明します。

スマホの場合

  1. 楽天Edyが使えるネットショップの中で、商品の注文画面からお支払い方法で楽天Edyを選択
  2. 支払い画面起動した後、内容を確認してお支払いを選ぶと完了

パソコンの場合

利用の前に、「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」を用意する必要があります。また、パソコン上でEdy Viewerのダウンロードもしておきましょう。

  1. Edyカードを「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」にセット
  2. 楽天Edyが使えるネットショップの中で、商品の注文画面でお支払い方法に楽天Edyを選択
  3. 支払い画面で手続き開始ボタンをし、金額を確認して「次へ」をクリック
  4. Edyカードを動かさず通信が完了するのを待ち、支払いが完了

オンライン決済で楽天Edyを使おう

オンライン決済のメリットや、楽天Edyを使えるお店、使い方などについて解説してきました。オンライン決済で楽天Edyを使えるネットショップは多く、ポイントも貯められるので非常にお得です。

また、購入履歴が残ったり、買い物の手間が省けるといったオンライン決済ならではのメリットもあります。

楽天Edyのオンライン決済での使い方を理解して、便利でお得なショッピングをしましょう。

楽天カードから楽天Edyチャージで楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!

おすすめ記事

Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター・ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がなく、お得情報の配信に尽力しています。 趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。