スマホ決済のポイント還元率とお得なキャンペーンを紹介

みなさんはPayPay(ペイペイ)が実施していた「100億円あげちゃうキャンペーン」を覚えていますでしょうか?

利用金額の20%が戻ってくるだけでなく、くじに当たれば全額戻ってくる大規模キャンペーンです。

これを機にスマホ決済というものが注目されるようになりました。

今回は、人気高まるスマホ決済のポイント還元率やお得なキャンペーンについて詳しく見ていきます。

スマホ決済とは

スマホ決済は、近年に登場した新たなキャッシュレス決済手段の一つです。

今回はスマホ決済の中でも特に有名な「PayPay(ペイペイ)」を元に紹介します。

PayPayは、アプリ内のPayPay残高をチャージもしくはクレジットカードを登録しておくことでスマホによる支払いが可能になります。

使い方は2種類あり、こちらがお店のQRコードを読み取る「ユーザースキャン方式」か、こちらのスマホに表示さたQRコードを店員さんに読み取ってもらう「ストアスキャン方式」かになります。

多くの場合、スマホ決済が完了すると、支払い金額0.5%のポイントが還元されます。その点、PayPayではお店のPayPay決済で、いつでも最大3%戻ってくるとかなりお得です。

その他のスマホ決済も使い方は基本的に同じで、定期的にお得なキャンペーンを開催しているのでスマホ決済は急速に普及しています。

スマホ決済はメリット豊富!

スマホ決済の主なメリットを挙げてみました。

  • 現金やカードを持ち歩く必要がない
  • 決済スピードが速い
  • ポイントが還元される
  • 支払い履歴が見られる
  • 安全性が高い

上記のように、スマホ決済はユーザーにとって多くのメリットがあります。

特に安全性の高さについて知れば、スマホ決済に対する抵抗感はなくなるでしょう。
スマホ決済アプリで独自のセキュリティーシステムがあるほか、スマホの紛失・盗難に遭った場合も、スマホ自体にコード入力や指紋認証を設定できるので安心です。

PayPayの店舗導入はこちら
 

店舗負担0円から始められるPayPay
最短1週間でご利用開始

PayPay(ペイペイ)について詳しくはこちら

スマホ決済をポイント還元率で比較

スマホ決済を利用すると、支払い金額に応じて一定の割合でポイントが還元されます。

その還元率はスマホ決済の各社ごとに違います。

  • PayPay :通常0.5%、PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo! JAPANカードからの支払いで3%、その他のクレジットカードは0.5%
  • 楽天ペイ :0.5%
  • メルペイ :なし
  • LINE Pay :マイカラーに応じて0.5%~2%
  • Origami Pay :最大3%の即時割引

ここからはそれぞれのスマホ決済の還元制度について見ていきましょう。

PayPay(ペイペイ)

PayPayはお店のPayPay決済で、いつでもPayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo! JAPANカードからの支払いをするといつでも3%戻ってきます。その他のクレジットカードは0.5%。

しかし、今はキャンペーンによってPayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo! JAPANカードからの支払いをするといつでも3%戻ってきますがその他のクレジットカードは0.5%となっています。

また、その際に20回に1回の確率で最大1,000円相当が戻ってくるくじを引くことができます。

PayPayの店舗導入はこちら
 

店舗負担0円から始められるPayPay
最短1週間でご利用開始

PayPay(ペイペイ)について詳しくはこちら

楽天ペイ

楽天ペイは通常時では決済額の0.5%のポイントが還元されます。

しかし、現在では楽天カードを登録した上で決済すると実質5%の還元を受けることが可能です。

楽天ペイを使うことによって楽天ポイントが非常に貯まりやすくなるので、楽天ユーザーの人は使うべきスマホ決済でしょう。

楽天ペイについて詳しくはこちら

メルペイ

メルペイは決済額に応じてもらえるポイント制度はありませんが、セブンイレブンのセブンカフェが11円になったり、ローソンでソフトクリームが39円になったりなどお得なクーポンが多数用意されているので要チェックです。

メルペイについて詳しくはこちら

LINE Pay(ラインペイ)

LINE Payには「マイカラー制度」というものがあります。

マイカラーはホワイト・レッド・ブルー・グリーンの4段階です。

マイカラーに応じてポイント還元率が異なり、ホワイトが0.5%、レッドが0.8%、ブルーが1%、グリーンが2%となっています。

マイカラーの判定基準は以下を参照してください。

支払い基準

  • ホワイト:1万円未満
  • レッド:1万円以上5万円未満
  • ブルー:5万円以上10万円未満
  • グリーン:10万円以上

LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

Origami Pay(オリガミペイ)

Origami Payは通常時の支払いでは最大3%の割引を受けることができます。

銀行口座を登録して決済をすると3%、クレジットカードを登録すると2%の割引となります。

ポイント還元とは違い、割引なので還元制度を実感しやすい点が特長となっています。

Origami Pay(オリガミペイ)について詳しくはこちら

スマホ決済のお得なキャンペーン

スマホ決済ではお得なキャンペーンが多数開催されています。
スマホ決済が普及しつつある今だからこそ、各社お得なキャンペーンを用意しているのです。
これを機にキャッシュレス決済を始め、スマホ決済のキャンペーンを大いに活用していくべきでしょう。

PayPay(ペイペイ)

PayPayはじめ特典

PayPay(ペイペイ)では、新規登録後1週間以内に支払い方法に銀行口座を登録すると、1,000円相当のPayPayボーナスがプレゼントされるというキャンペーンを行なっています。このキャンペーンは、初めての方ならもれなくもらえるというお得な内容になっていますので、まだ登録していないという方は登録してみましょう。

ワクワクペイペイ

PayPayでは毎月「毎月いつもどこかでワクワクペイペイ」というキャンペーンを開催しています。7月は対象の飲食店、スーパーでランチタイム(11時~14時)にPayPayを利用すると最大20%分のPayPay残高が戻ってくるという内容。8月はコンビ二も対象に。毎月どのような内容になるのか注目です。

同時に、PayPay残高・Yahoo!マネー・Yahoo! JAPANカードからの支払いをすると10回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってくるくじを引くことができます。

PayPayの店舗導入はこちら
 

店舗負担0円から始められるPayPay
最短1週間でご利用開始

PayPay(ペイペイ)について詳しくはこちら

楽天ペイ

現在、楽天ペイでは楽天カードを登録して支払いをすると実質5%還元になるキャンペーンだけでなく、エントリーすると対象店舗で10%ポイントバックされるキャンペーンも行っています。

2019年7月1日までにキャンペーンにエントリーして楽天ペイアプリで支払いをすると、来月末に10%分の楽天ポイントを獲得できます。

上限ポイントは一人1,000ポイントまでなので、このキャンペーンを使うと対象店舗で10000円までの買い物がさらにお得になります。

楽天ペイについて詳しくはこちら

メルペイ

現在、メルペイは「日本全国まるっと半額還元!キャンペーン」を開催しています。
これは2019年6月30日までメルペイで支払いをすると50%のポイント還元がされるキャンペーンです。
さらに、セブンイレブン・ファミリーマートでは70%の還元を受けられます。
還元上限額は2,000ポイントまで。
エントリーにはメルペイの後払い設定が必要です。

メルペイについて詳しくはこちら

LINE Pay(ラインペイ)

現在、LINE Payでは「Payトク」というキャンペーンを開催しています。

これは対象のコンビニでQRコード決済を使って支払うと普段の還元率にさらに15%の還元が加わるというキャンペーンです。

これによって18.5~20%の還元率となります。

また、このキャンペーン中に初めてLINE Payを使った人には最大500円分のクーポンが1枚までプレゼントされる点も特長です。

LINE Pay(ラインペイ)について詳しくはこちら

Origami Pay(オリガミペイ)

Origami Payでは対象加盟店での支払いが即時に最大半額になるキャンペーンを開催しています。

現在ではワタミグループでの支払いにこのキャンペーンが適用されている状況です。

過去では松屋や吉野家、ケンタッキー・フライド・チキンでも適用されていたので、今後も新たな対象店舗が増えることでしょう。

Origami Pay(オリガミペイ)について詳しくはこちら

スマホ決済はポイント還元とキャンペーンが魅力!

経済産業省の「キャッシュレス・ビジョン」という動きもあり、スマホ決済は日本でも徐々に浸透しています。
その理由は、利便性はもちろん、魅力的なポイント還元やキャンペーンがあるためです。
今回は主要なスマホ決済サービス5社のポイント還元やキャンペーンついて紹介しました。
どれもお得なものばかりなので、自分に合うものを見つけて活用していきましょう。

PayPayの店舗導入はこちら
 

店舗負担0円から始められるPayPay
最短1週間でご利用開始

PayPay(ペイペイ)について詳しくはこちら

おすすめ記事

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!