ローソンで使えるスマホ・コード決済まとめ

ローソンでは早くからスマホ・コード決済に対応しており、PayPay、LINE Pay、楽天Pay、アリペイ、メルペイ等、幅広いスマホ・コード決済に対応しています。

スマホだけで買い物ができる便利さのみならず、ポイント還元率の高さから大変魅力的な決済手段と言えます。
ここではローソンで使えるスマホ・コード決済について、利用方法やチャージ方法について紹介します。

スマホ決済は簡単・早い!メリットや使い方、おすすめアプリ、使えるお店は?

スマホ・コード決済とは


スマホ・コード決済とは、現金ではなくスマホを使って支払いをする決済方法のことです。

スマホの画面にQRコードやバーコードを表示させて、レジの端末で読み取って決済する仕組みになっています。
20%還元のキャンペーンで話題になったPayPayや、LINEアプリでコード決済ができるLINE Payなどが人気です。

世の中でキャッシュレス化が進んでいるため、コンビニや飲食店などスマホ決済を導入する店も急速に増加しています。

コンビニならスマホ・コード決済がおすすめ


ちょっとした少額の支払いが多いコンビニのお買い物ではスマホ決済、QR・バーコード決済が便利です。
メリットは支払いが素早く便利なことと、ポイント還元やキャンペーンでお得になることです。

支払いが早くて便利

スマホ決済のアプリに事前にチャージしたり、クレジットカードの登録をしておけば、現金が不要なため、素早い会計が可能で時間の短縮となり、急いでいるときもストレスを感じません。

キャンペーンやポイント還元でお得

また、スマホ決済サービスにはポイント付与サービスを取り入れているところが多く、ポイント還元率がクレジットカードより高いものもあります。

さらに、お得なポイント還元キャンペーンなどがあったり、現金でのショッピングよりかなりお得にお買い物ができます

安全性・セキュリティ面でも安心

スマホ自体のセキュリティーの高さに加え、アプリ内の安全管理も信頼できます。登録されている個人情報が外部に漏れることはありません。また、スマホさえあれば現金もクレジットカードも持ち歩く必要がなく買い物が可能なのも安心です。

ローソンで使えるスマホ・コード決済は?


ローソンでは、下記スマホ決済が利用できます。

PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、Origami Pay、d払い、au PAY、メルペイ、アリペイ、QUOカードPay、ウィーチャットペイ、NAVER Pay

ローソンでチャージできるQRコード決済

ローソンでは多くのスマホ決済が利用できますが、店頭ですべてのスマホ決済へのチャージができるわけではありません。サービスによって、できないものもあれば、ロッピーを使用するもの、レジのみでチャージできるものなどさまざまです。

ローソンでのチャージが可能なサービスについて、チャージ方法をご紹介します。

PayPay(ペイペイ)

ペイペイへのチャージは、Yahoo!マネーへチャージしてからペイペイと連携したYahoo!マネーで支払うことになります。

  1. ペイペイとYahoo!マネーを連携
  2. Yahoo!ウォレットへ連携したYahoo!IDでログイン
  3. チャージ申請画面よりチャージ額を選んで発行
  4. 発行されたお客様番号と確認番号を持って、店頭の端末ロッピーへ
  5. 「各種蛮行をお持ちの方」を押す
  6. 画面の指示に従い申込券を発券
  7. 発見された申込券をレジへ30分以内提示して支払いチャージ完了。

LINE Pay(ラインペイ)

ラインペイへのチャージは、店頭のレジでウォレットにある「LINE Payカード」提示し、チャージ金額を支払います。チャージが完了するLINEに通知が届くので確認してください。

d払い

レジでチャージしたい金額を伝え、現金で支払えばチャージ完了です。

au PAY

au PAYのチャージには、「auWALLETプリペイドカード」が必要です。レジで「auWALLETプリペイドカード」にチャージすることで、auWALLET残高にチャージが反映されます。

ローソンで使えるスマホ・QRコード決済

各スマホ・コード決済ごとに店頭での決済方法を紹介します。

PayPay(ペイペイ)

ペイペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはペイペイで」と伝えます。
ペイペイアプリを立ち上げると、画面の上半分にバーコードが表示されるので、そのバーコードを店員に読み取ってもらうと決済完了です。

PayPayの店舗導入はこちら
 

店舗負担0円から始められるPayPay
最短1週間でご利用開始

楽天ペイ

楽天ペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いは楽天ペイで」と伝えます。
楽天ペイアプリを立ち上げて、コード表示画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

LINE Pay(ラインペイ)

ラインペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはラインペイで」と伝えます。
ラインペイアプリを立ち上げて、コード表示画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

LINE Payはこちら

お得な情報
 

PayPay、新規登録でもれなく500円相当のPayPay残高をプレゼント

Origami Pay(オリガミペイ)

オリガミペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはオリガミペイで」と伝えます。
オリガミペイアプリを立ち上げて、支払い方法はバーコードを選択し、表示されたバーコードを店員に提示して読み取ってもらうと決済完了です。

Origami Payはこちら

お得な情報
 

日本のどこかで毎月お得になる!
PayPayのダウンロードはこちら

d払い

d払いでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはd払いで」と伝えます。
d払いアプリを立ち上げて、バーコード画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

d払いはこちら

d払いとあわせてオススメ
 

d払いと合わせて使うとお得なバンドルカード
CMで話題の誰でも作れるVISAプリペイドカード

au PAY

au PAYでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはau PAYで」と伝えます。
au WALLETでコード支払い画面を開いてコードを表示し、表示されたコードを店員に提示して読み取ってもらうと決済完了です。

au PAYはこちらから

あわせて読むとオススメ
 

編集部が選ぶQRコード・スマホ決済おすすめ最新アプリ決定版【2019】

メルペイ

メルペイでの支払いはコード決済もiD決済も可能です。
コード決済のときは、レジでのお会計のときに「支払いはメルペイで」と伝え、メルカリアプリのコード払い画面のコードを店員に提示して、コードを読み取ってもらうと決済完了です。
iD決済のときは、レジでのお会計のときに「支払いはiDで」と伝え、スキャナーが準備でき次第、スマホを近づければ決済完了です。

お得な情報
 

PayPay、新規登録でもれなく500円相当のPayPay残高をプレゼント

アリペイ

アリペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはアリペイで」と伝えます。
アリペイアプリを立ち上げて、コード表示画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

QUOカードPay

QUOカードPayでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはQUOカードPayで」と伝えます。
QUOカードPayアプリを立ち上げて、バーコード画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

ウィーチャットペイ

ウィーチャットペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはウィーチャットペイで」と伝えます。
ウィーチャットペイアプリを立ち上げて、コード表示画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

NAVER Pay(ネイバーペイ)

ネイバーペイでの支払いは、レジでのお会計のときに「支払いはネイバーペイで」と伝えます。
ネイバーペイアプリを立ち上げて、コード表示画面を店員に提示し、コードを読み取ってもらうと決済完了です。

スマホ・QRコード決済以外のキャッシュレス決済は?

ローソンでは、QRコードスマホ・QRコード決済以外にも、さまざまなキャッシュレス決済が可能です。それぞれの支払い方法ごとに利用可能なサービスを紹介します。

電子マネー

APPLE Pay、Android Pay、iD、QUICKPay、楽天Edy、WAON

電子マネー(交通系)

JR系 Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA
私鉄・地下鉄・バス PASMO、nimoca、はやかけん、manaca、PiTaPa

クレジットカード

国際ブランドのVISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナース、銀聯、ディスカバーいずれも利用できるので、ほぼすべてのクレジットカードが使えます。

JCBプレモカード

ローソンの店舗でチャージすることで繰り返し利用できます。

ブランドプリペイドカード

おさいふPonta、au WALLETプリペイドカード、WebMoney Card、LINE Pay カード、JTB 旅プリカ、dカード プリペイド、ANA JCBプリペイドカード

その他

APPLE Pay(アップルペイ)、QUOカードも利用できます。

ローソンならスマホ・QRコード決済がお得!


スマホ・QRコード決済は、支払いが素早く便利で、ポイント還元やキャンペーンでお得になり、現金やクレジットカードを持ち歩区必要がなく安全で、いいことづくめです。

さらに、ローソンではさまざまなスマホ決済のサービスが使えるので、すでに利用しているサービスが使える可能性も高いですし、スマホ決済をこれから選ぶ人にとっても選択肢が広がります。ローソンをよく利用する人は、スマホ・QRコード決済でお得な買い物をしてはいかがでしょうか。

合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BDを友だち追加してお得な情報をGET♫

この記事に関連するタグ

BD編集部

BD編集部

フィンテック・キャッシュレス決済を中心にスマホ・モバイル・QRコード決済、ブロックチェーン、仮想通貨・暗号資産、ロボアドバイザー、信用スコア、サブスクリプション、フリーアドレス、シェアリングエコノミーなど新時代の金融経済や投資情報、モノに縛られない賢い暮らしを毎日発信