au PAY スマートローンの解約方法は?連絡先や注意点を紹介
au Pay

au PAY スマートローンの解約方法は?連絡先や注意点を紹介

au PAY スマートローンを利用している中で、利用見込みがないので解約したいという場合、どのような手順で解約できるのでしょうか。
今回は、au PAY スマートローンの解約方法について紹介します。

au PAYについて詳しくはこちら

au PAY スマートローンとは?


大手携帯キャリアであるauでは、au PAYを中心にさまざまな金融サービスを提供しています。そのサービスの内の1つであるau PAY スマートローンは、最大50万円までのローン融資を受けることができるローンサービスです。
auのサービスなので、au IDを用いての申し込みができる点が魅力的です。au IDを利用することで、au IDに登録している個人情報をそのまま申し込み時の入力項目に反映してくれるので、スマートに申し込みが可能です。
もちろん、auのスマートフォンを使用していない方でも利用できます。

au PAY スマートローンの金利やサービスの特徴は?

気になる金利については、2.9%から18.0%に設定されており、最短30分で審査が完了する親切設定となっています。
ローンに関しては、口座振込だけでなくau PAYへのチャージも可能です。au PAYで支払うとPontaが貯まるので、ポイントを貯めたりキャッシュレス決済を始めたい方にもおすすめです。
また、au PAY スマートローンはカード発行がないサービスですが、セブン銀行スマホATMとアプリを使用することで、紙幣でのローン融資も可能です。

このように、au PAY スマートローンには他のローンサービスにはあまり見られない魅力的なサービスが整っています。

au PAY スマートローンはいつでも申し込み可能!

スマートフォンやパソコンで24時間365日申し込むことができて、新規申し込みの際にインターネットで口座の登録を完了すると、本人確認書類の提出が不要となります。

郵送物も原則発生しないので、家族に知られるリスクが低く利用開始できます。

au PAY スマートローンを解約するには?


au PAY スマートローンは便利で、申し込みも利用方法も分かりやすいサービスですが、利用しなくなった場合には解約することも可能です。

解約は以下の方法で行えます。

解約方法

au PAY スマートローンを解約する際には、以下のステップで行います。

残高をすべて支払う

解約申請をした後でも可能ですが、可能な限り利用残高がある場合は事前にすべて返済しておくことをおすすめします。返済は、ホームページ上から事前返済というサービスがあり、そこから申し込みできます。

「au PAY スマートローン会員さま専用デスク」に連絡

au PAY スマートローンを解約する場合、電話連絡のみで受け付けています。
au PAY スマートローン会員さま専用デスクに連絡してください。

諸手続きを進める

au PAY スマートローン会員さま専用デスクで解約を申請すると、解約までの手続きを指示されます。指示内容に従い、各種手続きを行いましょう。もし残高がある場合は、この時点で返済に関する指示も受けることになります。

完了

すべての手続が完了すると、解約が完了します。専用のスマホアプリは、不要となるのでアンインストールします。ただ、解約後数日間は問い合わせがある可能性もあるので、すぐに消さずに残しておくことをおすすめします。

「au PAY スマートローン会員さま専用デスク」連絡先

au PAY スマートローン会員さま専用デスクは、電話での連絡を受け付けています。

au PAY スマートローン会員さま専用デスク

0570-003-858(通話料有料)

ただし、一部のIP電話からは利用できない場合があります。もしつながらない場合は次の番号へ連絡しましょう。

au PAY スマートローン会員さま専用デスク

023-695-3858(通話料有料)

受付時間は、9:00~18:00で年中無休となっています。年中無休なのは嬉しいですが、土日などはどうしても混み合うことが多いです。なるべく混み合わないタイミングを狙って電話すると、待ち時間なく解約を行うことができるでしょう。

au PAY スマートローンを解約するには手数料がかかる?


au PAY スマートローンを解約する際に、手数料はかかりません。
ただし、返済までにかかる金利については通常通りかかるので注意してください。

au PAY スマートローンを解約する際の注意点


au PAY スマートローンを解約する際に、注意すべき点がいくつかあります。
主な注意点は、以下の通りです。

71歳になった時点で解約

au PAY スマートローンでは、契約条件として70歳までに制限されています。
71歳で迎える契約更新時に借り入れ残高がある場合、新たな借り入れは停止されますが、すべて返済するまで契約は更新されます。なお、利用残高が0円の場合は契約が更新されません。

au PAY スマートローンでは、契約期間は2年に設定されているので、その契約更新時に解約することになります。もし71歳を以降もローンを継続したい場合は、他社の利用も考慮しましょう。

再度au PAY スマートローンを利用する場合は手続きが必要

au PAY スマートローンを契約後しばらく利用しない場合でも、契約を継続しておけば、再度利用したいときに「会員さま専用サイト」へログインすることで、いつでもローン利用が可能です。

ただ、一度au PAY スマートローンを解約すると、再度利用したい場合にはもう一度申し込んで審査を受ける必要があります。一度利用実績があるからといっても、直近の情報で審査を受ける必要があるので、審査落ちする可能性もあります。
もし、少ないながらも再度ローン利用する見込みがあるのであれば、解約せずそのまま契約を継続しておくのも良いでしょう。

au PAYカードとの併用が不可

au PAYカードは、幅広く利用できるクレジットカードとして注目されています。特に、利用金額に応じてPontaが貯まるのが魅力的です。また、au PAYゴールドカードの場合、auの利用料金の最大11%が還元される注目度の高いカードとなっています。

ただ、au PAYカードとau PAY スマートローンの併用は残念ながらできません。もしau PAYカードを利用したい場合は、必然的にau PAY スマートローンを解約することになります。
au PAYカードでもキャッシング機能はありますが、金利設定が異なるのでau PAY スマートローンと同じ使い勝手ではない点に注意してください。

au PAY スマートローンの解約はスムーズに行おう


au PAY スマートローンを解約する場合は、残高がある場合は早めに返済することで、支払い総額を抑えることが可能です。
au PAY スマートローンの解約手順を把握して、スムーズに行えるようにしましょう。

au PAY スマートローンの解約方法は?連絡先や注意点を紹介
最新情報をチェックしよう!