スマホ決済サービス「d払い」のメリットや使えるお店は?

スマホ画面のバーコード・QRコードを見せるだけで決済が完了するサービス「d払い」。登録・設定も簡単で、無料で利用できるため非常に便利なアプリです。
しかし、スマホ決済アプリは他にも多数リリースされていますので、「他のアプリとの違いが分からない」という方も多いでしょう。そこで、d払いならではのメリットや使えるお店について紹介していきます。
単純に便利なだけではなく、ポイントが付与されるなど日々の支払いがお得にもなりますので、キャッシュレスを考えている方は利用してみることをおすすめします!

d払いはこちら

d払いとあわせてオススメ
 

d払いと合わせて使うとお得な三井住友カード
今なら利用金額の20%分をプレゼント!

スマホ決済サービス「d払い」の特徴は?


d払いは大手通信キャリア『NTTドコモ』が2018年4月からリリースしているスマホ決済アプリです。NTTドコモは元々『ドコモ払い』という決済サービスを提供していましたが、さらに便利になったサービスがd払いとなります。

ドコモユーザーはもちろん、その他携帯会社端末を利用の方でもdアカウントを発行する事でd払いを利用できます。初期設定さえしてしまえば、アプリを開いて画面を見せるだけで決済が完了する手軽さが何よりの特徴です。
d払いで支払うことによりdポイントが加算され、ポイントはワンタッチで支払いに充当できる単純明快なUIもd払いならではの特徴でしょう。

また、ユニヴァ・ペイキャストがリリースしているアリペイ・WeChatのモバイルペイアプリ「招待pay」に、国内決済サービスで唯一対応しているのがd払いです。(2018年12月現在)
中国人観光客をメインとした店舗が招待payを利用している場合は、他社決済サービスは利用できませんが、d払いに限っては利用可能となります。

スマホ決済サービス「d払い」のメリットは?

ドコモユーザーであれば、d払い利用代金を携帯電話料金と合算して支払えます。そのため、クレジットカードを持っていない方や作れない方も、クレジットカードと同様の感覚で利用する事が可能です。
ドコモユーザーでない方もクレジットカードを設定する事で利用できますし、dポイントに加え、クレジットカード独自のポイントも加算され、ポイントの二重取りが可能になります。

一方で、加盟店側にもメリットがあり、市販のタブレットとアプリを用意するだけでサービスが提供可能と、非常に手軽です。
POSレジの改修なども不要なため、加盟店もサービスを導入しやすく、今後もd払い加盟店が増えていくことが予想されます。
店舗側・利用者側がWIN-WINの関係になりますので、正しくd払いならではのメリットと言えるでしょう。

d払いが使えるお店は?


一番気になるのは、d払いを使えるお店はどのくらいあるのかという点ではないでしょうか。
現在d払いが使えるお店は、ローソンやファミリーマートを始め、ウエルシアやハックドラッグなどのドラッグストア、和民やミライザカといった飲食店、UNITED ARROWSやURBAN RESEARCHといったアパレル店など、幅広い店舗で利用可能です。

また、ネット上ではAmazonを始め、Yahoo!ショッピングや高島屋オンラインストアなどの大手通販サイト、メルカリやラクマなどのフリマアプリの支払いにも対応しています。
Amazonは現在、電話料金合算払いのみに対応しているため、現在はドコモユーザーしか利用できませんが、クレジットカードも近いうちに対応する事は間違いないでしょう。

現状でも非常に幅広い店舗・サイトで利用可能ですが、加盟店は現在も順次拡大しているため、さらに利用できる店舗は増加していくと考えられます。

お得なキャンペーンも実施中!

d払いでは、ポイントが通常時よりも多く貰えるキャンペーンを多数実施しています。
現在では、
■d払いで買物するとポイントが最大20倍にもなる『魔法のスーパーチャンス!』
■アプリの利用設定&はじめての支払いで300ポイントプレゼント
などのキャンペーンが実施されており、今後も様々なキャンペーンが実施される事が予想されます。
※(2018年12月現在)

ポイントは支払いに利用できますので、実質キャッシュバックや割引としても考える事も可能です。最大20倍のポイントが加算されるキャンペーンも多数開催されていましたので、キャンペーンを利用する事で、現金で支払うよりもはるかに支払いがお得になります。

こうした高還元のキャンペーンが多い事もd払いならではですね。

お得で簡単なd払いを利用してみよう!

d払いを活用する事で、実店舗でもネット上でも簡単に支払いを行えるようになります。
さらに、d払いで決済すると現金で支払った場合よりもお得です。まさに一石二鳥といえるでしょう。
登録・設定自体も簡単ですぐに利用出来ますので、お得に支払いしたい・支払いを簡単にしたいと考えている方は、是非利用すべきです。
政府がキャッシュレス化を推進している事を後押しに、利用できる店舗もどんどんと増えていくと予想されます。今の内にd払いを活用してポイントを貯めておくと、さらにお得な思いをできかもしれませんよ。

d払いはこちら

d払いとあわせてオススメ
 

d払いと合わせて使うとお得な三井住友カード
今なら利用金額の20%分をプレゼント!

この記事に関連するタグ

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYSはフィンテックを中心にキャッシュレス、スマホ決済、ブロックチェーン、仮想通貨、ロボアドバイザー、信用スコア、サブスクリプション、フリーアドレス、シェアリングエコノミーなど新時代の金融経済や投資情報、モノに縛られない賢い暮らしを分かりやすく提案するデジタルメディアです。