メルペイ

メルペイ加盟店の手数料・メリットとは?申し込み手順も解説

メルペイはメルカリの決済サービスであり、メルカリユーザーの多くが使っています。メルペリの登録者は100万人を超えており、今後もユーザーが増えて行くことが見込まれます。また導入をしたあとのレジ作業や、お金の管理が簡単になることも大きな魅力です。

今回は導入する店舗にとってのメルペイの魅力を詳しく紹介します。

「メルペイ」でスマホ決済を簡単・便利に!メルカリのアプリ一つでiDとコード決済に対応

メルペイとは

コンビニや飲食店、ドラッグストアなど全国の店舗で利用することができるスマホ決済であり、登録者が100万人を超えています。無料で設置することができ、申し込みから実際に利用するまでも手間がかからず簡単です。

また決済手数料が1.5%とコストパフォーマンスがよく、導入したあとはレジ作業やお金の管理が楽になるスマホ決済サービスなのです。

今後もさらに利用者が増えていくことが見込まれます。

「メルペイ」について詳しく知る

今なら決済手数料が0%、さらに決済金額の5%がキャッシュバック

メルペイ加盟店のメリットは?

メルペイを導入している店舗は約135万ヶ所となっており、年々増え続けています。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどの大手コンビニ、イオンやイトーヨーカドーなどのスーパー、かっぱ寿司やガストなどの飲食店もメルペイの加盟店です。

ここからはメルペイを導入する店舗のメリットを紹介します。

メルペイ登録者は100万人越え!集客効果が期待できる

メルカリの月間利用者数は1,200万人、メルカリ利用者の年間の売上金は約5,000億円と言われています。
メルペイはメルカリの決済サービスであることから、すでに登録者が100万人を越えており、集客力に関して大きなメリットがあります。メルカリユーザーがあなたの店舗のリピーターになる可能性も十分にあるというわけです。
さらに、メルカリのビッグデータも利用できるという面も魅力的です。

申込み方法・設定が簡単

メルペイは設定や支払いなどが簡単であり、お店に負担がかかりません。

WEBから申し込みをし、最短2日で審査が完了

加盟店への申し込みをすると、加盟店限定のスターターキットが届きます。メルペイの説明書やメルペイを案内するためのステッカーも同封されており、設定はとても簡単です。メルペイから届くメールに専用アプリのインストール手順が書いてあるので、それに従って店舗用の決済アプリをインストールしましょう。

導入後のレジ作業、お金の管理が楽になる

メルペイ導入後のレジ作業も楽になります。
店舗用アプリで請求金額を入力したあとに、お客様のスマホに表示されているQRコードをスキャンして読み取れば決済完了です。返品があった場合でも、アプリを使って返金手続きを行うことができます。

これまでの現金を使ったレジ作業と比べて、お金の管理も格段にしやすくなります。クレジッドカード決済の返金処理をする場合、クレジットカード会社を通じて行われるため返金処理に時間がかかることもありますが、メルペイであれば簡単なのです。

メルペイの手数料と費用

メルペイを利用するにあたり、最も大きなメリットとなるのは導入費用・ランニングコストがかからないという点です。

初期費用・固定費用なし

メルペイは初期費用が無料で、さらに固定費用も無料のため余分なコストをかけるという心配もありません。カード決済を導入するときに有料の専用端末などが必要になることが多いのですが、メルペイはスマホさえあれば気軽に導入することができます。送られてくるスターターキットも無料なので導入費用が全くかかからないのです。

決済手数料1.5%

メルペイは手数料が業種に関係なく決済手数料が1.5%であることも魅力的です。クレジットカードを導入した場合、飲食店や小売店は決済手数料3~5%が平均となっているので、メルペイがいかに格安であるかが分かります。

10万円以上の入金で入金手数料無料

入金のサイクルは月1回か月2回となり、入金手数料は通常200円です。しかし、10万円以上入金をすることで手数料は無料となります。

「メルペイ」について詳しく知る

今なら決済手数料が0%、さらに決済金額の5%がキャッシュバック

メルペイ加盟店への申し込み方法

それでは、メルペイ加盟店への申し込み方法を紹介します。

  1. メルペイ公式サイトに入り、右上の「事業者の方へ」をクリックします
  2. 法人向けページへ移るので、右上の「加盟店お申し込み」をクリックします
  3. 事業者情報を入力し、「仮登録」をクリックしてください(数分で終わります)
  4. 個人事業主の方であれば身分証の画像が必要ですが、法人の場合は特に何も必要ありません
  5. 申し込みが終了すると、審査に入ります(最短だと2営業日で終わります)
  6. 審査に通ると加盟店限定のスターターキットが届きます
  7. キットが届いた後は、メールに記載されているインストール方法に従って店舗用の決済アプリをインストールしてください

スターターキットには、メルペイの説明書やメルペイの案内をしているステッカーが入っています。店舗用アプリにログインをすることで、メルペイ決済を利用できるようになります。

手数料格安!メルペイ加盟店にはメリット多数

メルペイは、加盟店申し込みや導入手順がシンプルで、初期費用・固定費用が無料というのが嬉しいポイントです。
すでにメルペイの登録者は100万人を超えており、約135万店舗で利用することができます。大人気アプリ「メルカリ」の決済サービスであることからも今後の集客効果に期待できるでしょう。
導入にメリットが豊富なメルペイ、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

「メルペイ」について詳しく知る

今なら決済手数料が0%、さらに決済金額の5%がキャッシュバック
最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYS編集部ディレクター・ライター。2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。最近は「ポイント還元」や「キャッシュバック」という言葉に目がなく、お得情報の配信に尽力しています。趣味は映画鑑賞、無類のネコ好きです。

- Asuka の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!