スマホ決済サービス「Origami Pay(オリガミペイ)」のはじめ方は?ダウンロードや登録方法を解説!

昨今のスマホ決済の普及には目を見張るものがあります。特に中国では、スマホでの決済は相当浸透していて、商店街の個人商店でもスマホ決済ができるほどで、小銭や紙幣の使用がどんどん減っているそうです。

この時代、IT技術は一度流行りだしたら一気に広まります。日本も政府主導でのキャッシュレス化を進めていますし、大手企業も次々と参入をしてきています。
日本でも大きく広まるのも時間の問題かもしれません。今のうちに知識をつけておいても遅いということはありません。

スマホ決済は銀行からの出金もないですし、小銭や紙幣を使わないので、とてもコンパクトに使用できます。画面上で支出のデータ管理もできるので便利です。

今回は特に注目の「Origami Pay(オリガミペイ)」について紹介します。

スマホ決済サービス「Origami Pay(オリガミペイ)」とは?どんな仕組み?


2016年5月19日に株式会社Origamiがリリースした、スマホ決済サービス「Origami Pay(オリガミペイ)」をご存知でしょうか。

「人」・「モノ」・「店」・「街」を一本につなぐということをテーマにしたサービスの「Origami Pay(オリガミペイ)」は、お店のレジでの支払いの際に、お店の提示するQRコードを自分のスマートフォン端末で読み込むことで支払いをすることができるサービスです。
iDや楽天edyのようなおサイフケータイをイメージすると分かりやすいです。

決済サウンドの制作はサカナクションが担当したとのことで、近未来感のある効果音が次世代を感じさせますね。

「Origami Pay(オリガミペイ)」は、ユーザーだけでなく導入する店舗にもマーケティング的なメリットがあります。顧客のデータを決済時に取得することができるので、1to1で個々の顧客とのコミュニケーションを取ることができます。
このことでカスタマーロイヤリティ醸成や、効果的な販売促進などを行うことができるとして注目を集めています。

そんな「Origami Pay(オリガミペイ)」はどのように利用すればよいでしょうか。ダウンロード方法やアカウント登録方法について、順を追って説明していきます。

Origami Pay(オリガミペイ)をダウンロードしよう!

まずはOrigami Payをダウンロードしましょう。iPhoneとAndroidの両方に対応しています。

Origami Payはこちら

Origami Payとあわせてオススメ
 

Origami Payに登録するカードは高還元率がおすすめ!
年会費無料のOrico Card THE POINT

「Origami Pay(オリガミペイ)」のはじめ方とアカウント登録の方法は?

「Origami Pay(オリガミペイ)」の開始方法を説明します。
アプリのダウンロードと電話番号の登録、銀行口座もしくはクレジットカードの登録の2STEPであっという間に登録は完了します。

簡単!わずか1分ほどで登録完了

まず、STEP1でやることは2つあります。それはアプリのダウンロードと電話番号の登録です。

まずはアプリをダウンロードしましょう。「Origami Pay(オリガミペイ)」を利用するには、アプリをダウンロードする必要があります。自分のスマホに、「Origami スマホ決済アプリ」をダウンロードしてください。
その後、電話番号を登録します。登録後にSMSにて4桁の暗証番号が送られてきますので、その番号を入力することでアカウント登録が完了します。

STEP2では、サービスに連携させるご自分がお持ちの銀行口座や、クレジットカードについての情報を登録します。

これだけで、登録完了です。

入会金・年会費は?手数料はかかるの?

「Origami Pay(オリガミペイ)」は無料で利用することができます。会員登録時の入会金もかかりませんし、年会費もありません。決済時のカード手数料もゼロ円です。
手軽にダウンロードしてすぐに使えるので、ユーザーにメリットの大きいサービスだと言えます。

「Origami Pay(オリガミペイ)」の決済方法は?

「Origami Pay(オリガミペイ)」の決済方法は2通りあります。
店頭でQRコードをスキャンする方法と、こちらからQRコードを表示させて販売店の方に読み取ってもらう方法です。

店頭のQRコードをスキャン

店頭のQRコードをスキャンするには、まずレジで決済の際に店員の方へ「Origami Pay(オリガミペイ)」での決済だということを伝えましょう。
店員さんにQRコードを提示してもらったら、アプリのホーム画面より「お支払い」をタップし、QRコードを読み取ります。これだけで決済が完了します。

スマホのバーコードを提示

お手持ちのスマホでバーコードを提示して決済する場合は、アプリのホーム画面より「お支払い」をタップし、QRコードのスキャン画面へ遷移します。画面右下にある「バーコード」という表示をタップすることで、支払い用のバーコードが表示されるのでこれを店員の方に読み込んでもらうことで決済が完了します。

割引などの店舗独自のお得なキャンペーンを随時展開

「Origami Pay(オリガミペイ)」は、日本全国の多くの業種業態のサービスと連携をしており、その加盟店は10万店舗を数えています。LOFTや吉野家、ケンタッキーフライドチキンなど、全国どこにでもあるポピュラーなお店で使用できるのでとても安心です。

Origami Pay(オリガミペイ)でスマホ決済を始めてみては?


以上「Origami Pay(オリガミペイ)」でスマホ決済について説明しました。いかがでしたでしょうか。
前述した通り、QRコードを利用したスマホ決済は中国ではかなり普及している決済方法です。10億人以上もの人口を抱える国で使われている決済方法ということで世界的にも市民権を得たIT技術なので、この技術をベースに決済方法が変わっていくかもしれません。
IoTや5Gなど、インターネット界隈の技術革新によるサービスの変化が目前に迫っているとされているこの時代です。この流れに今のうちにコミットしておくことは決して損ではないはず。「Origami Pay(オリガミペイ)」による快適な決済をぜひ試してみてください。

Origami Payはこちら

Origami Payとあわせてオススメ
 

Origami Payに登録するカードは高還元率がおすすめ!
年会費無料のOrico Card THE POINT

この記事に関連するタグ

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。