スマホ送金アプリ「pring(プリン)」の登録方法、設定方法は?

スマホでメッセージを送るのと同じような感覚で、金銭の授受が可能なスマホ送金アプリ。
お金の請求・返済はどうしても気まずさが生まれますが、そういった気まずさを解消してくれるのがスマホ送金アプリ「pring(プリン)」です。

また、飲み会や合コンといった際にも役に立ち、お釣りを用意する・ピッタリの金額を用意するといった手間からも解放されます。そんな様々な場面で役に立ってくれるpringですが、お金が関わってくる以上、「登録や設定が面倒そう」だと考える方も多いでしょう。

実際はどうなのか、登録方法や設定方法を一から詳しく解説していきます。想像以上に簡単ですので、人とお金のやり取りが多い方は是非利用してみてくださいね。

スマホ送金アプリpring(プリン)の特徴は?

送金アプリを謳っているだけあって、アプリ内でのやりとりは勿論、対面でもQRコードをかざすだけで送受金が可能です。
さらに銀行口座と直結しているため、アプリへのチャージも即時行えます。割り勘の場面では手持ちのお金が少なく支払いが難しい場面も多いですが、そういった問題からも解放してくれます。
また、受け取ったお金の銀行口座への出金も最短当日対応ですので、現金が無くて不安になるといった事もありません。

そのうえ、pringは単なる送受金だけではなく、店舗などでQRコードをかざすだけで支払いを行える『決済アプリ』でもあるのです。
送金アプリ・決済アプリの二つの機能が一つに備わったアプリは珍しく、受け取ったお金をそのまま現金化するのも良し、店舗での決済に利用するのも良しといった多様な使い方が可能な点はpringならではのメリットといえます。

なにより、pringはお金を送る際・受け取る際・店舗での支払いの際・現金化の際、すべてが手数料無料で利用可能です。出金手数料が必要なアプリも多い中、pringは完全無料で利用できますので、一番の特徴といえるでしょう。

pring(プリン)の登録方法は?

まずはアプリをダウンロードしましょう!

iPhoneの方:https://itunes.apple.com/jp/app/pring-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/id1295628648?mt=8

Androidの方:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pring&hl=ja

設定・登録方法

アプリをダウンロードしてから簡単な設定・登録が必要になりますので、その方法について一から詳しく説明していきます。アカウントを開設してから銀行口座の登録を行うだけですので、本人確認書類を送るといった手間も掛からず、すぐに利用可能になります。
他のサイトで会員登録や申し込みをするのとそう変わらず、早ければ10分もしないうちに登録・設定が完了しますので、利用を考えている方は参考にしてください。

アカウント登録

アプリを開いて、電話番号を入力すると4桁の数字が記載されたSMS(ショートメッセージサービス)が届きます。
SMSを正しく入力するとパスワード選択画面に移りますので、好きな6桁のパスワードを設定しましょう。(SMSが届かない場合には、通話をして確認する事も可能です。)
また、iPhoneに備え付けられている指紋認証機能『Touch ID』の使用も可能です。

その後、氏名や生年月日、性別、住所など必要項目を入力するとアカウントが開設されます。

銀行口座登録

次に、提携銀行口座をそれぞれの銀行の設定方法に合わせて登録を進めていくことで、初めて利用可能となります。(通帳記帳残高の入力を求められる場合がありますが、あくまで口座内の残高ではなく、通帳に記載されている残高の事です。単純に通帳に記載されている最後の残高を入力しましょう。)

また、提携銀行口座を持っていなくても郵送手続きを行うことによって、お金の送受金及び店舗での支払いは可能となります。(口座に入金して現金化及び銀行からのチャージは不可。)

pring(プリン)と提携している銀行

現在pringと提携している銀行は、

・みずほ銀行
・三井住友銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・福岡銀行
・西日本シティ銀行
・近畿大阪銀行
・東邦銀行
・北九州銀行

の9行となります。(2018年12月現在)

三菱UFJ銀行やゆうちょ銀行、ネット銀行全般には対応していません。
「各金融機関との提携を随時行っていく」との発表がありますので、今後の対応銀行拡大に期待しましょう。

登録するだけで300円もらえる!

金銭の受け取りといった少し抵抗があるやり取りを緩和して、さらにコミュニケーションを作り出すpring。決済アプリとしても利用可能と、利用用途は多岐に渡りますので非常に便利なアプリです。
なにより手数料が掛からないため気軽に利用出来ますし、まとめて支払う人が損をするといった事もありません。

そんな魅力的なpringですが、なんとアプリをインストールすると300円もらえます。
そのままお金の送受金に利用することも出来ますし、口座に入金することも可能など非常に太っ腹なサービスを提供しています。お金のやり取りが多い方は勿論、キャッシュレス化を図りたい方も是非利用してみるといいでしょう。

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

ITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰