スマホ決済アプリ「楽天ペイ」の登録方法、楽天ポイントを効率良く貯める方法は?

楽天Pay(楽天ペイ)」とはスマホアプリを用いたクレジットカードの決済手段の1つです。
楽天ペイを使うことによって、コンビニやレストラン、居酒屋などの日常生活でキャッシュレスな支払いが可能となります。

この記事では、楽天ペイの導入を考えているあなたのために、楽天ペイの特徴と使い方、効率的にポイントを貯める方法まで、重要なポイントに絞って解説していきます。

楽天ペイを使おうか迷っている方、またポイントをもっと効率的に貯めたい方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

スマホ決済アプリ「楽天ペイ」の特徴は?

楽天ペイはスマホのアプリ上でご自身のクレジットカードと紐付け、現金ではなくQRコードやバーコードによって支払いを済ませます。ローソンやファミリーマートの大手コンビニチェーンから笑笑、白木屋といった居酒屋まで全国のメールお店に導入がされており、その数はこの増えていくと予想されます。

支払いが簡素化になるだけでなく、クレジットカードを直接扱わないことにより、セキュリティー面でも安心してお買い物をお楽しみいただけることが特徴です。

「楽天ペイ」の登録方法は?

ダウンロード、設定方法は?

①iPhoneをお使いの方はApp Storeで、Androidをお使いの方はGoogle Playで「楽天ペイ」アプリをダウンロードしてください
②ご自身で作成した楽天IDでログインしてください
③アプリ内でご自身のクレジットカード(楽天カードもしくはご自身でお使いのカード)を登録してください

これで設定は完了です。

お店での支払い方法は?

楽天ペイは、バーコードとQRコードという2種類がありますので、それぞれ順を追って説明していきます。

バーコードで支払いをする場合

①アプリ内の左上に表示されている「コード表示」をタップし、その画面でレジに向かう
②店員さんに楽天ペイでのお支払いを伝える
③店員さんが店員さんがあなたの携帯のバーコードを読み取る
④会計が終了するとアプリ上に「お支払い金額」と「獲得予定ポイント」が表示される

QRコードで支払いをする場合

①アプリ中央上の「QR読み取り」をタップし会計に進む
②店員さんに楽天ペイでのお支払いを伝える
③店員さんがQRコードを読み取る
④バーコードの時と同様お支払いが完了した画面が表示される

楽天ポイントを効率良く貯めよう!

キャンペーンにエントリーしよう

楽天では常時、いくつものキャンペンが開催されています。楽天ポイントを貯めるポイントの1つ目は、キャンペーンにエントリーをすることです。

有名なキャンペーンでは「楽天スーパーセール」です。通常は1%しかつかない楽天スーパーポイントが、この期間だと最大10倍まで上がります。まとめ買いをしたり、何か大きな買い物する際は、この期間に合わせて買い物をすることで、通常の何倍もポイントが貯まりやすくなります。楽天スーパーセールですと、3月、6月、9月、12月の年4回開催されています。

楽天ペイに対応しているお店(ミスタードーナツ、マクドナルドなど)で楽天ポイントカードを提示したり、アプリを初めて使う方に対して初回限定ポイントが付与されたりと、キャンペーンの種類は実に様々です。
その他にも毎月開催されている「お買い物マラソン」では、会員間でポイント山分けしたりポイントが最大20倍になります。各キャンペーンの詳しい説明は、楽天ホームページをご覧ください!

現在開催中のお得なキャンペーンはこちら

アプリ「楽天チェック」を活用する

楽天ポイントを効率良く貯める2つ目のポイントは、「楽天チェック」というアプリを活用することです。
楽天チェックとは、スマートフォンを持ってお店に入りチェックインをするだけで、楽天スーパーポイントが貯まるという仕組みです。全国約30,000店舗のコンビニや利用が可能で、スマホ版スタンプラリーのように楽しくお得にポイントを貯めることができます。一度に貯まるポイントは多くなくても、日常生活の中で簡単に貯まっていくので、気づいたらこんなにも貯まっていたのか!とびっくりするはずです。

「楽天チェック」の使い方は?

①アプリ「楽天チェック」をダウンロード
②左から2番目の地図ポイントが貯まるお店を検索
③ポイントが貯まるお店でチェックインする
④「音波を探しています」という表示され、しばらくすると「ポイントが貯まりました」という青い画面に切り替わる
⑤本当に貯まったかを確認したい場合は、アプリ内の「ポイント履歴」から確認

楽天ポイントを貯める・使うことができるお得な「楽天ペイ」

いかがでしたでしょうか?
楽天ポイントは、日頃のショッピングや楽天ペイでのお支払い以外にも、キャンペーンや楽天チェックを組み合わせることで効率よく貯めることが可能である、ということがお分かりいただけたと思います。

楽天ポイントは使っていたけど、キャンペーンや楽天チェックは知らなかったという方は、ぜひ使ってみてくださいね。そしてもっとお得に、楽しくお買い物を楽しみましょう!

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。