楽天Pay(ペイ)

楽天市場の利用には楽天Pay(楽天ペイ)×楽天カードがおすすめ!

ここ数年でキャッシュレス決済が普及し、スマホ決済サービスも実に多様な種類から選べるようになりました。
楽天市場や楽天証券、楽天モバイルなど、楽天グループのサービスを一つでも利用している人におすすめなのが「楽天Pay(ペイ)」です。

楽天ペイはクレジットカードと紐づけて利用する後払い方式の決済ですが、楽天市場を利用する際には楽天カードを登録しておくとよりお得に楽天スーパーポイントが貯められます。
今回はその理由について解説します。

アプリ一つで決済完了!楽天スーパーポイントが貯まる楽天Pay(ペイ)の特徴やメリット、使い方は?

楽天Payについて詳しくはこちら

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

楽天Pay(楽天ペイ)の支払い方法は?

楽天ペイの支払いは、実店舗での決済とオンライン決済の2種類があります。
それぞれ見ていきましょう。

楽天ペイ実店舗決済で使う

楽天ペイはコンビニや居酒屋、アミューズメント施設など、全国でさまざまなジャンルの店舗で利用できます。
支払い方法は、基本的にはQRコード決済です。
QRコードを表示して読み取ってもらうか、お店によってはこちらがQRコードを読み取ることもあります。

楽天ペイの支払いの仕組みは、予めクレジットカードの情報を登録しておくことで楽天ペイの利用金額がクレジットカード払いとなる、後払い方式です。

そのため、クレジットカードのように暗証番号の入力やサインを求められることがありません。
また、他の電子マネーのように事前にチャージしたり銀行からの入金をする必要がないので、すぐに使用可能で便利です。

楽天ペイをオンライン決済で使う

店舗ではなく、ネットショッピングをする際にも楽天ペイで支払うことが可能です。

手順はとても簡単。

  1. ネットでの購入手続きで、「楽天ペイでの決済」を選択
  2. 楽天ペイのウェブサイトへ
  3. いつもの楽天IDでログイン

以上の方法で、楽天市場以外でも支払いができます。
支払い額に応じて、いつものネットショッピングで楽天スーパーポイントが貯められます

クレジットカードの設定が必要

楽天ペイは、クレジットカード払いを採用しているため、クレジットカードの設定が必要です。

クレジットカードの登録はアプリのメニュー画面から簡単に行えます。
方法は記事の最後で紹介しているので、参考にしてください。

楽天Payについて詳しくはこちら

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

楽天Payに楽天カードを設定してポイント還元率アップ!

楽天ペイに設定するクレジットカードは、ポイント還元率が1.5%になる楽天カードをおすすめします。
この1.5%は、楽天ペイの利用分(0.5%)と楽天のクレジットカード利用分(1.0%)の合計です。

例えば楽天ペイに楽天カードを紐づけて、200円の買い物をした場合は、
楽天ペイで1ポイント、楽天カードで2ポイント獲得でき、200円で合計3ポイントが加算される仕組みです。

さらに楽天市場での買い物は、5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍になります。

高ポイント還元商品などもあり、ポイントがザクザク貯められるのでかなりお得です。

貯まったポイントは楽天市場や街での支払いにも使える


楽天ペイの利用で貯まったポイントは、楽天市場や街の店舗でも利用できます。

アプリのトップ画面から、ポイント利用の設定が簡単にできます。
ポイントは設定により、一部だけ利用することもできるため、端数の小銭分だけポイントで支払い小銭をなくし財布を軽くするなんてことも可能です。

楽天Pay(楽天ペイ)のお得なキャンペーンを紹介


楽天ペイでは、利用者に嬉しいお得なキャンペーンを行っています。

楽天ペイ・初めてお支払いで1,000ポイントGET!

楽天ペイをインストールし、初めて支払いに利用するだけで1,000ポイント付与されるキャンペーンです。

キャンペーン期間

常時開催

参加条件

エントリーした月の合計支払金額が5,400円(税込)以上の方

注意事項

ポイントは期間限定ポイントとして進呈されます。
予告なく変更・中止することもあります。

実質最大5%還元キャンペーン

楽天ペイのクレジットカードに楽天カードを登録するだけで、キャンペーン期間中の支払い金額に対して楽天スーパーポイントを最大5%還元

キャンペーン期間

2019年5月15日〜2019年7月1日

参加条件

キャンペーンにエントリーし、楽天カードを設定した楽天ペイアプリで支払い

注意事項

・特典の進呈ポイントの上限は5,000ポイントまで
・特典ポイントは、2019年8月31日頃までに2019年9月30日まで利用できるポイントが進呈されます。

楽天Payについて詳しくはこちら

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

楽天Pay(楽天ペイ)アプリの使い方は?


楽天ペイを利用するには、クレジットカードを設定する必要がありますが、設定方法はとても簡単でほんの数分で完了できます。

  1. 楽天ペイアプリを起動し、左上のメニューボタンを開く
  2. 設定から「お支払い元の設定」をタップ
  3. 「+新しいカードを登録」を選択
  4. 「クレジットカード情報確認・変更」を選択
  5. 「新規カード情報の追加」をタップ
  6. クレジットカード番号や有効期限などの情報を入力

クレジットカードの登録を済ませると、QRコード決済とセルフペイができるようになります。

セルフペイは自分で金額を入力し、決済をします。
手入力で間違えることもありますが、取り消しが簡単にできるため万が一間違えてしまっても安心です。

いつものお買い物をお得に!楽天Pay(楽天ペイ)を活用しよう


楽天ペイは実店舗とオンライン決済の両方で利用できるため、普段楽天カードで支払う買い物を楽天ペイにするだけでプラス0.5%のポイントが貯められます。
現在はお得なキャンペーンを実施しているため、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

数あるスマホ決済サービスの中でも、便利でポイントが貯まりやすい楽天ペイがおすすめです。

楽天Payについて詳しくはこちら

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BDディレクター。2017年12月に仮想通貨取引を開始。最近はいろんなポイント集めにはまったり、キャッシュレス化するべくお財布のダイエット(不要なカードを減らす大作戦)に挑戦したりしています。

- かねこ の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!