楽天Pay(楽天ペイ)ならラクマでポイント払い可能!使い方を紹介

楽天ペイは、コンビニやスーパードラッグストアなどの数多くの実店舗で利用することができるスマホ決済サービスです。

また、楽天ペイはラクマで唯一対応しているスマホ決済サービスであり、インターネット上でも利用することができます。

ラクマでの支払いに楽天ペイを選ぶことでさまざまなメリットがあるため、今回はラクマで楽天ペイを使って支払う方法やメリットなどを紹介します。

アプリ一つで決済完了!楽天スーパーポイントが貯まる楽天Pay(ペイ)の特徴やメリット、使い方は?

楽天Pay(楽天ペイ)とは


LINE PayやPayPay、Origami Payなどの有名なスマホ決済サービスのなかでも有数の利用者数と利用可能店舗数を誇るのが楽天ペイです。

楽天ペイは一度登録を済ませてしまえばスマホ1つで決済することができます。クレジットカードを登録してしまえば、財布からクレジットカードを取り出すことなく、楽天経由でクレジットカード決済をすることができる便利なスマホ決済サービスです。

楽天ペイのメリット

楽天ペイには財布をポケットやカバンから取り出さずに支払いを行えるメリットがありますが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。

  • 現金を使う機会が減るのでATMを利用することも減
  • 決済額に応じた楽天スーパーポイントに加え、クレジットカードの利用料金に応じたポイントも獲得できる
  • キャンペーンをうまく利用するとポイント還元率が通常時の10倍以上になることがある

楽天は銀行や証券会社、旅行検索サイトなど多様なサービスを展開しているため、普段から楽天のサービスや楽天カードを利用している人はさらにポイントの還元率が高くなるでしょう。
楽天スーパーポイントを貯めている人には、楽天ペイはぴったりなサービスです。

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

ラクマは楽天が展開する人気のフリマアプリ


ラクマはフリーマーケットサービスで、アプリを通じて使わなくなったものを売ったり、またお値打ちで欲しいものが買えるサービスです。

ラクマのメリット

ラクマについて先ほど簡単に紹介しましたが、他にも以下のようなメリットがあります。

  • 支払い管理はラクマの運営が行なっているので、お金が支払われないなどのトラブルが起きない<ようになっている/li>
  • 同じく購入した商品が届かない場合もトラブルをすぐに解決できる仕組みが整えられている
  • 発送して荷物の受け取りまで匿名で行えるため、住所や名前がバレることがない
  • とにかく簡単に利用できる
  • 販売手数料が他のフリマサービスより安い

ラクマで購入する側にとって、商品が届かないといったトラブルは絶対に避けたいところです。ですが、そのようなトラブルが万が一起きたとしても出品側に売上が渡らないようになっており、詐欺被害を受けて逃げられることはありません。

ほかにもさまざまなメリットがあるため、人によってはメルカリよりもラクマの方が使いやすくてお得と感じる人も少なくありません。

そして、なんといってもラクマは楽天系列のサービスので、当然のように楽天ペイに対応しています。

ラクマと合わせて使うとお得な楽天カード
今なら5000円相当の楽天スーパーポイントがもらえる!

楽天ペイでラクマの支払い


ラクマで楽天ペイを使って支払いを行う場合は、以下の流れで行います。

まず、何か出品されている商品を購入し、商品代金の支払い手続きに入れるところまで進めておいてください。

商品代金の支払い手続きに入ったら、支払方法を選択する場面が出てきますが、その際に楽天ペイを選択します。

楽天ペイを選択した後に支払い方法の最終確認が入りますが、そのまま[支払い方法を決定する]をタップして支払い手続きを進めてください。

すると自動的に楽天ペイのログイン画面に切り替わるので、案内に従ってログイン、決済を進めていきます。

この流れで楽天ペイを使ってラクマで支払いができるようなります。

ただし、ひとつだけ注意しておくべきことがあります。それは楽天カードが発行したJCBカード以外のJCBカードは利用できないという点です。
また、楽天カード発行のJCBカードであってもデビットカードの場合は利用できません。

VISAやMastercardは問題なく利用できますが、JCBカードのみ利用制限があるため注意が必要です。

楽天ペイならラクマでポイント払いが可能

楽天ペイは貯まったポイントを使って支払うこともできますが、ラクマでもポイント払いが可能となっています。

ただし、全額ポイント払いすることはできず、最低でも1円以上は登録しているクレジットカードで支払う必要があるので覚えておきましょう。

楽天スーパーポイントで支払う方法


楽天スーパーポイントで支払うには以下の流れで行います。

ポイントを使わず楽天ペイで支払う流れと同じように、支払い方法として楽天ペイを選択し、楽天ペイの画面に切り替わるところまで進めておいてください。

楽天ペイの画面に切り替わり支払い画面の案内を進めていくと[ご利用ポイント数を変更する]というボタンが出てきます。

そのボタンを押して利用したい楽天スーパーポイントを入力することで、楽天スーパーポイントを使って支払うことができます。

ただし、先ほども言ったように、最低1円以上はクレジットカードで支払うようにする必要があるため全額楽天スーパーポイントで支払う形にならないように気をつけましょう。

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!

楽天ペイ×ラクマでフリマをお得に楽しむ


楽天ペイを使用することで楽天スーパーポイントや登録しているクレジットカードのポイントが貯まります。

その楽天ペイをラクマでも使うようにすると、欲しかったものを安く購入できただけでなく、それに加えて楽天スーパーポイントとクレジットカードのポイントももらうことができるため、上手く行けば一石三鳥レベルの得をすることができます。

お得に買い物ができると、ラクマを利用することがより楽しくなるので、この機会に楽天ペイを使ってみると良いでしょう。

楽天ペイとあわせてオススメ
 

楽天ペイと合わせてお得な楽天カード
今なら5,000円相当のポイントがもらえる!


合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BITDAYSをフォローしてお得な情報をGET♫

この記事に関連するタグ

BD編集部

BD編集部

フィンテック・キャッシュレス決済を中心にスマホ・モバイル・QRコード決済、ブロックチェーン、仮想通貨・暗号資産、ロボアドバイザー、信用スコア、サブスクリプション、フリーアドレス、シェアリングエコノミーなど新時代の金融経済や投資情報、モノに縛られない賢い暮らしを毎日発信