オンライン決済サービス「Yahoo!ウォレット」とは?特徴やメリット、支払い方法は?

あなたは今、オンライン決済サービスを利用していますか?
オンライン決済サービスとは、WEB上で決済することができるというサービスです。ここ近年で、「Yahoo!ウォレット」を含むさまざまなサービスが開発され、オンライン決済サービス市場が盛り上がってきています。今後さらにキャッシュレス普及の波が来ますので、乗り遅れないように勉強していきましょう!

オンライン決済サービス「Yahoo!ウォレット」とは?

千代田区にあるYahoo!JAPANが運営する「Yahoo!ウォレット」。Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションはもちろん、公共料金や他のサイトの決済がオンラインでできるというサービスです。

Yahoo!ウォレットのようなオンライン決済サービスは、個人情報が流出してしまうと身に覚えがなくても、請求が届いてしまいますよね。

でもYahoo!ウォレットは「PCIDSS」という国際基準で決められた安全性をクリアしており、クレジットカードの番号入力に抵抗のある方でも安心です。

登録料や利用料などは一切かからず、携帯やスマートフォンからいつでも利用できるので利便性の高いオンライン決済サービスといえるでしょう。

「Yahoo!ウォレット」の特徴は?

Yahoo!ウォレットはYahoo!JAPANの運営というだけあって、Yahoo!に関連したサービスが充実しています。例えば、Yahoo!オークションで売りに出した品物の報酬も、Yahoo!ウォレットで簡単受け取りが可能。

他にも割り勘や送金機能もあり、いざというときに使えるサービスが充実しています。これらは他のオンライン決済サービスにはない、Yahoo!ウォレットの特徴ですね。

Yahoo!ウォレットの決済方法にも特徴があり、預金払いとクレジットカード払い、Yahoo!マネー払いの3つがあります。Yahoo!ウォレットは手数料が無料なので、銀行振り込みよりも安く利用できるのです。

オンライン決済サービス「Yahoo!ウォレット」のメリットは?

Yahoo!ウォレットのメリットとして挙げられるのは2点。
利用時にTポイントが付与される点や、Yahoo!ウォレットと提携している銀行が60行以上あるという点です。

Yahoo!ウォレット利用時に溜まったTポイントは、通常通りさまざまな使い方が可能。さらにネットショッピング後の支払い方法に「Tポイント支払」があるので、半端なポイントも使い切ることができるのです。

また、支払い方法には「預金支払い」というものもあります。商品購入と同時に、リアルタイムで預金から支払われるので、払い忘れがありません。銀行提携が60行以上あるYahoo!ウォレットは、地方銀行などにも対応しています。

Yahoo!ウォレットの登録方法は?

Yahoo!ウォレットの登録方法は簡単。以下の手順を見ながら、先に進めてみてくださいね。

アカウント登録

①Yahoo!ウォレットのトップ画面へアクセスし、登録情報をクリックする
②お持ちのYahooIDでログインする
③利用規約が表示されるので、しっかりと読み同意
④携帯番号を入力し、SMSで送られる認証コードを画面に入力
⑤プロフィール情報、暗証番号(※控え必須)を入力する

これでアカウントの登録は完了です。このまま、支払い方法の登録までしたほうが簡単です。

支払い方法の登録

①Yahoo!ウォレットのトップ画面へアクセスし、登録情報をクリックする
②氏名や住所などのプロフィールを入力する
③クレジットカード払い、預金支払いを選ぶ
④登録完了のメールを受信して終了

クレジットカードを選択するとそのままカード情報を入力するだけで完了しますが、預金支払いを選択した場合、専用の口座の確認が必要です。

Yahoo!ウォレットで支払う方法は?

実際のYahoo!ウォレットの支払い方法は、ネットショッピングの購入画面で「Yahoo!マネー」という支払方法を選択するだけ。もし残高が足りないと表示されても、Yahoo!マネー+預金口座という支払い方もあります。

チャージ方法

チャージ方法は3つあります。まずはYahoo!ウォレットのトップ画面へアクセスし、チャージをクリック。すると、どこからチャージするかの選択をしましょう。

まず1つ目は「銀行口座からチャージ」。この場合、口座をクリックしてそのまま金額を入力しましょう。2つ目の「コンビニでチャージ」。この場合、ページ上でコンビニを選択して最寄りのコンビニで支払います。

最後、「ヤフオク!の売上金からチャージ」の場合は、売上管理のページからYahoo!マネーにチャージを選択して金額を入力します。

払い出し(現金振り込み)

払い出し方法はシンプル。マネー残高明細というページにアクセスし、払い出し金額を入力するだけ。払い出し申請を完了すると、いつ頃に受け取れるかという記載があるので確認してください。

Yahoo!ウォレットの口コミは?

さまざまな機能が充実しているYahoo!ウォレットですが、実際の評価も参考にしてみましょう。ここではTwitterやInstagramなどのSNSから、Yahoo!ウォレットを実際に利用している人の口コミを集めてみました。

・チャージ手数料が無料なので、時間を気にせず利用できる
・預金支払いのおかげで、クレジットカードのような後払いではないことに安心
・公共料金の支払いがYahoo!ウォレットでできるから、家から出ずに済む
・Yahoo!ウォレットで、ふるさと納税ができることに驚いた
・Tポイントが1%溜まるうえに、購入時のYahoo!マネー支払いを選択してももう1%貰えるなんてお得!
・Yahoo!オークションの売り上げも受け取れるのはすごい
・割り勘機能が便利すぎて、毎回友人に勧めて利用している。周囲はほぼYahoo!ウォレットユーザーになった!

Yahoo!ウォレットの評価は、口コミを見ても高いといえそうです。

Yahoo!ウォレットが使えるお店・サービスは?

Yahoo!ウォレットの使用できるサービスはYahoo!オークションや楽天市場からドミノピザやレコチョクまでと、さまざまなジャンルのお店と提携しています。

今は主要なサービスで連携しているのは12社ほどですが、幅広く対応していることからお店の幅も広がっていくのではないかと思われます。Tポイントが利用できるところはYahoo!ウォレットも順次対応します。

今後の提携拡大に期待しましょう!

メリットの多いYahoo!ウォレットを利用してみては?

Yahoo!ウォレットは登録方法から支払方法まで簡単で、いつでもどこでも携帯やスマートフォンから利用できるというのは、この現代のニーズに合ったオンライン決済サービスと言えるでしょう。

今後も提携先拡大と同時に、Yahoo!ウォレットのユーザーも増えていくはず。送金や割り勘ができるので、登録だけでもしておくことをおすすめします。

かしこくTポイントを貯めながら、メリットの多いYahoo!ウォレットを利用してみてはいかがでしょうか?

この記事に関連する記事

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。