ポイント

ポイントをOki Doki(オキドキ)ランドで貯める!使い方を徹底解説

クレジットカードも色々な種類があり、それぞれに長所があるものですが、その特徴の中にポイントをお得に貯めることができるポイントモールがあります。
どのクレジットカードをどこのポイントモールで使用するのかによって思いがけない得をしたりすることもあります。
そこでここではポイントモール「Oki Doki ランド」について紹介していきたいと思います。

ポイントについて詳しくはこちら

ポイントモールとは?

モールというのは商店街という意味があります。
そしてクレジットカードなどで言われるポイントモールというのは仮想商店街のことを意味しています。
これはそのサイトに多くの店がリンクして集まっているためにそう呼ばれるものです。
インターネットショッピングを利用して、クレジットカードを利用して支払いをしたりすることでポイントが貯まる場合があります。
また、キャンペーンが行われていたり、アンケートに答えたりすることでポイントをもらえる場合があるだけでなく、最近では交通機関や店舗での買い物などさまざまなものとリンクしていることでポイントが貯まるというものが増えています。

そのモールに出店している店で買い物をすることで、その店のポイントと同時にモールを運営している企業のポイントも付与されるためにうまく利用すれば二重にポイントを得ることができます。
そのため同じ店で買い物をしてもモールが違えば得ることができるポイント数も違って来るということです。もちろんそのポイントは付与されれば利用できます。

クレジットカードごとにお得なポイントモールがある!

数多くの種類があるクレジットカードですが、そのカードごとにポイントモールがあります。

クレジットカード会社名対応ポイントモール
JCBカードOki Doki ランド
三菱UFJニコスPOINT名人.com
エポスカードたまるマーケット
イオンクレジットときめきポイントTOWN
セディナセディナポイントモール
ライフカードL-Mall(エルモール)
楽天カードもらえるモール
Tポイント、TカードTモール
PontaポイントカードPontaポイントモール
JALカードJALマイレージモール
ANAカードANAマイレージモール

JCBカードでポイントを貯めるならOki Doki ランド

JCBカードを利用している人にはJCBが運営しているOki Doki ランドがお得です。
全国各地の提携しているお店の商品が紹介されていて、ポイントを得ることができます。

まずこのOki Doki ランドを経由して店から商品を買うことによってJCBの独自のポイントであるOki Doki ポイントが1000円ごとに1ポイントが付与されます。
さらにこの基本となるポイントとは別に提携しているお店ごとに特別ポイントが付与されます。
この割合は店ごとに違いますし、キャンペーンなどを行っている時期によっても違ってきます。
ポイントアップキャンペーンが行われているときに利用すると最大20%の還元率になる場合もありますので、そういったときにぜひ参加していきましょう。

ポイントの貯まり方としての例を挙げると、Oki Doki ランド経由でAmazonや楽天市場を利用したとするとポイント還元率が1%です。
まずOki Doki ランド経由でAmazonにて1000円のものを購入したとします。
するとOki Dokiポイントが0.5%分、つまり5ポイント付与されます。
そしてAmazonnの還元率が1%ですので10ポイントのAmazonのポイントが付与されます。
このようにポイントが二重に加算されます。

Oki Doki ランドを利用するならJCBオリジナルシリーズがおすすめ!

Oki Doki ランドをもっとお得に利用するには、JCBオリジナルシリーズがおすすめです。
JCBオリジナルシリーズのカードを紹介していますので、自分に合うものを見つけてみてください。

JCBカード W

JCBカード Wの特徴

JCBカード Wは、従来のJCBオリジナルシリーズで1,000円ごとに1ポイント貯まっていたOkiDokiポイント(1ポイントで5円相当の価値)が常に2倍になります。JCBカード Wは充実の保険制度を兼ね備えているうえ、通常のお買い物で最大20倍のポイントを獲得することもできる非常に便利なカードです。国内・海外どこで利用してもポイント2倍、スターバックスやセブンイレブン、Amazonなどではさらに高還元率になるので、こういったお店をよく利用する学生の方におすすめです。

JCBカード Wのスペック

国際ブランドJCB
ポイント還元率1.0%~3.5%
年会費永年無料
審査基準18歳~39歳で、本人または配偶者に安定継続収入のある方。または高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方。
発行スピード最短3営業日(通常1週間程度)

JCB CARD Wについて詳しくはこちら

JCB一般カード

これはもっとも普及しているスタンダードタイプのクレジットカードです。
18歳以上で安定して収入があるという人であれば申し込むことが可能です。
一定額利用すると年会費が無料になり、国内外の旅行保険や海外のショッピング保険が付帯しているカードですのでもっていれば安心というカードだと言えます。

JCBゴールドカード

こちらは一般カードの一つ上のランクのカードです。
20歳以上で安定した収入がある人が申し込むことができます。
年会費が必要ですが、オンライン申し込みをした場合は初年度年会費が無料です。
保険などの補償は一般カードに付いているものがすべてついており、その上で国内・海外航空機遅延保険も付帯します。

JCB CARD EXTAGE

こちらは学生、新社会人を対象としたクレジットカードです。
18歳以上29歳以下で、本人や配偶者に安定した収入のある人、もしくは高校生以外の学生が対象です。
入会してから初回の更新まで年会費は無料で、更新時に自動的に一般カードに更新されます。

JCB GOLD EXTAGE

20歳以上29歳以下の安定した収入のある人を対象にしたゴールドカードです。
ゴールドカードとしては年会費も安く、初めて持つゴールドカードとして最適です。

Oki Doki ランドでお得にポイントを貯める


Oki Doki ランドの各ショップそれぞれの還元率は以下のとおりです。

ショップ名ポイント還元倍率
Amazon.co.jp2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
イトーヨーカドーネットスーパー2倍
マツモトキヨシ2倍
ベルメゾンネット3倍
ビックカメラ.com4倍
Kojima.net(コジマネット)3倍

2019年11月14日現在

ポイントモールOki Doki ランドの使い方

では実際に使い方を紹介していきます。
まずOki Doki ランドにログインをします。
これはJCBアカウントが必要になるのですが、JCBカードの番号と有効期限がわかれば簡単に作ることができます。
アカウントにログインする際にはMy JCB IDとMy JCBパスワードが必要です。

すると提携しているお店の一覧が表示をされますので、目当ての店を選んで買い物をしてみましょう。数が多いので目当ての店は以下のような方法で検索をするのが良いでしょう。

・ショップ名検索
・おすすめショップから探す
・ショップ一覧から探す
・カテゴリー別に探す

そして登録されているカードを確認した上で商品を買ったり、店の予約を行ったりします。
これだけでポイントを得ることができます。

Oki Dokiポイントが反映されるのはいつ?

非常にお得なOki Dokiポイントですが、唯一の問題がすぐにポイントが付与されないということです。
サイトによってポイントが付与される時期が違いますので次の表でチェックしてみましょう。

利用するサイトポイント付与される日
Amazon商品到着の4ヶ月後
楽天市場商品到着の4ヶ月後
ヤフーショッピング商品到着の4~6ヶ月後
ベルメゾンネット商品到着の2ヶ月後
ロハコ商品到着の2ヶ月後
ニッセンオンライン商品到着の2ヶ月後
一休.com商品到着の2~3ヶ月後
じゃらん利用後の3~4ヶ月後
楽天トラベル利用後の4~6ヶ月後
JTB利用後の2~3ヵ月後

実際に利用したときからかなり後にポイントが付与されるということがわかります。

Oki Dokiポイントの確認方法

その時点で保有しているポイントはOkiDokiサイトにログインすることで確認することができます。
サイトで購入した直後、店を予約した直後などはポイントがまだ反映されていませんので注意が必要です。

Oki Dokiポイントを交換してみよう!


貯まったOki Dokiポイントは様々な使い方があります。

景品交換

ポイント交換対象品が掲載されているカタログの中から選んで交換することができます。

提携しているサイトでの支払いに利用する

Amazon、ヤフーショッピング、Tポイント加盟店などの支払いで使用することができます。

商品券や電子マネーに交換する

Oki Doki ポイント即時交換サービス機を利用することで商品券などにポイントを交換することができます。

提携しているポイントに交換する

提携ポイント

nanacoポイント、dポイント、WALLETポイント、ビックポイント、ビックネットポイント、ベルメゾンポイント、ジョーシンポイント、楽天ポイント、セシールスマイルポイント、JTBトラベルポイント、ちょコムポイント、楽天Edy、カエトクカード、スターバックスカードへチャージ、Tポイント、ニッセンお買い物券、WAONポイントなど

ポイントモールOki Doki ランド経由で買い物しよう!

Oki Doki ランドはJCBカードを利用している人にとって非常にお得なポイント優待サイトです。
提携している店舗ではそれぞれ期間限定のキャンペーンが行われていることがあり、最大でポイント還元率が20倍の場合もある、お得なタイミングを見てぜひ利用していきましょう。

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>LINEでお得な情報発信中!
CTR IMG

LINEでお得な情報発信中!

BITDAYSのLINE公式アカウントでしか見られないお得なクーポンやキャンペーン情報を配信です!