JRE POINT(JREポイント)

JRE POINT(JREポイント)の貯め方をWEBサイト登録から徹底解説!

JRE POINT(JREポイント)は、日常のいろいろな場面でポイントを貯められる魅力的なサービスです。
この記事ではJREポイントの基本的な貯め方やお得に貯める情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

JRE POINT(JREポイント)について詳しくはこちら

JRE POINT(JREポイント)とは?


JREポイントとは、JR東日本が提供するポイントサービスです。
さまざまな方法からポイントを貯められるのが特徴で、誰でもお得にサービスを利用できます。
貯めたポイントは1ポイント=1円での買い物利用、人気電子マネーSuicaへのチャージ、その他いろいろな商品との交換など、複数の使い道があります。
JREポイントに対応している媒体が複数あるのも特徴で、ユーザーはJREポイントカード、Suica、モバイルSuica、ビューカードといった種類から自由に選択できます。
自分の使いやすい形でポイントを貯められ、使えるので、JREポイントを普段の生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

JRE POINを貯めるならビューゴールドプラスカードがおすすめ!

JRE POINT(JREポイント)の貯め方

JREポイントは、複数の方法から貯めていくことができます。
各方法の詳細を確認し、基本的な流れを把握しておきましょう。

登録済みのSuica(スイカ)
で鉄道を利用して貯める

JRE POINT WEBサイトに登録してあるSuicaを使ってJR東日本の鉄道を利用することで、JREポイントを貯めていくことができます。
Suicaの残高を使う形になるため、事前に利用するSuicaにチャージを行なっておきましょう。

Suicaカード200円ごと1ポイント
モバイルSuica50円ごと1ポイント

それぞれ利用ポイントとして利用ごとに、200円や50円に満たない場合でも必ず1ポイントを貯めることができます。

JRE POINTカード(JREポイントカード)を提示して貯める

JREポイント加盟店でJREポイントカードを提示することでも、JREポイントを貯めることができます。
緑色のJREポイントマークのあるお店の会計時にJREポイントカードを見せれば、100円ごとに1ポイント貯めることができます。
JREポイント加盟店では「Suica登録して貯まる」という黄色マークがない限り、Suicaの決済だけでは貯まらないのでJREポイントカードを作って提示することがおすすめです。
対象カードはJREポイントのロゴがあるポイントカード、JREポイントのロゴがあるビューカード、カード券面に「JREP番号」と記載のあるビューカードです。

登録済みのSuica(スイカ)で買い物をして貯める

JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaを使って買い物をする場合、「Suica登録して貯まる」という黄色マークのお店を利用することでJREポイントを貯められます。
100〜200円ごとに1ポイントが貯まり、店舗だけでなく自販機なども買い物の対象になるのが特徴です。
「Suica登録して貯まる」黄色マークの店舗では、JREポイントカードを提示してもポイントは貯まらないので注意が必要です。

Suica(スイカ)は貯め方がさまざま!

他にもJRE POINT WEBサイトに登録したSuicaは、Suicaグリーン券とモバイルSuica定期券の購入時にもポイントを貯められます。
購入金額に対してモバイルSuicaは50円ごとに1ポイント、カードタイプのSuicaは200円ごとに1ポイントになります。(モバイルSuica定期券の購入はモバイルSuicaでのみ可能)

ビューカードを使って貯める

クレジットカードのビューカードを持っている人は、支払いの金額に応じてJREポイントを貯められます。
ポイントの貯まる機会は多く、普段の買い物はもちろん、公共料金の支払いのタイミングなども獲得のチャンスになるのが特徴。
1,000円ごとに5ポイントが貯まるので、なるべくまとめての支払いでビューカードを利用するのがおすすめです。
ビューカードの支払いでSuicaのチャージや定期券、きっぷの購入を行うと、1,000円につき15ポイントが貯まります。 通常の3倍のポイント獲得率となるので、Suica関連の支払い時にもビューカードを利用してみましょう。
JRE POINT WEBサイトに登録すると、商品交換やポイント履歴の確認が行えるようになるので、ビューカードの利用時には早めの登録もおすすめです。

ショッピングモール「JRE MALL」を使って貯める

JR東日本グループが運営するショッピングモールである「JRE MALL」でJREポイントカードやSuicaを登録すると、JREポイントを貯められます。
ネットショッピングでJREポイントを貯めたいときには、JRE MALLの利用がおすすめです。
貯まったJREポイントはJRE MALL内でも利用できるので、ネットを中心に運用していくこともできます。

他のポイントサービスから交換して貯める

えきねっとポイントやJRホテルメンバーズポイント(JRHMポイント)を利用している場合、貯めた分をJREポイントへ交換することができます。
交換レートは以下の通りです。

2えきねっとポイント=5ポイント
1,000 JRHMポイント=960ポイント

他ポイントからの交換を行う場合、Suicaの登録が必要です。

スマホアプリで貯める

JREポイントアプリをダウンロードしておくと、「ポイント福引」や「鉄道すごろく」といったキャンペーンを使ってJREポイントを貯めるチャンスを得られます。
アプリには最新キャンペーンの告知やショップ情報の紹介、ポイント残高・履歴のチェックといったさまざまなメリットもあるので便利に使えるでしょう。

JRE POINを貯めるならJRE CARDがおすすめ!

JRE POINT(JREポイント)WEBサイト登録方法


JREポイントを貯める方法は、どれも基本は簡単なものとなっています。
JRE POINT WEBサイトへの登録方法と合わせて、JREポイントカード、Suica、ビューカードそれぞれの手順を確認しておきましょう。

JRE POINT(JREポイント)カードの登録方法

手軽に使えるシンプルな機能が売りのJREポイントカードは、以下の手順で利用を開始できます。

  1. JREポイント加盟店でカードを発行
    →発行後すぐに利用することができます。
  2. JRE POINT WEBサイトへの登録を進める
  3. JRE POINT WEBサイトのトップページにある「新規登録」を選択
  4. 必要項目を入力して登録
  5. 仮登録後メールに記載されているURLから本登録へ
  6. ログインして第2パスワードを設定
  7. 「登録するポイントサービスを選択」からJREポイントカードの番号を入力
    →JREポイントのロゴマークがある場合には裏面のPINコードを入力
  8. 内容を確認して登録

カードの作成から約3週間後、サイト内で本人確認が可能となります。
本人確認を行うと各種履歴の確認や登録情報の確認・変更が行えるようになるので、必要に応じて登録を進めましょう。

Suica(スイカ)の登録方法

SuicaでJREポイントを獲得するには、JRE POINT WEBサイトへの登録を進めておく必要があります。

  1. Suicaを作成する
    →Suicaエリア内にある駅の多機能券売機、みどりの窓口などで作成できます。(無記名のSuicaはJRE POINT WEBサイトに登録できないので注意)
  2. JRE POINT WEBサイトへの登録を進める
  3. JRE POINT WEBサイトのトップページにある「新規登録」を選択
  4. 必要項目を入力して登録
  5. 仮登録後メールに記載されているURLから本登録へ
  6. ログインして第2パスワードを設定
  7. 登録するポイントサービスから「Suicaで登録される方」を選択
    →自分の所有しているSuicaの種類ごとに選択します。
  8. 必要情報を入力して登録

ビューカードの登録方法

  1. ビューカードの入会申請を行う
    →WEBでは カード入会申込から申請できます。
  2. JRE POINT WEBサイトへの登録を進める
  3. JRE POINT WEBサイトのトップページにある「新規登録」を選択
  4. 必要項目を入力して登録
  5. 仮登録後メールに記載されているURLから本登録へ
  6. ログインして第2パスワードを設定
  7. 登録するポイントサービスで「ビューカードで登録される方」を選択
  8. ビューカードのJREポイント番号を入力
    →カードに記載がない場合はVIEW‘s NETへのログイン、ご利用明細書、音声自動案内の電話などで確認できます。
  9. ビューカードに登録した氏名と生年月日を入力して本人認証を行い登録

JRE POINを貯めるなら大人の休日倶楽部ミドルカードがおすすめ!

JRE POINT(JREポイント)をお得に貯める方法


JREポイントをお得に貯めるのであれば、キャンペーン、アプリ、JREポイントカードとSuicaの併用などがコツになります。

お得なキャンペーンを利用する

JREポイントに関連するキャンペーンはたくさん行われているので、それらを上手に利用することで通常よりも多くのポイントを獲得できます。
特定の店舗での買い物でポイントプレゼント、条件をクリアして抽選でポイントプレゼント、プレミアムフライデー期間中に条件を満たしてポイントプレゼントなど、キャンペーンの種類は豊富になっています。
こまめに開催中のキャンペーンをチェックして、お得にJREポイントを貯める機会を見つけてみましょう。

アプリを利用する

先にも紹介した通りJREポイントアプリ内のゲームを行うことでもJREポイントは貯められるので、ダウンロードしてこまめに利用することもおすすめです。
アプリにはJREポイントを使いやすくする各種機能もあるため、お得+便利な環境を整えられるでしょう。

JRE POINTカード(JREポイントカード)とSuicaを組み合わせて使う

JREポイントカードの加盟店マークとSuicaの利用でポイントが貯まるマークが両方ある店舗では、JREポイントカードとSuicaでの支払いを組み合わせることでお得にポイントを貯められます。
JREポイントカードを会計時に提示しつつ、登録済みのSuicaを利用すれば、両方でポイントを貯めることができます。
両方のマークを持つ店舗が近くにあるのなら、JREポイントカードとSuicaの同時利用をチャレンジしてみてください。

JRE POINT(JREポイント)をお得に貯めよう!


JREポイントは、使い方次第でどんどんポイントを貯めていくことができます。
どのような方法でポイントを貯められるのか、どうするとお得にポイントが貯まるのか。
こちらで基本的な情報を確認して、JREポイントを使いこなしてみましょう。

<

JRE POINを貯めるならビックカメラSuicaカードがおすすめ!

最新情報をチェックしよう!
この記事を書いた人
BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!

- BITDAYS編集部 の最近の投稿

>BITDAYS VIDEO
CTR IMG

BITDAYS VIDEO

BITDAYS VIDEOはウェブメディアBITDAYSだけでは伝えきれないフィンテックや不動産テック、移動テック、エンタメテックなどのデジタル時代のライフスタイル・カルチャーをYouTubeを活用し動画で日々お届けしています。あわせてSpotifyでオーディオ化されたコンテンツもありますので通勤や移動中のお供に是非ご活用ください。