au WALLETプリペイドカードの特徴やメリット、使い方を徹底解説!

auが発行しているau WALLETプリペイドカード。プリペイドカードとして各種支払いに利用できるだけでなく、便利な機能も兼ね備えています。また、アプリと組み合わせて利用すれば収支管理も簡単に行えるなどその有用性はさらに高まります。今回はau WALLETプリペイドカードの特徴や使い方まで詳しくご紹介していきます。

au WALLETプリペイドカードの特徴は?

au WALLETプリペイドカードはauにより発行されており入会金や年会費無料で利用することができます。

日々の買い物だけでなくauサービスの利用でもポイントを貯めることができ、携帯電話の使用などでもポイントが貯まるためauユーザーであれば非常にお得に利用することができます。

また、au WALLETプリペイドカード間で手数料無料で送金を行うことも可能です。au WALLETプリペイドカードは買い物時に役立つだけでなく、あらゆるシーンで活用することができます。

au WALLETプリペイドカードを利用するメリット

au WALLETプリペイドカードを利用して支払いを行えばポイントを貯めることができるため、現金支払いよりもお得に買い物楽しむことができます。専用アプリではカードの利用内容を基に、利用傾向や家計簿も自動で作成されるためお金の支出管理もしっかりと把握することができ無駄遣いを減らすこともできます。

au WALLETプリペイドカードの利用方法

au WALLETプリペイドカードは多様な店舗での支払いに対応している上、ネットショッピングでも利用することができあらゆるシーンで役立つ有用なカードとなっています。また、専用のアプリも用意されておりカード残高や獲得ポイント数、利用明細を一目で確認することができ大変便利です。

au WALLETプリペイドカードが買える場所は?

au WALLETは下記の3つの場所で申し込みを行うことができます。
・au WALLET サイト
・au WALLET アプリ
・auショップ、PiPit、au取扱店
ただしau取扱店での申し込みは、新規契約か機種変更を行わなければ受け付けてもらえませんのでご注意ください。

チャージ(入金)

au WALLETへのチャージ方法は非常に多岐にわたります。アプリや専用サイトでチャージを選択するとチャージ方法が表示されます。チャージ方法を選び、チャージしたい金額を入力すれば手続きは完了です。では、どのようなチャージ方法があるのか詳しく見ていきましょう。

オートチャージ

オートチャージはあらかじめ金額を設定しておき、設定額を下回ると自動でチャージ行ってくれる便利なサービスです。オートチャージの利用はじぶん銀行とauかんたん決済からのみ行うことができます。

じぶん銀行でチャージ

KDDIと三菱UFJ銀行の共同出資によって誕生したじぶん銀行口座からチャージを行うことが可能です。また、自分銀行で新たに口座を開設し口座を開設した月から翌月末までの期間にじぶん銀行の口座からau WALLETへのチャージを行うと、チャージ金額の5%分のWALLETポイントがもらえるキャンペーンも開催されています。キャンペーンを利用すると、非常にお得にチャージを行うことができます。

クレジットカードでチャージ

クレジットカードでチャージを行うこともできますが、利用できるカードは下記のもののみとなっています。
・au WALLET クレジットカード
・Mastercard®のマークが付いたクレジットカード
・VISAマークが付いたクレジットカード
・JCBマークが付いたクレジットカード

ポイントでチャージ

カードでの支払いや携帯代金の支払いなどauサービスの利用で貯まったWALLETポイントやauポイントもチャージして利用することができます。WALLETポイントは1P=1円にauポイントは1.2P=1円に交換することができ、月に合計20,000円までチャージすることができます。なお、20歳未満の方はauポイントからのチャージは利用することができないため、所有しているポイント数に関わらずチャージ画面では0ポイントと表示されています。

au WALLET チャージカードでチャージ

au WALLET チャージカードはその名の通りau WALLET にチャージを行うためのカードでカードに記載してあるコードを入力することでチャージが完了します。カードはauショップで販売されており1,000円、3,000円、5,000円の3種類が販売されています。なお、au WALLET チャージカードによるチャージは、小分けにして行うことができなくなっており一度に全額をチャージする必要があります。

auかんたん決済でチャージ

auかんたん決済を利用すれば月々の通信料金とまとめて支払いを行うことができます。利用限度額は利用者の年齢や回線の契約数によって決められ、利用状況に応じて利用限度額の見直しが行われます。

auショップでチャージ

auショップでチャージを行う際は、チャージしたい旨を店員に伝えau WALLET カードと現金をお渡しください。チャージ単位は500円、1,000円~10,000円まで1,000円単位で可能、15,000円、20,000円、25,000円、30,000円、35,000円、40,000円、45,000円に対応しています。チャージが完了すればチャージ受付書が渡されるので、金額が間違っていないかしっかり確認しましょう。

コンビニでチャージ

コンビニでチャージを行う際は、チャージしたい旨とチャージ金額を店員に伝えてください。カードリーダがあるので点灯後au WALLETプリペイドカード を通してください。チャージ単位は1,000円以上で1円単位から設定が可能で最大45,000円までチャージすることができます。レジの画面にチャージ金額が表示されますので内容が正しければ承認ボタンを押し、チャージ金額をお支払いください。最後にレシートを受け取りチャージが正しく行われているか確認しましょう。

実店舗で使う

au WALLETプリペイドカード はコンビニ等の店舗での支払いに利用することができます。利用する際はカードで支払う旨を店員に伝えカードを渡してください。支払い回数は1回払いにのみ対応しています。店舗によってはカード利用の際に署名を求められることもあります。また、国内のみならず海外でも利用することができます。利用できるのはMastercard®加盟店で、利用方法は国内で利用する際と同じです。海外で利用する際は4%の手数料がかかります。

ネットショッピングで使う

店舗のみならずネットショッピングの支払いにも利用することができます。Mastercard®の場合はMastercard®番号を、WebMoneyの場合はカードの裏面にあるWebMoneyプリペイド番号を入力すれば決済は完了です。

利用明細や貯まったポイントを確認する

カードの利用金額や貯まったポイントを簡単に確認することができる専用アプリもリリースされています。利用明細は単に利用した金額が表示されるだけでなく、どのようなジャンルにお金を利用しているのかグラフとして表示してくれるため一目で自分の利用傾向を知ることもできます。

また、利用明細を基に家計簿も自動で作成されるので支出管理も楽々行うことができます。食費や日用品といったカテゴリの分類や利用ブランドの分類なども自動で行なってくれるので何にお金を使っているのかより詳細な情報も把握することができます。商品カテゴリは自由に設定変更を行うことも可能です。

また、au WALLET プリペイドカードでの支払い以外も入力することが可能で、現金なども含めた全ての支出管理をアプリで行うこともできます。また、au WALLET プリペイドカード以外の支払い内容もグラフに反映されます。

au WALLETプリペイドカードの口コミは?

ここまでau WALLETプリペイドカードについてご紹介してきましたが、実際に利用している方々の生の情報も知るために口コミをまとめてみました。

・年会費が無料なのにポイント還元率が高い
・ポイントアップ店があるのでお得にポイントを貯めることができる
・ポイントをチャージして利用することができ大変便利
・海外での利用することもでき使い勝手が良い
・アプリで簡単にカードの残高を確認できるので残高不足を防ぐことができる

利用者は年会費が無料でありながらポイントが付与される点や海外でも利用することができる利用範囲の広さにメリットを感じているようです。

au WALLETプリペイドカードが使えるお店は?

au WALLETプリペイドカードは全国の幅広いジャンルのお店で利用することが可能です。コンビニやスーパー、ドラッグストア、家電屋、ファーストフード店、ガソリンスタンド、カラオケ屋などに対応しており、日々の買い物から食事に遊びまでau WALLETプリペイドカードで支払いを済ませることができます。

au WALLETプリペイドカードはauユーザー必見の1枚

au WALLETプリペイドカードは特にauユーザーに便利なカードとなっています。auの各種サービスの利用でもポイントを貯めることができるので、auユーザーであれば毎月一定額のポイント獲得が見込めます。

貯まったポイントはポイントにチャージして使えるだけでなく、auの利用料金に充当できたり機種変更時の代金、携帯が壊れてしまった際の修理代金、携帯アクセサリーの購入代金としても利用が可能となっています。
auユーザーなら手に入れて損はない「au WALLETプリペイドカード」、利用してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する記事

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰