Tポイントが使えるプリペイドカード「ソフトバンクカード」の特徴、メリット、使い方を徹底解説!

「Tポイントを貯めてお得に買い物したいけど、クレジットカードを持つのは不安」
「使いすぎるのが心配で未だに現金ばかり利用している」

今まで現金しか使わなかった人でも、安心して利用できるのがソフトバンクカードです。チャージした金額しか利用できないから、浪費の不安を持つことなくお買い物を楽しめます。

利用した金額に応じてTポイントが貯まるのもソフトバンクカードの魅力です。ソフトバンクカードにおける特徴や3つのメリット、使い方について解説します。

ソフトバンクカードの特徴は?

ソフトバンクカードはSBペイメントサービスが発行しているプリペイドカードです。あらかじめカードにチャージしておくことで、Visa加盟店のお店でショッピングできます。

入会費や年会費が無料のカードであり、Tカードと一体型であるのが特徴。200円ごとに1ポイントが貯まり、TポイントはYahoo!やTSUTAYAといったお店で利用できます。

貯まったTポイントをソフトバンクカードにチャージして、Visa加盟店で利用することも可能です。ソフトバンクカードアプリで簡単に利用明細を確認したりチャージしたりできます。

ソフトバンクで携帯回線を契約している人がソフトバンクカードを発行可能です。さまざまなチャージ方法があり、使い方によってポイントを効率的に貯められるのがポイント。

ソフトバンクカードを利用するメリット

ソフトバンクカードはお金をチャージして利用するものです。信用が必要なクレジットカードではないから、ソフトバンクカードには利用者にとって次のような3つのメリットがあります。

・ソフトバンクユーザーなら誰でも持てる
・ApplePayで決済できる
・チャージでポイントをさらに獲得できる

それぞれ詳しく解説します。

ソフトバンクユーザーなら誰でも持てる

ソフトバンクケータイを利用していて、12歳以上の人であれば誰でも申し込みが可能です。全国にあるソフトバンクの店舗で入会できて、申し込んだ当日からソフトバンクカードを利用できます。

収入や信用があまりなくてクレジットカードを発行できない人でも、ソフトバンクカードであれば問題なく発行できるのがメリット。クレジット機能がないから審査もありません。

もしクレジットカードと同じような機能をソフトバンクカードに求める場合、おまかせチャージを利用することがオススメ。チャージしなくてもソフトバンクカードで決済できます。

おまかせチャージを利用するには審査が必要で、20歳以上の利用者が申し込み可能です。どうしてもクレジットカードと同じ機能が欲しい人は、おまかせチャージを検討してみることを勧めます。

ApplePayで決済できる

ソフトバンクを利用している人の中には、iPhoneを持っている人が多いはず。Visaに対応しているソフトバンクカードはApplePayに登録することができ、iPhoneをタッチして決済できます。

ApplePayを利用するにはiDに対応している店舗でお買い物することが条件です。セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニや、マクドナルドやすき家といった飲食店などで利用できます。

ソフトバンクカード本体で決済しないからサインや暗証番号が不要になり、タッチするだけでお支払いが完了するのがメリットです。スムーズにショッピングを楽しみたい人にオススメ。

チャージでポイントをさらに獲得できる

ソフトバンクカードにチャージする方法にはソフトバンクまとめて支払いがあります。携帯料金とチャージした金額を一緒に支払うことができ、クレジットカードで決済可能です。

間接的にクレジットカードでチャージが可能であり、チャージしたカードで決済してポイントを得られます。ポイントを2重に取れるからクレジットカードを単体で使うよりも0.5%お得です。

ソフトバンクまとめて支払いを利用する場合はおまかせチャージを利用できません。ソフトバンクカードにクレジット機能を付けてしまうと、ポイントを2重取りできないので注意です。

クレジットカードを既に持っていて、ポイントをさらに獲得したい人にソフトバンクカードはオススメ。Yahoo!を普段から利用する人であれば、さらにポイントが還元される場合もあります。

ソフトバンクカードの利用方法

ソフトバンクを利用しているユーザーであれば、誰でもソフトバンクカードを申し込めます。ソフトバンクカードを利用するにはカードを申し込み、チャージする準備が必要です。

カード申込み方法

ソフトバンク取扱店かインターネットでソフトバンクカードの申し込みが可能です。インターネットで申し込む場合は、最初にスマホでソフトバンクの申し込みページのQRコードを読み込みます。

必要事項を記入して送信することで、ソフトバンクカードの登録完了メールが送られてきます。カードを申し込んだ後日に郵便で届くため、自宅で確実に受け取れるようにしましょう。

ソフトバンク取扱店で申し込む場合は必要な書類を用意して、お近くの店頭で申し込みします。店頭では最初にカードデザインを2種類から選び、必要事項を店員と確認します。

ソフトバンクカードの注意事項を確認したら、Tカード番号の連携に進みます。店頭で連携しない場合はMySoftBankからでも連携可能です。手続きが済んだらソフトバンクカードをその場で受け取れます。

店舗にソフトバンクカードがない場合は、後日にご自宅にカードが郵送されます。どうしても当日にカードを受け取りたい人は、来店前にあらかじめ店舗に電話で在庫を確認しておくことがオススメです。

チャージ(入金)

ソフトバンクカードにチャージするには郵便局やセブン銀行のATMで現金チャージするほか、携帯料金と一緒に支払ったり口座振替でチャージしたりする方法があります。

現金でソフトバンクカードにチャージしたい人には、ATMでチャージする方法がオススメです。セブン銀行であればカードを挿入して、入金ボタンを押すだけで楽々チャージできます。

ジャパンネット銀行の銀行口座を持っている人であれば、口座振替でソフトバンクカードにチャージ可能です。初期設定が完了したらMySoftBankからスムーズにチャージできます。

貯まったTポイントを使って、ソフトバンクカードにチャージするのも可能です。100ポイントで85円相当の金額をチャージでき、ポイントをVisa加盟店で利用できます。

カードを使う

ソフトバンクカードはVisaに対応しているお店で利用可能です。Visaマークのあるお店でカードを提示して、1回払いを指定することで問題なくお支払いできます。

ApplePayに登録することでiDに対応しているお店でタッチしてお支払いすることもできます。店員にiDで支払うことを伝えて、対応端末でタッチするだけでスムーズに決済可能です。

利用明細や残高、ポイントを確認する

ソフトバンクカードの利用明細や残高、ポイントを確認するにはソフトバンクカードアプリがオススメです。契約している電話回線からログインでき、ポイントや利用金額を一目で確認できます。

ソフトバンクカードアプリを利用すればApplePayに自動でカードを登録したり、アプリから簡単にチャージしたりすることも可能です。家計簿を自動で作成する機能があるから、使い過ぎを防止してくれます。

おまかせチャージに登録している人であれば、アプリで簡単に利用限度額を変更できます。お金を使い過ぎないよう、さまざまな工夫がなされているのがソフトバンクカードアプリの魅力です。

ソフトバンクカードの口コミは?

ソフトバンクカードを利用している人のレビューによると、以下のような口コミがあります。

・中高生でもチャージしてクレジットカードと同じように使えるのは便利
・ソフトバンクカードでVisaを使えるから、利用できる店舗が増えた
・カードのデザインがシンプルでお支払い時に出しやすい

未成年でもカードを利用することができて周りの人の目を気にしなくて済むカードデザインにメリットを感じる人がいるようです。サブカードとして持つのもオススメですね。

ソフトバンクカードが使えるお店は?

国際ブランドであるVisaに対応したソフトバンクカードは、クレジットカードが使える大半のお店で利用できます。セブンイレブンやファミリーマート、ローソンといったコンビニで決済可能です。

飲食店であればマクドナルドやすき家、ココ壱番屋、はま寿司といったお店に対応しています。Tポイントをスムーズに利用できるTSUTAYA、Yahoo!でのショッピングでも利用可能です。

スーパーであればイオンやイトーヨーカドー、ダイエー、アピタといったお店で使えます。家電量販店であればヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機などでお支払い可能です。

普段の生活で利用しているお店の大半でソフトバンクカードを利用できますね。幅広いお店で決済できるのもソフトバンクカードの魅力です。

お得なキャンペーンも実施中

ソフトバンクカードに入会した人であれば、条件を満たすことで割引や特典が得られるキャンペーンに参加できます。実施しているキャンペーンは以下の通りです。

韓国ソウルで使えるお得な優待特典

対象のショッピングセンターやアウトレット、エンターテイメントにてソフトバンクカードを利用することで割引やギフトなどの特典を受け取れます。ソウルで観光する人はソフトバンクカードを持って出かけることがオススメ。

24時間限定!使おう!毎月1日10時~Tポイントでチャージ

毎月1日の10時から2日目の9時59分までにTポイントでソフトバンクカードにチャージすることで、100ポイント100円相当で入金できます。

普段のお買い物で貯まったTポイントをチャージするときは、月初に行われる本キャンペーンを利用することがオススメです。

まとめ

ソフトバンクを利用するユーザーなら誰でも利用でき、Tポイントをお得に利用できるのがソフトバンクカード。便利にショッピングしてポイントを集めたい人に最適です。


合わせて読みたいオススメ記事
 

2019年注目すべきサービスはこれ!
信用力をスコア化する話題のAIスコア診断

BITDAYSをフォローしてお得な情報をGET♫

この記事に関連する記事

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BD by BITDAYSは『お金に、もっとワクワクしよう』をコンセプトに新しいお金のあり方を提案するメディアです。 フィンテックを中心にキャッシュレス、ブロックチェーン、スマホ決済、ロボアド、AI投資、信用スコア、シェアリングエコノミー、仮想通貨など国内外で話題の新時代の金融経済トピックやニュースを発信しています。