LINE Score(ラインスコア)が提携する企業・サービスをチェック!

既に日本人の多くが利用しているコミュニケーションツールであるLINEですが、最近新しいサービスをスタートさせました。
それはLINE Scoreと呼ばれる信用スコアサービスです。

信用スコアとは個人の信頼度を数値化し、さまざまなサービスに活用していくサービスです。
場合によっては優遇も受けられるのですが、LINEではそのようなサービスをいち早く取り入れました。こちらではそんなLINE Scoreが提携する企業やサービスを紹介します。

信用スコア「LINE Score(ラインスコア)」とは?特徴、仕組み、提供開始時期など解説

LINE Score(ラインスコア)とは

LINE Scoreは株式会社LINEが展開する信用スコア(クレジットスコア)提供サービスです。

信用スコアとは、これまで借りてきたお金やその返済状況、受けてきた金融サービスなどから個人の信用情報を算出されたスコアで明確化するサービスです。

このスコアにより優待サービスなどが受けられるなどのメリットもあります。
海外では既に浸透してきており、個人の信頼性を判断する基準の1つとして一般化しつつあります。

特に中国ではこの動きが顕著であり、中国企業のアリババが提供する「芝麻信用(セサミ・クレジット)」は高い人気を誇っています。
スコアが高ければ賃貸における敷金の優遇や、レンタルサービスのデポジット払いが不要になるなどの恩恵を受けられるのです。

信用スコアは日本にも広まりつつ有り、さまざまな信用サービスが出てきています。
その中の1つがLINE Scoreです。

このLINE Scoreは2019年6月より開始されたまだ新しい信用スコアサービスです。

他のスコアリングと異なるのは、コミュニケーションツールとして展開しているLINEと、それに関連するサービスを活用したものであるという点です。

オンライン決済サービスとして運営しているLINE PayやLINE家計簿、LINE内でのニュースの閲覧履歴、また本人同意の上で行われる質問への回答を参考に、AIを活用して評価を行いスコアリングしています。

このスコアを元にLINE上でのさまざまな支払いや決済サービス、個人への融資といったサービスに活用されています。
開始して間もないサービスですが、既に個人への融資に関してはスコアリングによる優遇などが行われているのです。

LINE Score(ラインスコア)のメリット


LINE Scoreを使うとなると、そのメリットが気になるところです。
メリットはいくつかありますが、なんといっても使い方が簡単な点は見逃せません。

申し込みこそ必要ですが、質問事項に答えるだけでスコアを算出できるため、面倒な手続きや個人情報の提供は必要ありません。
先にも触れましたが、後はこれまでのLINEやLINEファミリーサービスの利用状況など、その行動傾向データから算出してくれます。

つまりLINEを利用していれば自動的に評価されるということにあります。これにより簡単に利用が開始でき、使用していくことができます。

他にもLINE Payのマイカラープログラムの連動が挙げられます。

LINE Payではその利用金額に応じてバッジカラーが付与されます。
利用開始でホワイト、月に1万円以上5万円未満の決済でレッド、5万円以上10万円未満でブルー、10万円以上であればグリーンと判定されます。

他にも条件はありますが、LINE Scoreを使用していると、グリーンやブルーではボーナスを受け取ることができるというメリットが発生します。

例えばグリーンでLINE Scoreが726~1000であれば、支払いのたびに2%の還元、さらにコード支払い時には3%が加算されて還元され、最大5%の還元を受けることができるのです。

またスコア診断を満たしていれば、さまざまなキャンペーンに応募する権利、今後リリースされる「LINE Pocket Money」との連携が発表されているといったメリットも用意されています。

LINE Score(ラインスコア)が提携する企業・サービス


Line Scoreは株式会社LINEが運営するサービスではありますが、正確には提供はLINE Credit株式会社であり、ここに株式会社みずほ銀行、株式会社オリエントコーポレーションの出資によって設立されています。

サービスを連携している、あるいは予定している企業はまだ多くないものの、DeNAやDMM.com、Laxus、MECHAKARIなどの企業が連携しています。
現在提携中、及び今後サービスを開始する予定の企業と受けられるサービスをまとめました。

DeNA SOMPO Mobility 新規利用者向けクーポン5,000円
ラクサス・テクノロジーズ Laxusポイント3,000円分下
LINE Pay 一定以上のスコアでマイカラーがアップ
Airbnb 新規利用者向け2,000円クーポン
オイシックス・ラ・大地株式会社 Oisix食材セット60%OFF
オリエントコーポレーション オリコ入会特典+1,000オリコポイント進呈
クローバーラボ株式会社 初月の月額費用20%OFF(最大3,960円OFF)
コメ兵 購入5,000円以上で1,000円OFF、買取5,000円以上で1,000円UP
ストライプインターナショナル 新規会員1か月無料レンタル枠1枠増枠
subsclife 初月の月額利用料5,000円クーポン
DMM.com DMMいろいろレンタル1,000円クーポン
LIFULL LIFULLインテリア2,000円クーポン

LINE Score(ラインスコア)の活用は今後に期待!


LINE Scoreはまだサービスを開始して間もないものの、利用者は増えています

また先ほども触れましたが提携する会社やサービスも急増中です。

今でこそまだLINE内のサービスに利用することがほとんどですが、いずれは関連サービスへの更なる拡大も期待されます。

つまりLINE Scoreを今始めてスコアリングし、自身のスコアを上げておくことで、今後さまざまなサービスや優遇を受けられる可能性が広がるということになります。
これからの生活に役立てていくためにも、ぜひ今からLINE Scoreを始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

この記事に関連するタグ

BITDAYS編集部

BITDAYS編集部

BITDAYSはフィンテック、移動テック、不動産テックなどデジタル時代の最新テクノロジー情報を発信するクロステックメディアです。キャッシュレス、スマホ決済、暗号資産、信用スコアなど新時代の金融経済や投資情報のほか、フリーアドレス、MaaS、自動運転などモノに縛られない賢い暮らしを毎日発信中!