BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

BitMEX(ビットメックス)の使い方を解説!レバレッジ取引の方法とは?

BitMEX世界でも他にはない100倍ものレバレッジ取引ができると話題を集めています。
レバレッジ取引は少額の資金でもテコの原理で大きな取引ができる方法ですが、これまでは最大でも25倍程度が一般的だったため、その4倍にあたる巨額の資金が動かせ、ハイリターンの取引が行えるのが魅力です。
どのような取引ができるのか、仕組みを見ていきましょう。

取引所BitMEX(ビットメックス)について詳しくはコチラ

BitMEX(ビットメックス)でレバレッジ取引!3つのポイント

驚愕のレバレッジ最大100倍!

BitMEXでは世界でも類を見ない最大100倍のレバレッジ取引が可能です。
買いだけでなく、売り介入もできるので、現物取引では利益を上げ辛い下げ相場でも、レバレッジ取引なら大きな利益を生み出せる可能性があります。
取引量も世界的に見ても多くなっており、取引板が厚く、サーバーも安定しているので取引もスピーディーに成立でき、プロトレーダーにも愛用されています。

追証なしのゼロカットシステム採用

レバレッジ取引においては取引に充てる資金はレバレッジ100倍に設定すれば、取引量の100分の1でもできるわけですが、取引所が定める証拠金を差し入れなければなりません
取引の読みがあたって利益が出れば、資金の何倍もの利益を得ることができますが、読みが外れて相場が逆に動けば、取引資金の何倍もの損失が発生します。
損失が発生した場合に備えてあらかじめ、元本を下回った場合のカバー資金を証拠金として入れるように定められているのです。

そして、相場が急激に変動した場合には、取引所が定めるロスカットルールが適用され、最初に納めた証拠金の額を上回る損失が生じ、不足金を解消するために追加証拠金(追証)を補填しなければなりません。
しかし、BitMEXにおいては追証の必要がなく、ゼロカットシステムが採用されているので、相場の急変時などでも最初に入れた証拠金を失うだけで、それ以上の損失を被るリスクがありません。

なぜそのようなことができるかというと、BitMEXがレーダーの証拠金残高がゼロ未満になるのを回避できるように最新技術に基づき巧妙な設計がなされているためです。

豊富なBTCペアのアルトコイン

ビットコインとのペア取引として、イーサリアム(Ethereum/ETH)ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)ライトコイン(LiteCoin/LTC)リップル(Ripple/XRP)Cardano(カルダノ/ADA)といったアルトコインでも、レバレッジをかけながら取引ができるのも魅力です。
アルトコインもFXでレバレッジをかけながら取引することができます。
100倍のレバレッジは今のところ、ビットコイン(Bitcoin/BTC)だけですが、日本の仮想通貨取引所ではアルトコインについては今のところ現物売買しかできないので、投資手段が増えると言えるでしょう。

初心者でも簡単!BitMEX(ビットメックス)での取引方法とは

サイトは日本語に対応しているので、英語が苦手な方でも利用しやすいと評判です。

レバレッジの設定をマスターしよう

レバレッジをかけたい場合には、注文価格 ≧ 利用可能残高 x 倍率となるように設定します。
1XBTで50倍のレバレッジで取引したいなら、注文価格が5XBTになるように数量と指値を入力しましょう。

Cross margin(クロスマージン)とは

レバレッジは「Isorated margin」と「Cross margin」があります。
クロスマージンのレバレッジは100倍で、証拠金維持に全ての残高が利用される仕組みになっています。
残高が5BTCで、1BTCでクロスマージントレードをした場合、証拠金維持には残高の5BTCが全額利用されるということです。
残高全てを証拠金維持に使われるため、ロスカットされると利用可能残高がなくなりますので注意しましょう。

注文方法は指値や成行も選べる

リミットオーダーは指値注文となり、数量に購入したいXBTの価格分の数値を入力して、指値に購入したいXBTの価格を入力して注文をします。
成行を選んだ場合には、注文板に並んでいる注文から取引が自動的に成立します。

レバレッジ取引が魅力のBitMEX(ビットメックス)

BitMEXは最大100倍のレバレッジ取引ができ、ビットコインとのペアができるアルトコインも豊富で、他の取引所にはない魅力があります。
日本語対応しているのも便利な点の1つです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial