BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

ビットコインとイーサリアムの違いとは?その仕組みを徹底比較!

近年、世界規模で拡大の一途をたどる仮想通貨市場。長年業界をリードし続けきた言わば仮想通貨代表のような通貨として2つの仮想通貨があります。片方の名前をビットコイン(Bitcoin/BTC)、もう片方の名前をイーサリアム(Ethereum/ETH)。これら2つの通貨は仮想通貨の歴史を振り返る上で外すことができません。
ビットコインは世界で最も早くできた仮想通貨として世界中で利用されています。一方、イーサリアムは仮想通貨の黎明期に生まれ、着々と成長を続けた結果、業界の二番手に収まる仮想通貨となりました。
仮想通貨を取引していく上では知っておかなくてはならない2つの通貨ではありますが、初心者の方にとってはどんな違いがあるのかいまいち分からないのではないでしょうか。そこで今回はこの2つの仮想通貨の共通点や相違点などをご紹介します。

ビットコインとイーサリアム、2つの仮想通貨を支える技術とは?

仮想通貨の根幹をなしているシステムのひとつにブロックチェーンというものがあります。
簡単に言えば取引を都度第三者が承認し、通貨の信用性を担保するシステムのことを指すのですが、これは元を辿ればビットコインが作り上げた技術でした。

このシステムはオープンソースとして世界中の人が使えるものとなり、そこから多くの仮想通貨が生まれました。イーサリアムもそのうちのひとつ。ブロックチェーンシステムを利用した後続仮想通貨として生まれることとなります。それゆえ、両者の共通点としてまず、どちらもブロックチェーンを使っている仮想通貨だということが挙げられるでしょう。

そして、もう一つの共通点としてマイニングアルゴリズムにProof of Work方式を導入していることが挙げられます。
先程ブロックチェーンは取引を都度第三者が承認する必要があるという話をしましたが、その第三者は誰もがなれるものではありません。一定の資格を持った人でなければ承認を行うことはできないのです。その基準のひとつに取引の処理能力が挙げられます。仮想通貨を採掘するには高度な計算問題を解く必要がありますが、より多くの計算問題を解ける人こそ取引の承認を行えるという制度がPoW方式なのです。

イーサリアムの技術スマートコントラクト

では、これら2つの仮想通貨に違いはあるのでしょうか。
まず一番に挙げられるのはスマートコントラクトを導入しているかどうか、というところです。
イーサリアムはビットコインを母体として生まれた仮想通貨ではありますが、差別化するために新たな技術を導入する必要がありました。それこそがスマートコントラクトであって、これは先駆者ビットコインにはない機能です。
スマートコントラクトとはどんなものかと言えば、取引に契約書の機能を持たせ、取引成立と同時に契約も果たしてしまおうという技術です。

これまでの契約は逐一当事者が話し合いを重ねなくてはいけませんでしたが、スマートコントラクトを導入することによって契約が自動化され、余計な費用も掛からずに取引を行うことができるようになりました。イーサリアムのこの技術はDApps(分散型アプリケーション)上で活かされています。

世界で最も有名な仮想通貨、ビットコイン

次はそれぞれの仮想通貨のメリットを見ていきましょう。
まずビットコインですが、世界で最も知られている仮想通貨だけあって、取引量は数ある仮想通貨の中でもトップを誇ります。

つまりそれだけ信用性の高い通貨ということであって、簡単には価値が落ちません。
また、投資対象としてだけでなく決済手段としても浸透しつつあります。将来的に現金、クレジットカード、ビットコインというような時代がくる可能性があることは、ビットコインの魅力的なところと言えるでしょう。

イーサリアムはスマートコントラクトや決済速度で一歩リード

一方、イーサリアムは先程挙げたスマートコントラクトを導入しているというところがメリットと言えるでしょう。
そのほか、決済にかかる時間が他の仮想通貨に比べて短いため、瞬時の取引が可能であるというところも長所と言えます。

ビットコインとイーサリアム、メリットを見極めて使う仮想通貨を選ぼう!

以上、仮想通貨の二大巨頭とも言えるビットコイン、イーサリアムの特徴を紹介してきました。
どちらの仮想通貨を選ぶかは人によりけり。皆さんが仮想通貨に何を求めるかが大事なポイントとなるでしょう。もちろん、この2つの他にも仮想通貨はたくさんあります。じっくりと時間をかけながら、自分に合った仮想通貨を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP