BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

地域仮想通貨YUKIとは?特徴、将来性、取引所は?

現役の大学生が発起人となり、日本で新たな仮想通貨が生まれると話題になっています。
農業や畜産業などの第一次産業の活性化や地域の活性化、人材育成支援などに役立てる目的で生み出される仮想通貨「YUKI」について、その特徴や可能性などを見ていきましょう。

地域仮想通貨・学生仮想通貨YUKIとは?

5人のメンバーによって構成され、2018年6月に開設されたばかりの株式会社CurrencyDesignが運営会社となっている仮想通貨「YUKI」。
多様な経歴と経験を持ち、それぞれの得意分野でプロジェクトを支えているメンバーを見てみましょう。

YUKIのプロジェクトメンバー

発起人は現役の北海道大学の学生であるRikaさん。学生による学生のための仮想通貨プロジェクト「Academic Points」を立ち上げた若きリーダーです。
Hayataさんはトークン設計担当のエンジニアで、北海道大学を卒業後にIT企業に勤務した経験を持ち、Wynnさんは北海道大学で法学を専攻しリーガル部門を担当するAcademic Pointsの主要メンバーです。
Rizmさんは第一次産業関連の会社を経営している元FXトレーダーでマーケティングや会計を担当しており、Gokuchoさんは農業分野での通訳業務をしてきた実績を持つ方です。

3つの活動を柱に運営されている

仮想通貨を使った地方創生をコンセプトに第一次産業の活性化・地域活性化支援・人材育成支援を3本柱に据えています。
たとえば、ブロックチェーン技術を応用した食品のトレーサビリティを行い、消費者にとって安心して買える商品としての販売促進とともに、生産者は生産物の流通ルートを確認できるため販売戦略などに役立てることが可能となります。

地域資源を活用したブランド牛育成システムなども企画されており、アプリを介して生産者とコミュニケーションを図りながら、育成や生産に参加できるバーチャルオーナーシップなどの導入も検討しているのも期待が高まるのではないでしょうか。
仕組みとしては、イーサリアムトークンERC223の仕様と上場方式によるNANJ2.0が採用されているのも興味深いですね。

YUKIの今後と将来性について

YUKIのトークン規格はERC-223(Ethereum based)で、トークンの総発行量は200億枚。
割り当ての内訳は初期流通量として45%にあたる90億枚、インセンティブ促進費として5%の10億枚、開発費に20%にあたる40億枚、マーケティング費として35億枚、残る25億枚を運営が保有すると発表されました。

将来的には次のようなロードマップが描かれています。
複数取引所への上場、実利用に向けた決済システムの開発やビジネス展開のために、独自のブロックチェーンシステム開発、そして、学生発仮想通貨Academic Pointsと連携した教育イベントの開催などを2018年中に実現する予定です。

そして、2019年からは新システムモデルの実証実験をスタートさせ、2020年からはプロジェクトサービスやプラットフォームの全国展開、さらに世界規模での展開を目指しています。

YUKIを扱う取引所は?

YUKIは、2018年7月に海外の仮想通貨取引所MERCATOX(メルカトックス)に上場しました。
また、CoinExchangeでも購入することができます。
上場は3satからの段階的オークション方式を採用しており、2sat以下では放出が行われません。
ハードキャップ280BTC前後の達成後は残る初期流通量がバーンされる予定です。
上場後はホルダーインセンティブ方式によるエアドロップが実施され、保有者には保有量に応じてインセンティブとして配布も行われるのがメリットと言えるでしょう。

現時点でのYUKIの評価は?

地域仮想通貨・学生仮想通貨YUKIは大学生を中心とした日本人5人による新たな通貨ということもあり、興味を抱いている方が少なくありません。
ホワイトペーパーも明確なうえに日本語対応で分かりやすいので、海外の仮想通貨が一般的だった環境では評価も高くなっています。
ハゲ先生ことNANJ株式会社代表取締役CEO&CFO石靖士氏と、つちのこことNANJ株式会社取締役CIOの下川和人氏がアドバイザーに就任している点も評価を高めている1つの理由かもしれません。

学生が生み出した地域仮想通貨YUKIについて

YUKIは大学生を中心に地域活性化や第一次産業の活性化、学生の能力を活かした人材育成支援などを目的に発行される仮想通貨です。
日本生まれの仮想通貨が少ない中、分かりやすく学生主体のプロジェクトとして注目が集まっています。

詳しくはYUKIの公式サイト・アカウントをチェック

◆地域仮想通貨・学生仮想通貨YUKIの公式ツイッターアカウント(@YUKI_AP_
公式サイトはこちら
ディスコードはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!

この記事に関連するタグ

PAGE TOP
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial