BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

NEM(ネム)の「ネームスペース」と「モザイク」とは?

ネム(NEM/XEM)には、ネームスペース、モザイクという特徴的な機能があります。
これらは、仮想通貨の可能性をさらに広げられる画期的な仕組みなので、ぜひ覚えておきたいところです。

▼NEMについて詳しく知りたいという方はこちらの記事もどうぞ。
仮想通貨ネム(NEM/XEM)。特徴、将来性、価格、取り扱い取引所は?評価やよくある質問も紹介!

NEMとはいったいどんなもの?その特徴とは

NEMは新しい経済圏を創出するために作られたプロジェクトで、New、Economy、Movementの頭文字がそのまま名称になっています。
大きな特徴として、コンセンサスアルゴリズムにPoIという仕組みを導入しています。
それまでの主流だった、ビットコインのPoWには、膨大な資本(電気代)が必要だという欠点がありました。
また、その欠点を補うために完成したPoSには、多くの投資家が仮想通貨を保持して、市場の流動性を保てないという欠点があります。

その2つの欠点を打開するために完成したのがPoIで、どれだけ取引を活発にしたか、という点もマイニング承認の条件に含まれています。

NEMのnamespace(ネームスペース)って何?

ネームスペースを簡単に説明すると、NEMのブロックチェーン上に場所を借りられるというような仕組みです。
なぜ、ブロックチェーン上に場所を借りる必要があるのかは、モザイクの詳細で説明していきます。

NEMのmosaic(モザイク)って?

モザイクとは、NEMのブロックチェーン上で機能するトークンのこと。
ビットコインにもカウンターパーティーという独自トークンを作る機能があり、これと似たようなものがモザイクであると言えるでしょう。
そして、ネームスペースとは、ブロックチェーン上で独自トークンを機能させるために必要な場所というわけです。

つまり、この2つはセットで利用するものになっていて、土地と建物、ドメインとウェブサイトのような関係になっています。

独自トークンの利用用途ですが、主な用途にICOがあります。
ICOといえば、イーサリアムのERC-20という規格を利用したトークンによるものが有名ですが、この2つの機能を利用すれば、それと同じようなことができます。

NEMのnamespace(ネームスペース)の作り方

ネームスペースは、nanowalletから作成することができます。
nanowalletは、NEMが提供している公式のウォレット。多機能ウォレットとして、多くのユーザーに使われています。
公式ページから自分の端末に対応したバージョンをダウンロードして、アカウントを作成しましょう。

その後は、場所を示す名前を決めて、パスワードを入力するだけで、取得することができます。
注意点としては、すでに利用されている名前は利用できない点と、年間利用料が設定されている点です。

NEMのmosaic(モザイク)の作り方

モザイクを作るためには、あらかじめネームスペースを作成しておく必要があります。
こちらもnanowallet上から作成することができ、作成の際にNEMが必要です。
これらを用意したら、ウォレットの項目にある「mosaic作成」から作ることができます。

詳細設定として、トークンの名称の決定、初期供給量や小数点の設定が必要です。
また、供給が開始された後にトークンの供給量の変更を可能にしたり、自分に入る手数料を設定することもできます。

さらに、取引に必ず自分を含めなければならない決まりを作ることや第三者同士が取引可能な通貨にすることも可能。
独自トークンの活用方法に応じた設定が必要なので、用途を見極めた上で設定していきましょう。

NEMの用途は投資や支払いだけではない

ネームスペースとモザイクの仕組みを知ったことにより、ネム(NEM/XEM)は投資や支払いだけの用途に限らない存在だと分かったのではないでしょうか。
これらの仕組みは、自分がオリジナル通貨のオーナーになれる仕組みなので、その活用方法は無限大です。興味が湧いたのなら、実際に作ってみるのも良いかもしれません。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP