BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムの利用手数料が一目で分かる!「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」とは?

最近DApps(分散型アプリケーション)が人気を博していますが、イーサリアム上で送金を行ったことのある方は「Gas」や「ガス代」という言葉を耳にするでしょう。
仮想通貨界では、イーサリアムの利用手数料のことを「Gas(ガス)」と呼びます。
イーサリアム(Ethereum/ETH)は常に時価総額上位の仮想通貨で、とてもユニークな仕組みを持つので「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」についても学んでおきましょう。

▼DAppsについて詳しくはコチラ

イーサリアムが動くのに必要な燃料「Gas(ガス)」

「Gas(ガス)」はイーサリアムを動かす燃料と表現されることが多いですが、つまりは手数料のことです。
ETHのトランザクションにかかる手数料は自分で設定することができます。送金やスマートコントラクトの処理、ストレージ使用時に手数料として「Gas(ガス)」が支払われるのです。この手数料をいくらに設定したかで処理スピードが変わってきます。
「Gasの価格(Price)×Gasの量(Fee)=支払う手数料」という計算式になります。
支払う手数料は最大21,000と決まっており、これ以上上げても処理が早くなることはありません。
プライスの単位は「Gwei」で、1Gwei=0.000000001 ETHと決まっています。

また、実際にかかった手数料が支払額より安かった場合、余った分は本人へ返済されます。
例えば、1ETH送金するのに最大量手数料を1,000とした場合、実際にトランザクション処理で必要だったのが合計700だったら、余った300は返済されるということです。

ただし、設定量が少なく処理が途中で中止してしまった場合は、使った分の燃料は返って来ない上にトランザクションも実行されません。実行されるスマートコントラクトの複雑さによっては事前に正確な見積もりをっすることは難しいため、見極めが重要です。

▼仮想通貨イーサリアム(Ethereum/ETH)について詳しくはコチラ

「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」とは?

前述の通り、自分でガス代を見積もるのは難しい作業です。
処理の難しさにもよりますが、その時の混み具合にもよります。一体いくらに設定すれば早くトランザクションを成功させることができるのか分かりません。
そんな時に役立つツールが「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」です。
このサイトでは、ガスの価格を決めるときに目安をチェックすることができます。ガスの価格をいくらに設定すれば、希望する取引スピードに応じてくれるのか一目で分かるのでとても便利です。

「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」の使い方

「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」の主な内容は以下の通りです。

Main page

価格など現在の情報を見るページです。ここにPrice Estimatorがあり、現在いくら手数料を払えばいいか目安の価格を割り出すことができます。リミットを入力してつまみで価格を調整し、どれくらいの時間で承認が得られるか計算結果を得ることができます。一番のメリットは、最小限の手数料でトランザクションの最速が出るよう調整できることです。

Tx Calulator

実際に手数料を計算するツールです。メインページでことは足りますが、現在同じようなトランザクションがどれくらい溜まっているか、混雑状況が確認できます。

TxPool Vision

Gweiを基準にして、承認までどれくらいの時間がかかるか目安を見ることができます。

Low Gas Price Watch List

1Gwei以下のトランザクションが発生した場合にリストアップされますが、ほとんど使われることはないようです。

Gas Burners

1,500ブロック以内の取引量の多かったアドレスが表示されます。

ガスの適正価格に悩んだら「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」を活用しよう

イーサリアムの手数料は元々少額ですが、トランザクションを安く早く行うためにもガス価格の最適化は重要になります。
手数料が自由と言われてもいくらに設定すればいいか分からないという人は、「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」を上手く利用するといいでしょう。とても実用的で使いやすいサイトです。
「ETH Gas Station(イーサガスステーション)」を活用し、DApps生活を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Asuka

Asuka

BITDAYS編集部ディレクター兼ライター。 2017年10月より仮想通貨界に参入。毎日の情報収集は欠かしません。主に海外からのニュースを担当しています。 趣味は映画鑑賞。無類のネコ好きです。
PAGE TOP