BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

DApps「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」でバトルする方法

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

仮想通貨を支える技術ブロックチェーンは、今では仮想通貨以外の情報管理にも応用されています。最近注目を集めているのはブロックチェーンを活用したゲームです。
ブロックチェーンのように管理者不在で行われるアプリケーションをDAppsといいます。今回はDAppsゲームのひとつであるAxie Infinity(アクシーインフィニティ)のバトルについて解説します。

DApps「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」の概要

アクシーインフィニティは、ゲーム内に存在するモンスター(アクシー)を育成したり、アクシー同士で戦わせたりするゲームです。
育成といってもただアクシーのステータスを伸ばすだけではありません。バトルを有利に展開させるためには、彼らのコンディションにも注意を払う必要があります。餌を与えたり寝かしつけたりとアクシーを世話するで、彼らのコンディションも変わっていきます。

アクシーにはビーストやアクアティックなど、さまざまなクラスが存在します。クラスによって平均的なステータスや特徴が異なるため、バトルを有利に進めるためには相手との相性を考えなければなりません。
また、クラスによって見た目も大きく変わるため、自分の好きなクラスを見つけるという楽しみ方もあります。例えばビーストでは肉食獣を思わせる勇ましいアクシーが多いですが、プラントには花をイメージさせる可愛らしいアクシーが多く存在します。

アクシーインフィニティの配信はAxie Infinity Inc. という企業が行っています。2018年3月に初公開された比較的新しいゲームです。

アクシーを育成したらバトルしよう!

アクシーインフィニティのバトルは3対3で行われます。3体全部を攻撃特化に偏らせるという編成もありますが、攻撃・防御・回復などのバランスをとった編成にすることも可能です。

まずは自分がどのような編成にしたいのか大体の形をあらかじめ考えておくことをお勧めします。
大体の編成案が決まったら、次は育成に取り掛かります。アクシーには「エッグ」「ラーバ」「プチアクシー」「アダルトアクシー」という4つの成長段階があります。次の成長段階に進めるためには現実世界の時間で1日~2日が必要で、更に自分で次の段階に移行させなければなりません。
定期的に自分でアクシーの成長具合を確認しましょう。

バトルの流れ

アクシーのバトルで重要なことは3つあります。

ひとつはバトルの最終目的です。相手のアクシーを全滅させれば勝利ですが、こちらのアクシーが全滅してしまうと敗北になります。

2つ目にターン制ということです。どちらが先に動くかはステータスの「スピード」に依存している部分が多いと見られています。先に全滅させれば勝利なので、先制できるメリットは非常に大きいです。

最後にアクシーのバトルは完全オートで進行します。プレイヤーが使用するスキルを適宜に選ぶということは出来ません。前もって相手がどのように動くかを想像しながら、事前にこちらのスキルの使用順番やアクシーの配置を決定しておく必要があります。

バトル内の用語

・ムーヴ
プレイヤーがあらかじめ決めておくアクシーの行動です。スキル選択もムーヴに含まれます。

・配置
バトルでのアクシーの立ち位置です。前衛になるほど相手のアクシーの攻撃対象になりやすくなります。

・クリティカルヒット
相手へのダメージが2倍になります。

・最後の抵抗
アクシーのHPが0になって倒される直前の状態です。最後の抵抗状態になった場合、攻撃できてもダメージを与えることはできません。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)のバトルをマスターしよう!

アクシーインフィニティのバトルは3対3で行われるため、さまざまな戦略が生まれる可能性を秘めています。特にムーヴの設定方法やアクシー同士の配置は戦略の中でも大きなウェイトを占めることになるでしょう。

また、アクシーインフィニティにはクリティカルヒットなどの運要素も含まれています。ステータスの上では全く勝てる要素がない相手でも、戦略と運によっては勝てる確率が生まれてくるわけです。
自分の持っているアクシーを最大限に生かす戦略を考えて、アクシーインフィニティのバトルを楽しみましょう。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アルパカ

アルパカ

最近は日本でも仮想通貨で村おこしが出来るのか考えています。
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP