BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の「Axie Lab(アクシーラボ)」とは?

ブロックチェーンを用いた非中央集権的なアプリケーションであるDAppsの技術を利用して、イーサリアム(Ethereum/ETH)のブロックチェーン上にて展開されているゲームで今最も注目されているものの1つ「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」
2018年3月にリリースされた、不可思議なキャラクター達が魅力的な新感覚の育成&バトルゲームです。

「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」の概要

「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」は、ゲーム内のアクシーというキャラクターについて餌をあげたり、寝かしたり、探検したり、棲み処をデコったり、パーツを買い与えたり、体を洗ってあげたりして育てあげるというゲーム。
キャラクター同士を3対3のバトルイベントにて戦わせることや、アクシー同士で繁殖させて卵を産ませて増やすこともできます。

そして、育て上げたアクシーを「マーケットプレイス」で売却してイーサリアムを得ることもできるので、ブリーダーのように利益目的で育成ゲームを楽しむこともできるのです。
このゲームの最大の注目点は、キャラクターが超かわいいというところです。オオサンショウウオとアザラシのかわいらしい成分だけを足してデザインされたようなもふもふのアクシーたちは、見ていて飽きません。

「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」は2018年3月に開始されたばかりで、バトルゲーム機能が解禁されてまだ数ヶ月しか経っていません。
テラリウムという棲み処のカスタマイズ機能や、ストーリーモードなどはまだ実装されておらず、これから大きく伸びていくゲームだと言われ注目を浴びています。

「Axie Lab(アクシーラボ)」とは

アクシーは、「Axie Lab(アクシーラボ)」というショップで購入することができる卵から生まれます。
「Axie Lab(アクシーラボ)」はとても興味深い仕組みになっています。最初の販売時には一度に12個の卵が販売に出され、その初期価格は0.412ETHに設定されています。
この初期価格が1分に0.1%ずつ減少していくという値下げ方式での売り方(ダッチオークション方式)が採用されていて、卵をユーザーが購入するとすぐに新しい卵が補充されます。

そして、最後に取引された卵の価格の150%が次の卵の初期価格になります。
現在はシーズン2が開始されており、シーズン2からは1匹購入か3匹購入かを選ぶことができるようになっています。

「マーケットプレイス」と何が違う?

この「Axie Lab(アクシーラボ)」、「マーケットプレイス」の相違点について説明します。
「マーケットプレイス」は、育成後のアクシーをプレイヤー間で売買するところです。
「Axie Lab(アクシーラボ)」のほうは、育成前の可能性の塊・卵を購入することができます。「Axie Lab(アクシーラボ)」で買う卵から産まれたアクシーは「新しい遺伝子」を持っています。今までにない特殊なアクシーが生まれてくるかもしれません。

人工アクシーのオークションも

2018年5月29日~31日に行われたオークションは、「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」の歴史に刻まれるものでした。そのオークションで取り扱われたアクシーは既存にはない人工ボディパーツを持っていたためです。そのため、超プレミア価格がついていました。
このアクシーを人工アクシーと呼びます。人口アクシーのオーディションは購入後の活用が幅広く考えられるため、注目されます。
人工アクシーのパーツは子供に引き継がれるので、繁殖を行って販売することで利益が期待できますし、あえて繁殖させないで希少性の高いアクシー1匹だけを育て続ける、ということもできます。

Axie Lab(アクシーラボ)で卵を購入する方法

「Axie Lab(アクシーラボ)」で卵を購入する手順について説明します。
まず事前準備として、「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」をプレイするには、「MetaMask(メタマスク)」をインストールする必要がある点をご注意ください。
「Axie Lab(アクシーラボ)」へは、画面上にある「Axie Lab」クリック(タップ)で行くことができます。

アクシーラボでは、購入するアクシーについて、1匹か3匹かを選ぶことができます。アクシーバトルは3匹での対応なので、3匹まとめて購入できるのは効率が良くていいですね。
ラボの右下にある、英語版なら「Adopt」、日本語版なら「迎え入れる」と表示されているボタン押下をすることで、アクシーを購入することができます。

新しいアニメーションも公開されているので見てみてください。エフェクトもついていて面白いです。
Axie Lab(アクシーラボ)

Axie Lab(アクシーラボ)で特別な卵を手に入れよう!

前述のとおり、「Axie Lab(アクシーラボ)」で購入する卵から孵化したアクシーは「新しい遺伝子」を持っています。
これは、希少性の高いパーツやムーブが期待できるということで、そのままバトルでの優位性やマーケットプレイスでの高値での取引が望めるということ。
「Axie Lab(アクシーラボ)」で卵を手に入れて、ぜひあなただけのアクシーをあなたの手で育て上げてください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ださびれあそび

ださびれあそび

出版社、web制作会社を経て、モバイル系企業勤務。生活費を稼ぐために2018年よりライター業を開始。 ブロックチェーン技術の未来について、考えたり書いたりすることで何かしらが膨らめばよいなと思っています。
PAGE TOP