BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

初心者必見!DApps「Bitpet(ビットペット)」でペットを合成する方法

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

Dappsは「Decentralized Applications」の略で、ブロックチェーン技術を利用した「非中央集権・分散型アプリケーション」のことを指します。その柔軟なインセンティブ構造から、世界を覆うインフラのベースになる可能性があるとして大きく注目されている分野です。

Dapps界隈は現在、ゲーム方面で様々な企画やサービスが立ち上がってにぎわっています。
BitPet(ビットペット)は、Dappsの中でもより注目を集めている育成ゲームです。

DApps「Bitpet(ビットペット)」の概要

BitPet(ビットペット)は、2018年3月にサービス開始されました。
自分だけのデジタルペット(角ばったウサギのようなデザイン)を、他のペットを吸収させてステータスを強化したり、合成させて新たなペットを生ませたり、ミニゲームで賞金を稼いだり、ペット自体を売ったりすることができます。

BitPet(ビットペット)のデジタルペットは、ブロックチェーン技術を基盤として存在するので、ネットがある限り不滅のオンライン生命体となるところがとてもユニークです。
また、多くの人がこのゲームに関心を持つ理由は、ペットの売却やミニゲームの報酬で稼ぐことができるゲーム内通貨(POP)をイーサリアム(Ethereum/ETH)に交換することができる点です。

このことで、イーサリアムの値上がりやゲーム自体のプレイヤー増加に伴い、ペット売買が活発化することで投資対象であるペットの価値が上がるシステムが醸成されています。
ペット育成を投資として、ゲームによるお金稼ぎができるということです。

まだサービスインしてから1年も経っていない発展途上のゲームなので、うまくやれば大きく儲ける可能性があるということで、多くのユーザから熱いまなざしが注がれています。

「Bitpet(ビットペット)」でペットを合成!

BitPet(ビットペット)では、2匹のペットがいれば「合成」させることでカプセルを生ませることができます。カプセルが目覚めると新たなペットが誕生します。この「合成」がかなり新感覚なのです。カプセルは卵の比喩なので、「合成」というよりは「繁殖」といった感じです。
しかし、もちろんペットはデジタルですし、ビットペットのデザインは性別があるようにも見えないです。

しかも、ペットを増やすということは売買できるものが増えるということで、投資的な魅力も絡んできます。もはや飼育ではなく畜産のようです。
BitPet(ビットペット)の「合成」には、これらが相まって織り成すブロックチェーンの新しい位相を感じて、不思議な感覚が味わえます。

2匹のペットを合成する方法

まず、購入などで手持ちのペットを2匹以上にする必要があります。2匹を合成するには、0.008POPかかります。1POP=1ETHなので、現在(※2018年10月)でおよそ200円といったところです。

ペットが2匹以上になったら、ホーム画面から対象のペットを選択して「合成」を押下すると、「もうすぐ可愛くて新しいビットペットに会うことができます(原文ママ)」という画面表示になります。日本語の翻訳がまだ不十分なところはご愛敬でしょうか。

合成をして生まれるビットペットは親の属性を引き継ぐ傾向がありますが、ステータスなどはあまり反映されないようです。
また、レアなペット同士を合成してもレアが生まれるとは限らないようなので注意です。

どんなBitpet(ビットペット)が生まれるか楽しもう!

ペットの売却やゲーム内ミニゲームによる収益でゲーム内通貨を稼ぎ、それがイーサリアムという現実世界にある仮想通貨の価格変動に伴って価値を変えていく…。
そんなDappsのゲームで作られたレイヤーでの馬主やブリーダーのようなものの今後のことを思うと、イマジネーションが次々と湧き出てきます。もちろん、このゲームは新感覚の「合成」でいったいどんなデザインのペットが新しく生まれてくるのかを純粋に楽しむものです。

そもそも、それこそがゲーム本来の楽しみ方で、お金儲けへの意識もない、健全な遊び方なのでしょう。仮想通貨やブロックチェーン技術の未来は、そのようなピュアな楽しみへの希求の先にこそあるべきだと思います。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ださびれあそび

ださびれあそび

出版社、web制作会社を経て、モバイル系企業勤務。生活費を稼ぐために2018年よりライター業を開始。 ブロックチェーン技術の未来について、考えたり書いたりすることで何かしらが膨らめばよいなと思っています。
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP