BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』の特徴や登録方法、遊び方、稼ぎ方は?

DAppsゲームの多くは、海外で制作されています。
そのため、英語対応のゲームばかりで、なかなか気軽に遊べるゲームは少ない印象でした。

しかし、今回ご紹介するDApps『くりぷ豚(くりぷとん)』は、国産初のブロックチェーンゲームです。かわいい豚に癒されるのはもちろん、国産ということでも話題になりました。

注目のゲームですので、ぜひこの機会にポイントを押さえておきましょう!

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』の特徴は?

「くりぷ豚(くりぷとん)」は、イーサリアムを使って、仮想の豚を売買・交配することのできるゲームです。

似たようなDAppsゲームとして、猫を育成する「クリプトキティーズ」を思い浮かべるかもしれませんね。「くりぷ豚(くりぷとん)」は、豚を育成するゲームなので遊び方は似ていますが、日本語対応かつ手軽にスマートフォンで遊べる点で、大きく異なります。

また公式サイトには漫画による親切かつ丁寧なチュートリアルもあるため、初めてブロックチェーンやDAppsゲームに触れられる方にも、とても敷居が低く始めやすいゲームになっています!

クリプトンの公式サイトはこちらから。

本作品では、さまざまな遊び方ができるのも特徴の一つです。
かわいい「くりぷ豚」を自分だけのアート作品のように集めたり、お見合い(交配)をすることで自身の保有する「くりぷ豚」から子供を産むことだってできてしまいます。

さらに、珍しい新種の「くりぷ豚」が産まれれば、高値で売りに出すこともでき、イーサリアムを稼いだりすることだってできてしまうんです!

「くりぷ豚」は今後さまざまなゲーム要素が追加される予定なので、要注目のゲームですよ!

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』の始め方は?


「くりぷ豚(くりぷとん)」を始める前に、いくつか準備をしておくことがあります。

まず、国内にある仮想通貨取引所の口座を開設し、イーサリアム(ETH)を取引所から購入する必要があります。取引所はビットバンクやビットフライヤーなどイーサリアムを購入できる国内取引所であれば、どこでも大丈夫です。

次に、「くりぷ豚(くりぷとん)」でイーサリアムを使用するためには、ウォレットを開設しなければなりません。

Webブラウザ版で遊ぶ場合


ブラウザ利用には、公式サイトで動作確認済と記されているChromeがオススメです。Chromeにブラウザの拡張機能であるMetaMask(メタマスク)というデジタルウォレットをインストールし、イーサリアムを入金します。

スマホ版で遊ぶ場合


Android端末の方は「くりぷ豚」のアプリをインストールします。

iOS端末でプレイする場合、「Trust」と呼ばれるウォレットアプリをインストールし、ブラウザ上で遊ぶことができます。

デジタルウォレットとイーサリアムの準備ができたら、いよいよプレイ開始です!

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』の遊び方は?

最初の豚を購入してみよう

※ここでは、パソコンのブラウザ版で解説していきますが、スマホ版でも同じ流れです。

まずデジタルウォレットにログインした状態で「くりぷ豚」にアクセスし、最初の「くりぷ豚」を購入してみましょう。

購入は「卸トン屋」または「くりぷトン取引所」から行えます。

「卸トン屋」では運営側で売り出されたゼロ世代の豚のみ購入でき、「取引所」では他のオーナーが売り出している「くりぷ豚」を購入できます。

「世代」というのは、お見合いをして生まれてくる子供のクールタイム(次のお見合いまでの待ち時間)に影響します。世代の数値が少なければ少ないほど、クールタイムの短い、よい「くりぷ豚」が生まれてくる可能性が高まります。

ここでは、「卸トン屋」を選んでみます。

購入したい「くりぷ豚」を選び、クリックします。

「購入する」→最終確認で「実行する」を選択すると、購入価格に加えてGASと呼ばれる申請料の支払いが行われます。申請の承認が終われば、購入した「くりぷ豚」がマイリストに追加されます。

これで晴れて、「くりぷ豚」のオーナーです!

お見合いで新たな「くりぷ豚」を手に入れる

お見合いは2匹の「くりぷ豚」が結ばれることで、新たな子供が生まれることを指します。なんと、組み合わせは3京6000兆通りもあるそうで、他のオーナーさんと「くりぷ豚」がかぶることもなさそうですね。

では、お見合いの方法について見ていきましょう。マイリストに2匹以上の「くりぷ豚」がいれば、自身の保有する「くりぷ豚」同士でも生まれますし、お見合い相手を他オーナーの所有する「くりぷ豚」から選ぶこともできます。

ただし、ルールとして、自身の親や、片親でも同じ親から生まれた子供同士でお見合いすることはできないようです。家族間や兄弟間でお見合いや出産することができない点は現実世界と同じみたいですね!

また、「くりぷ豚」には性別はなく、お見合いをする自身の「くりぷ豚」が父になるか母になるかをその時に決めることができます。

お見合いが成功すれば、父方はクールタイムにはいり、母方は妊娠中になります。この期間中はそれぞれの「くりぷ豚」は新たにお見合いをすることができません。

また、「お見合い」「出産」「トン活」を行う際には、それぞれ申請料の支払いが発生します。

お見合いが終わってもくりぷ豚はそのままマイリストに残りますので、安心してくださいね!お見合いを繰り返し、珍しい新種をゲットしてみましょう!

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』の稼ぎ方は?

https://www.shutterstock.com/ja/image-vector/pork-vector-icon-263178329?src=4dqTaIw90Su69wsyWf-J5g-3-31

「くりぷ豚(くりぷとん)」を売りに出してみよう

保有する「くりぷ豚」を売却することで、イーサリアムを手に入れることができます。

マイリストから売却したい「くりぷ豚」を選び、マーケットに出品することができます。始値と終値、価格推移期間を設定し、申請料を支払いましょう。これで出品完了です。

始値と終値について

ところで、売却時に上記のような数値を設定する必要があります。

価格推移期間中、始値から終値にかけて売値は徐々に安くなっていきます。終値に達すると、その価格から下がることはありません。

上記の例で見ると、売却時の始値は0.01284ETHで、終値は0.005ETH、今購入するには0.0082ETH必要ということです。現在の売却金額から、あと10時間で終値に達します。

上記のグラフは「くりぷ豚」を購入する際にも役立ちます。基本的に安い価格で買えば、必要なイーサリアムは少なくなります。

でも、他のオーナーも「くりぷ豚」を安い価格で買いたいのは同じです。よくマーケットを見ながら、市場の適正価格で購入できるよう、購入タイミングに注意することも重要です。

ぜひこの機会に、ルールを覚えておきましょう!

トン活をしてお見合い相手を募集してみよう

トン活とは、他のオーナーとのお見合いのために、自身の保有する「くりぷ豚」を有料でマーケットに出すことを指します。
他のオーナーがあなたの保有する「くりぷ豚」を気に入れば、お見合いとなり、あなたにイーサリアムが支払われます。

では、トン活について軽く解説します。「マイリスト」からトン活をさせたい「くりぷ豚」を選びます。「トン活する」をクリックし、始値と終値、価格推移期間を設定します。そして、申請料に問題がなければ、申請を行いましょう。

人気がある「くりぷ豚」や珍しい「くりぷ豚」をうまく売り出せば、入手時の価格よりも多くのイーサリアムを手に入れることだってできてしまいますよ。

DApps『くりぷ豚(くりぷとん)』まとめ

この記事では、日本で制作された初めてのDAppsゲーム『くりぷ豚(くりぷとん)』を解説してきました。

「くりぷ豚」の運営側は、日本語で丁寧なマニュアルを作成しており、Twitterでも定期的に情報発信されています。

仮想通貨やブロックチェーンを知らない方でも、気軽に遊べる内容となっており、注目のゲームで間違いなしです!

スマホがあれば手軽に遊べるので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!?

クリプトンの公式サイトはこちらから。

関連記事

仮想の豚を育てて仮想通貨を稼ぐ!?くりぷ豚の始め方・やり方
DApps「くりぷ豚」のAndroid版とブラウザ版が本日リリース!

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
PAGE TOP