BITDAYS(ビットデイズ)- キャッシュレス・フィンテックの総合サイト。仮想通貨やスマホ決済の最新情報を発信

イーサリアムでMMORPG!?DApps「Ether Online(イーサオンライン)」の特徴と遊び方は?

DAppsでMMORPGがついに登場!
Ether Online(イーサオンライン)は、複数の装備品を合成して強化できるクラフティング、上位ランカーとの対戦など、やり込み要素が満載の日本語対応MMORPGです。

▼ Ether Online(イーサオンライン)の公式サイトはコチラ

▼DAppsについて詳しくはコチラ

ブロックチェーンを活用したMMORPG「Ether Online(イーサオンライン)」とは

Ether Online(イーサオンライン)は、ブロックチェーンを活用したMMORPG(複数プレイヤー参加型オンラインRPG)です。
プレイヤーは宝箱から装備品を入手し、キャラクターを強化しながら他のプレイヤーと戦っていきます。

装備品を強くしよう!

ゲーム開始前にイーサリアム(Ethereum/ETH)ウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。

イーサオンラインの進め方

基本的なゲームの進め方は、
1、宝箱を開けて装備品を入手
2、装備品を強化してバトルパワーを上げる
3、他のプレイヤーと戦ってランクを上げる
というものになります。

宝箱とは?

1つにつき0.01ETHで開き(アンロック)、装備品を1個入手できます。
一度に複数開くと割引があります。

装備品について

アイテムの珍しさによって、コモン(出現率69%)、アンコモン(18%)、レア(9%)、エピック(3%)、レジェンダリー(1%)に分かれています。
装備品の右上に、その区分として「C」や「U」の文字が表示されます。
各装備品は攻撃・防御・体力・クリティカル率のうち、1つ、または複数のステータスを備えています。

クラフティングとは?

装備品は2、3個組み合わせることで、よりレベルの高いものを1個生成できます。
(例)2個のコモンで1個のアンコモンを生成(コスト0.003ETH)

魔法とは?

本作の魔法とは、プレイヤーが魔法を発動して相手を攻撃するのではなく、レジェンダリーの装備品をさらに強化することです。
仕組みはクラフティングとほぼ同じで、魔法がかけられた装備は、装備品の下側に★が表示されます。
最大5★レジェンダリーまであり、0★に比べてステータスが130%、170%、220%…と上昇していきます。
こちらも5段階まで強化できるので、装備品は最低のコモンから最高の5★まで、10段階のレベルがあることになります。

(例)0★レジェンダリーの装備品はそれをさらに2個使用することで、1★になります。

セットボーナスとは?

特定の装備品を5個そろえると、セットボーナスとしてステータスが上昇します。
こちらは「アークメイジ」シリーズでそろえたもので、体力、攻撃力、そしてバトルパワーが上昇しています。

リーダーボードとは?

リーダーボードは2つあり、戦闘力とラッキードローのボードがあります。
戦闘力のボードでは、現在の戦闘力の上位10人が表示されます。
戦闘力の右側のウィンチャンスは各プレイヤーの戦闘力とランクによって決まり、この中から毎日2人がバトルパワージャックポットのETHを半分ずつ受け取ることができます。

ラッキードローとは?

戦闘力が一定以上のプレイヤーはラッキードローに参加できます。
参加基準は常に変わりますが、毎日10人のプレイヤーがラッキードロージャックポットの各10%を入手できます。

トレーディングとは?

使わなくなった装備品やペット(特殊な属性を持つ装備品の一種)は、他のプレイヤーとマーケットで売買できます。
価格設定は自由です。

アリーナについて

装備品を強くして戦闘力が高くなってきたら、アリーナの200人のリーダーボードから相手を指定して他のプレイヤーと戦ってみましょう。
自分よりランクが上の相手に勝った場合は、それぞれのランクが入れ替わります。
また、アリーナジャックポットから報酬を得ることもできます。

イーサゴンとは?


レジェンダリーの装備は入手するのが難しいですが、特定のETHを自分と相手が支払うことで、5★の装備品とペットを身につけて対戦することができます。
勝者は対戦金額の95%を入手し、アリーナジャックポットに2.5%が入ります。

Ether Online(イーサオンライン)は「中毒性の高いゲーム」との声も

「MMORPGのゲーマーがブロックチェーンを体験できる、とても中毒性の高いゲームだ」(Crypto Coin JUNKYより)ともいわており、イーサオンラインの魅力にはまっている人も多いようです。

宝箱の価格が良心的で始めやすいEther Online(イーサオンライン)

ETHが高いほど良い装備品を入手できる可能性は高いですが、レベルの低い装備品でも、コツコツ集めれば強化できるというのは良いところだと思います。
また、宝箱の価格も日本円換算で600円弱ですので良心的だと言えます。
アップデートではボスキャラとの対戦もできるようになるようなので、他のプレイヤーとの対戦だけでなく、協力プレイもあるかもしれませんね。
日本語版の公式HPで、「富を略奪しに行こう!」とさわやかに書いてあるのはご愛敬(笑)として、今後の進化が楽しみな作品です。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

ITDAYS(ビットデイズ)は「新しい経済にワクワクしよう⚡」をコンセプトに仮想通貨やブロックチェーン関連のカルチャーWEBメディアです🖥国内外の話題のニュースや最新情報を毎日発信中しています📰
PAGE TOP