BITDAYS(ビットデイズ)- 仮想通貨・ブロックチェーンの最新情報をお届け!仮想通貨のプロが監修する仮想通貨総合情報サイト

イーサリアムでペットを育てよう!DApps「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」の特徴と遊び方は?

アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。

仮想通貨の時価総額ランキングで常に上位にあるイーサリアム(Ethereum/ETH)のブロックチェーンを用いたDApps(分散型アプリケーション)というものをご存知でしょうか?
DAppsは仮想通貨とブロックチェーンを用いた新たなゲームです。
今回は、注目のDApps「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」を紹介します。

▼DAppsについて詳しくはコチラ

「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」の特徴は?数百万通りのキューティーたち

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」は、子犬、子猫、さらにファンタジーなキャラクターを育てるコレクション型のゲームです。
キューティーたちは戦闘を通してスキルを競い合い、装備品を身につけ、レベルアップしていきます。
2体を組み合わせてその能力を引き継いだ子供を作り出すというシステムが、他のゲームにはない特徴となっています。
各キューティーが「ERC-721」トークンになっており、他のゲーマーと交換したり、売却して仮想通貨へ変えたりできます。

育てるか、組み合わせるか?「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」の遊び方

ゲームを始めるためにはイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)が必要です。
以下の記事を確認しながらダウンロードしておきましょう。
MetaMask(メタマスク)について詳しくはコチラから
アカウント復元のためのシードフレーズを保存することをお忘れなく。

Marketplaceについて

プレイヤーは少なくとも1体のキューティーを入手する必要があります。
色や生い立ち、属性、装備品などによって、数百万通りの種類があり、「Marketplace」で購入できます。
Limited edition(限定版)は最大6ETHですが、基本のキューティーは0.085ETH以下で購入することができます。
売買はダッチオークション形式で、最初に設定した価格で買い手がつかない場合は、時間が経過するごとに価格が下がっていきます。
また、キューティーの他にアイテムも購入でき、キューティーのパラメーターを高める装備品の他、Breeding(組み合わせ)やAdventure(冒険)のクールダウン期間を短縮できるものもあるので、うまく活用しましょう。

Adventure(冒険)について

プレイヤーはキューティーをAdventureに出し、そこで敵を見つけ、戦闘することができます。
画面上部の「Adventure」をクリックすると、今行くことのできる一覧が表示されるので、各Adventureの左下にある推奨レベルと所要時間を確認してください。
ここでは敵に遭遇して戦闘をおこなうだけでなく、Adventure特有のアイテムを入手することもできます。
なお、一つのAdventureが終わった後は各キューティーによって一定のクールダウン期間があり、その間は次のAdventureに出ることはできません。

戦闘について

戦闘は、攻撃と防御を交互におこなうターン制です。
両方のプレイヤーが経験値を獲得し、最大5レベル上昇します。
さらに勝ったプレイヤーのみ、キューティーの能力だけでなくビジュアルも変化させる装備品やクールダウン期間などを変える消費アイテムなどを手に入れることができます。

Breeding(組み合わせ)について

キューティー2体を組み合わせることで、いろいろな遺伝子・色・属性などを持った、子供や孫を生み出すことができます。組み合わせる2体の能力や外見をランダムに引き継ぎますが、突然変異によって、とてもユニークなキャラクターが生まれることもあります。
能力を重視するか、見た目を重視するか、色々と悩むところですね。
Breedingにも各キャラクターによって、一定のクールダウン期間があります。

「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」は日本語のチャットグループもある

キューティーたちの絵柄がとても可愛らしいDApps「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」。パラメーターや画像の設定が非常に細かく、開発者の力の入れ具合を感じます。公式HPにはイーサリアム創設者のヴィタリック・ブテリン氏の写真が掲載されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
単にキャラクターを育てて敵と戦わせ、成長させるというだけでなく、Breedingで親の能力を引き継げるというシステムが、他のDAppsのゲームとは違うところですね。
日本語公式のチャットグループもオープンしているので、情報交換をしながら気軽に遊んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)編集部

BITDAYS(ビットデイズ)は「未来の通貨にワクワクしよう」をコンセプトに、仮想通貨を楽しく学べるメディアです。 #仮想通貨 #暗号通貨 #ビットコイン #アルトコイン #イーサリアム #リップル #モナーコイン #ライトコイン などの未来のお金についての情報を毎日発信しています!
アルトコイン取扱い通貨種類・国内No.1※

人気の通貨7種類で大きなリターンが狙えるレバレッジ取引 新規口座開設完了で1,000円もらえるキャンペーン実施中

※2018年6月現在、国内取引所のWEBサイト調べ。
PAGE TOP